人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上海で食べたモノ① 鼎泰豊ディンタイフォン
上海ネタに戻りまして・・・ 上海で食べたモノをご紹介。

上海は短期間だったので、中華料理のフルコースを食べるタイミングがなく
買い食い・つまみ食いや、暑さをしのぐためのジュースでお腹がパンパンで
軽くしか食べられなかったのが残念でした。 んが、小龍包は毎日食べました。(^-^)

まずは、日本でもお馴染みの 鼎泰豊(ディンタイフォン)。
本店は上海ではなく、台湾ですが・・・ んまー、ヨシとして・・・

小龍包
上海で食べたモノ① 鼎泰豊ディンタイフォン_c0190014_22144835.jpg

コノたっぷりと入った肉汁!! とってもジューシー♪
上海で食べたモノ① 鼎泰豊ディンタイフォン_c0190014_2215338.jpg

ピリ辛胡麻麺 香ばしくてたいへん美味
タレを麺に絡ませるとコッテリするけど、柔らか麺に合ってました
上海で食べたモノ① 鼎泰豊ディンタイフォン_c0190014_22151981.jpg

野菜のワンタン ぷりっぷりの皮に感動です
上海で食べたモノ① 鼎泰豊ディンタイフォン_c0190014_22153440.jpg

タピオカココナッツミルク  まいうー(笑)
上海で食べたモノ① 鼎泰豊ディンタイフォン_c0190014_2215521.jpg


日本にある、ディンタイフォンの味と比べると 小龍包の皮が薄くて柔らかく
また肉汁もたぁ~っぷり入っていて、ジューシーでした♪ 

以前、台湾へ行ったときに鼎泰豊より、京鼎樓(ディンジンロウ)のほうが美味しくて
それ以来、小龍包といったら京鼎樓へ食べにいってたんだけど
上海・鼎泰豊は美味しかった! ふふふ。

点心の美味しさは格別です。 やっぱり本場! (鼎泰豊本店は台湾だが・・・)

つづく・・・
by utako_1110 | 2009-08-11 23:11 | SHANGHAI 2009


<< 上海で食べたモノ② 王家沙のイ... CAMBODIA 旅行記④ >>