Signifiant_Signifie シニフィアン・シニフィエのパン
この間、シニフィアン・シニフィエのパンを買ってきた

シニフィアン・シニフィエは、三軒茶屋にある パン好きには有名なお店。
パン教室の先生のお薦め店で、小麦粉やお水・酵母にこだわっているほか、
パンの水分量が多く、少ない酵母で長時間発酵させて作っているとか・・・
どんな味がするのか、食べてみたくって♪ 念願叶いました~


店名の、「シニフィアン・シニフィエ」とは、フランス語の哲学用語に由来するそうです。

 シニフィアン ・・・ 誰もが知っている、共有できる事実のこと。
 シニフィエ ・・・ 個人の思い出や憧れなど、わたし達ひとりひとりが持っているものがたり。

という、意味があるそう。  
おまじない?かと思ってたけど、ちゃんと意味があるんですね。


まずは、pain au vin パン・オ・ヴァン 
赤ワインと、ナッツ・ドライフルーツにたっぷり入った看板パン。
なんとお値段、 1本¥3,600 !!  お財布事情により、1/4を購入。 (^^;
c0190014_16135151.jpg
フルーツケーキみたいなパンで、お茶にもワインにも合うんだって。
ワインを飲みながらチーズと一緒に食べてもいいそうです。
シナモンがほんのり香るどっしりとしたパンは、このままでも じゅうぶん 美味しい!!


続いて、Baguette Platane バゲット・プラタヌ と Pain de mie パン・ド・ミ
バケットはフランス産の小麦と、室戸海洋深層水で作られた志賀シェフ究極のバケット。
パン・ド・ミは、2種類の天然酵母を使って卵もバターも使っていない食パン。
c0190014_16101968.jpg
バケット・プラタヌは、とってもしっとりしていて美味しい! 
今まで食べたバケットの中で、一番美味しいバケットだった  感動!
パン・ド・ミ は、もっちりと噛みごたえのあるパンでトーストにして食べました。美味しい~


シニフィアン・シニフィエのパンは、今まで食べたことのない味わい。
さすが!有名店! と、思う味だった。 美味しいものって有名になるのねぇ
また買いに行きます♪  おすすめで~す
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-11 17:08 | 美味しいパン


<< 全粒粉のベーグル プランデルブ北鎌倉  フレンチ >>