人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然酵母で中華まん
今晩はホシノ天然酵母で、中華肉まんを作った

この冬、作ってみたかった酵母の中華まん
ネット検索していたら、レシピを見つけたので早速生地を仕込む
作り方は、いつもの酵母パンとほぼ一緒
生地を低温発酵させ、分割してベンチタイムをとった後に、
豚挽き肉で作った餡を生地で包んで蒸篭で20分間ふかします

レシピ量の半分で生地を仕込んだんだけど、
うちの蒸篭だと、ギリギリのサイズだったーっ  かなり膨らむんだね~
(包み方は超適当です)
天然酵母で中華まん_c0190014_2029581.jpg
蒸かしたての肉まんは、生地が最高に美味しい!(^-^) 自画自賛とはこういうコトだね(笑)
ふわふわの生地に感動しつつ、肉あんの中に春雨を入れたので
肉汁が逃げずにしっかりしみこんでた  成功☆ やったね! 

中に包むものを変えて、楽しめそうだな~ 
甘い餡子を使っても、イイ感じかも☆  レシピブックに追加しちゃお♪

備忘録として・・・  断面はこんな感じ★ 
天然酵母で中華まん_c0190014_22452382.jpg

by utako_1110 | 2010-02-13 20:58 | 家ごはん


<< 母特製・フロランタン マルイチベーグル >>