パルミジャーノの起源、ロディジャーノチーズ
デパートで開催されていた、イタリア展にてロディジャーノチーズを買った
ロディジャーノはパルミジャーノ・レジャーノの起源となったチーズで
1000年の歴史があるチーズだそうです

大量生産できないチーズなので、日本での取り扱いはが少ないらしく
「これを逃したらなかなか手に入りませんよ」ってことで・・・
ロディジャーノはパルミジャーノに比べると塩気が薄く、旨味が濃い!
生ハムと食べてもよし、パスタもよし

すでに削ってあるものを買ったのでパックのまま冷凍して、使うときに少しほぐして使うと便利
この間は、いまいち何かが足りない無印良品のバジルソースに絡めてみたら美味しかった♪
ちぎったフレッシュバジルも混ぜたら真っ黒に! ありゃりゃ
c0190014_2148502.jpg
パンの先生が作った手作りバジルソースはとても美味しくて別格だったのを思うと
手作りのほうが断然美味しいんだけど、松の実って他に用途がなくて買う気になれず・・・
今度、松の実買うかなぁ~
[PR]
by utako_1110 | 2012-04-29 22:33 | 家ごはん


<< ドラえもん 紅茶のシフォンケーキ >>