人気ブログランキング | 話題のタグを見る
龍山寺へ参拝
地下鉄で移動し、龍山寺へ参拝する
龍山寺は台湾最古のお寺で、パワースポットなんだって
地元の人や観光客でにぎわってました
龍山寺へ参拝_c0190014_11253252.jpg

入り口で7本1組の線香を買う たしか30円ぐらいだったと思う
龍山寺へ参拝_c0190014_11582721.jpg

線香はかなり長くてね 手に持つとこんな感じ
龍山寺へ参拝_c0190014_1213688.jpg

まず7本に火をつけたら、おでこの高さまであげて3回おじぎをする
自分の名前、住所、生年月日を心の中で告げてから、願いを唱える
7つの香炉に1本ずつ線香を入れてまわるのが参拝のしかた
見よう見まねでキョロキョロしながら、参拝してきたよ
龍山寺へ参拝_c0190014_1203741.jpg

本殿には仏教の神様が祀られ、
同じ敷地内には道教の神様が祀られている
龍山寺へ参拝_c0190014_1262624.jpg

道教の神様には、運勢・恋愛・子宝・健康・金運・学問・出世の神様がいて
恋愛の神様「月下老人」の前には若い子たちが熱心にお願いをしていた
神様の前には、赤い糸が置いてあって神様にお伺いをしたら持ち帰っていいみたいネ
一番お供えものが多かったのは、子宝の神様で願いが叶ったお礼のお供え物
写真曲がっちゃった(^^;
龍山寺へ参拝_c0190014_128595.jpg

お花もあったんだけど、お皿にお花を供えるのって
アジア独特なのかな?  バリ島だと大きな葉をお皿にして供えてたし
タイやラオスでも似たようなお供え物を見たことある
龍山寺へ参拝_c0190014_1211748.jpg

香炉もいろんな形があって、ゴージャスなものからシックな感じもあり
龍山寺へ参拝_c0190014_1214271.jpg

龍山寺へ参拝_c0190014_12143794.jpg

じっくりまわると発見があって楽しかった
おみくじやお守りの販売もあるので、試してみるのも楽しいかも
by utako_1110 | 2013-05-22 19:24 | TAIPEI 2013


<< 青草巷と剥皮寮へ 阿里山烏龍茶のペットボトル >>