御菓子司 角八(かどはち)本店 ~上総一宮~ oishii
今年は本厄。
ちゃんと御祓へ行こう!!と意気込んで厄払いのため九十九里方面へ車を走らせた
お寺については後日紹介シマス
御祓いをしたお寺の近くにある御菓子司 角八本店は「いちご大福」が有名のようで
最近のイチオシ商品で「みかん大福」も人気! と看板にあったんでお土産に買って帰ってきた

角八本店のいちご大福の苺は、「あまおう」と使ってるそうです
美味しくないハズないよね、「あまおう」だもの。
いちご大福はともかく・・・ 「みかん大福」って!?!?!?
と、疑問だったんですがお店の方からいただいた説明書きどおりに
みかん大福を真横から2つに切ってみたら
表皮をむいた丸ごとみかん1個が柔らかなお餅に包まれてました!
ヒャー! これが美味しいのー!?」 衝撃的な断面図に不安になる。。
おまけに、「あんずチーズ大福」も買ってきたのでまとめて試食

角八の大福 3種を並べてみる・・・(大福を切るのって難しい 汚くなっちゃった)
c0190014_1362140.jpg


みかん大福(1ケ¥300)はインパクト大!の味わい 
なんといっても、みかんの果汁が口いっぱいに広がるジューシー大福!
ジューシーすぎて好みが分かれるかもな~  と・・・ ワタシは大丈夫だけど
ぐっちゃりした食感が嫌いな方、すっぱ甘いのが嫌いな人にはNGだと思います

いちご大福(1ケ¥210)は、みかん大福ほどのジューシーさはなく、いちごの甘みがたまらなく美味しい♪
苺の酸味と白餡のバランスがとてもヨシ! なめらかな白餡がイイ! さすが名物大福

あんずチーズ大福(1ケ¥150)は、クリーミーなチーズに刻んだ杏がフルーティー♪
洋菓子をお餅で包んだ不思議味でしたが、イケますっ

また食べたいのは、断然!いちご大福でした。あんずチーズも捨てがたい。
みかん大福は1度だけの挑戦で充分。 すっぱ甘いじゃ苺の勝ち★
2010年1月26日~2月1日まで 銀座三越の「菓遊庵」へ出店するそうなんで
機会があればまた買いに行っちゃうかも!? 


御菓子司 角八本店
〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3012 
電話:0475-42-2068 
FAX:0475-42-8168
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-08 23:54 | 美味しいスイーツ


<< 友人宅でのパーティー 本覚寺へ初詣 >>