人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松屋本店の葛湯 吉野拾遺
昨晩の神楽坂散歩で 松屋本店の葛湯を買った

松屋本店は奈良吉野にあるお店で 吉野といえば葛の産地。
葛の根からのでん粉を精製したものが「葛」です
葛は体を温めてくれて作用があって、体に優しく吸収されます
風邪薬で有名な葛根湯は、葛が7割も入ってるんだって
体を温めるのと、薬を吸収させるためなんだね


さっそく、朝起きてから葛湯を作ってみた
吉野拾遺を1つカップにいれて グラグラと煮立った熱湯を注ぐ
ゆっくりと混ぜるとトロリとした葛湯の出来上がり
今日は生姜のすりおろしをいれて、ズズズッと飲みました 

砂糖が入ってるので 結構な甘さ。   いや、相当な甘さですっ
1杯飲めば体がポカポカ♪ 温まりました   葛ってスゴイね

松屋本店の葛湯 吉野拾遺_c0190014_2314715.jpg
カップに浮かぶ白いものは、お麩かな?? モチモチしてました
by utako_1110 | 2009-01-24 23:03 | おかいもの


<< 茶巾寿司 神楽坂 Rouge ワインバー焼き鳥 >>