人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然酵母パンでパンプディング
バレンタイン・・・  すっかり忘れてましてね(笑)
15日にパンプリンを作りました (^^; 遅いっ
パンプディングに使うパンは、水分が飛んで固くなったパンが向いていて
トーストにできなくなってしまったようなパンがGoodなんです
パンが柔らかすぎると焼き上がりがぐっちゃりしちゃいます


余談ですが、パンの水分ってとても大事でね
パン教室の先生はパンを焼くとき、霧吹きをかけてから焼くんだって★
パンは焼きあがってから水分を失っていくので、焼きたて以外は霧吹きをして
水分量を回復させると 美味しく食べられるそうですよ(^-^)

さて、話を戻してパンプディングは、パットに熱湯をはってオーブンで蒸し焼きにします
焼きたてはトロトロ・柔らかでとても美味しくて
バレンタインってよりは、自分が食べたかっただけなんだけどさ  へへっ


キャラメリーゼしたリンゴを入れてみたよ  焼き色がついてないね・・・ むずい。
天然酵母パンでパンプディング_c0190014_23512437.jpg

by utako_1110 | 2009-02-20 00:05 | 天然酵母のパンつくり


<< ある金曜の夜。 maru 2階  ワインバー 八丁堀 >>