人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イングリッシュマフィン&ごはんパン
昨晩は、いつものパン教室でした

今月は、イングリッシュマフィン&ごはんパンを作ってきた
イングリッシュマフィンはPASCOでおなじみ、コーングリッツをまぶした平らなパン。
ごはんパンは、初めて食べたんだけどパン生地に玄米入りご飯をいれたもので、
ご飯をいれることにより、モチモチの天然酵母パンがさらにモッチモチになるんです!

コチラがごはんパン ごはん粒がうっすら見えま~す
イングリッシュマフィン&ごはんパン_c0190014_20381695.jpg

イングリッシュマフィンです
イングリッシュマフィン&ごはんパン_c0190014_20383216.jpg




発酵待ち中、先生お手製の晩ご飯をいただいた
会社帰りのレッスンなので、途中何度もお腹が鳴ってしまい
生地を分割→ベンチタイム→成形→最終発酵中に、
持ち帰り用の生地を仕込まなければならないので結構時間がかかります
なもんで、先生のご飯を食べるころにはお腹が空きすぎていてドカ食い(^^; あは~(笑)
このドイツ風ミートローフは絶品♪ 今度習おうかなぁ♪ 作れるようになりたいっ!
イングリッシュマフィン&ごはんパン_c0190014_211342.jpg


お喋りに花が咲き、キャァキャァしてる間に発酵が終わり いよいよ焼成!
今回は、小さなパンなので焼き上がり時間が短い

ごはんパン
イングリッシュマフィン&ごはんパン_c0190014_2123895.jpg

イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィン&ごはんパン_c0190014_2124891.jpg

焼き上げてしまうと、ごはんパンの生地に仕込んだご飯はわからなくなるけど
食べるといつもより、モチモチ度が高くとても美味しいパンでした
イングリッシュマフィンは、今までPASCOのイングリッシュマフィンしか食べたことのない私にとっては
それはもう絶品のイングリッシュマフィンで、感動!! おいしー! 家でも作ろう~っと(^~^)
by utako_1110 | 2010-01-30 21:26 | 天然酵母のパンつくり


<< エッグベネディクト サヨナライツカ >>