人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cuoca×CHIYODAパウンド型 Mサイズでラムレーズンケーキを焼く
本日はちょっとおでかけだったので、
お土産にラムレーズンのケーキを焼いて持っていった

お菓子材料・道具が売っている、cuocaさんで買った
cuoca×CHIYODAパウンド型(M)で焼く
cuoca×CHIYODAパウンド型 Mサイズでラムレーズンケーキを焼く_c0190014_22511987.jpg

熱伝導が良く家庭用のオーブンでも上手に焼けると評判の高いcuoca×CHIYODAの型
これはMサイズのパウンド型で、S・Lサイズのパウンド型とさらにスリムのものもあり
他にはマドレーヌ・フィナンシェ・マドレーヌ・食パン型などなど
かなり種類があるんだけど、どれも一般的な型と比べると高い
腕をごまかすには道具はいいものを使いたい
で、手始めに安めのパウンド型を買ってみたのです


バターは明治発酵バター(無塩)、国産薄力粉(ドルチェ)を使って
ラムレーズンをドサッと入れて焼き、冷蔵庫で寝かせておいたもの
cuoca×CHIYODAパウンド型 Mサイズでラムレーズンケーキを焼く_c0190014_22532338.jpg
しっとりしていて濃厚なケーキになった
コーヒーを入れて、一切れ試食。
明治発酵バターの香りとラム酒が広がる  太るぞー

cuoca×CHIYODAの型、いいです! いつもよりうまく焼けた気がする
やっぱり道具は大事だね   ほかの型も欲しいなぁ
型も欲しいけど、オーブンのほうがもっと欲しかったり・・・
by utako_1110 | 2012-10-21 23:04 | ちまちましたコト


<< Ess-a-Bagel 大丸東京店 台湾でかってきたもの >>