カテゴリ:鎌倉散歩( 19 )
妙本寺を歩く
先週末は画伯の実家へ行くがてら、その前に鎌倉へ・妙本寺へ
入り口は新緑あふれてキレイだった
c0190014_18062511.jpg
c0190014_18063264.jpg
目当ての桜は終わりかけで、葉と花の混じった状態だったけど
花がピンクで可愛く葉と混じって桜餅のような感じが可愛く
c0190014_18160677.jpg
c0190014_18063581.jpg
写真を撮ってしばらくすると、
ハーモニカおじいさんがきて、森山直太郎の「さくら」を吹いていた    
c0190014_18063998.jpg



[PR]
by utako_1110 | 2015-04-18 20:49 | 鎌倉散歩
久しぶりの鎌倉散歩
急に寒くなって、雨が降ったり止んだりの日にオトモダチと一緒に鎌倉散歩
鎌倉はあまり来たことがないとのことで、北鎌倉から鎌倉へ歩いた

北鎌倉駅からすぐの円覚寺の階段 少しだけもみじが色づいてた
何度来ても 踏み切り手前から見るここの景色はイイ
c0190014_11522879.jpg


この階段を上って振り返った踏み切りもいいんだよね
c0190014_1273184.jpg


円覚寺で散歩をしたあとは、オトモダチが好きそうなところへ
喫茶ミンカでお茶 紅茶を飲んだ
c0190014_10225576.jpg

おしゃべりに夢中で写真は少しだけ  前に来たときよりものが増えてたかも・・・
c0190014_12113041.jpg


お茶のあとは浄智寺へ 栗がいっぱい落ちてた
c0190014_1024688.jpg


お茶の花が咲いてた  お茶の花って珍しいんだって  初めて見たよ
c0190014_10291786.jpg


切通しを通って海蔵寺へ 彼岸花が咲いていた
c0190014_10313577.jpg


とにかく時間をかけてまわったので、小町通りへ着いたころには薄暗くなっていて
帽子屋さんでニット帽を買って、鎌倉山納豆やはんなりいなりをお土産に☆
とにかく一日中寒くて寒くて・・・   寒いのを口実にお酒を飲んで帰る

とにかくよく喋って笑った一日  楽しかった
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-06 11:05 | 鎌倉散歩
夕焼けキタカマ散歩
先週末の連休中、オトモダチと北鎌倉を歩いてきたよ

北鎌倉駅からスタートして、ちらほらと色づきはじめた紅葉を眺めつつ、
人をよけつつ、お喋りは止めどなく、写真も撮って忙しい
残念ながらズームレンズが壊れてしまったので、使い慣れない単焦点レンズで撮影
いつもと明るさが違ったり、ズームがないからワタシが前後に移動して撮影しなければならず
単焦点レンズって難しいね(×_×)

北鎌倉 円覚寺前の階段のところ
c0190014_1795782.jpg
円覚寺前を通ってから、建長寺へ
建長寺の奥にある天園ハイキングコースへ抜けるためズンズン進む
c0190014_2142748.jpg

途中、山の中腹に建長寺鎮守をつかさどる半僧坊大権現があって
たくさんの天狗像が立ち、パワースポットだそうです
昇りの階段がきつく、運動不足の体には荒行に近い・・・

天狗像はリアル 後ろ姿も凛々しい
c0190014_20504256.jpg

半僧坊大権現で休憩後、もくもくと天園ハイキングコースへ進む
自然の中で体を動かすのは気持ちいいね
風が冷たいけど動くと暑くて、ダウンを脱いだり着たり
陽が傾いていくのを感じながら、山の中を歩く歩く

明月院の裏へぬけてから、浄智寺横にある喫茶吉野でお茶
お店の雰囲気が良くて居心地がいい  よく歩いたせいか眠くなる
c0190014_216178.jpg

お茶の後は電車で大船駅へ移動して、イタリアンNAVE
お誕生日のお客さんがいて、店内の照明がおとされたなか、店員さんがアルトサックスの生演奏
花火付きのデザートが運ばれ みんなで拍手をしてお祝いしたよ

このワインがものすごーく美味しかった~
c0190014_21112953.jpg

お店の雰囲気が良くて、おしゃべりにも夢中。 食べ物の写真、撮り忘れた・・・ 美味しかったです!
c0190014_21162134.jpg

楽しい1日はあっという間に過ぎて、ホロ酔いで家へ帰る
鎌倉はいつ行っても気持ちよくて、紅葉中にもう1度行けるといいなぁ


夕暮れお喋り散歩の様子は、まみちゃんが素晴らしくまとめてマス
『北鎌倉の紅葉と、プチハイキング』行き編
北鎌倉プチハイキング:半僧坊〜明月院 下り編
で、楽しめまっす!  是非、見てね♪
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-27 19:05 | 鎌倉散歩
鎌倉駅 イワタコーヒー
ある夏の休日。 
北鎌倉駅から鎌倉駅までの大仏ハイキングコースを歩いてきた

真夏とはいえ、鎌倉では木陰に入ると涼しい風が吹いていて
アスファルトだらけの街中とは明らかに違って気持ちイイ
北鎌倉駅から浄智寺へ行き、山道を歩いて源氏山公園へ
山道を走るトレイルランナーの多さに驚きながら、避けて避けて歩いたよ
(前はいなかったよね??)
途中、銭洗い弁天には行かずに化粧坂を下りて寿福寺へ
ここは参道が長くて気持ちの良いところ
線路沿いをダラダラ歩いて鎌倉駅へ到着!

暑くて汗ダラダラだったけど、暑い中に動くのも気持ちよく
画伯実家までのバスを待つ間、イワタコーヒーで休憩  ほぼ、イッキ飲みだ
c0190014_2216998.jpg
さて、次回はどこを歩くかな。
次回はお弁当を持って、もうちょっと長いコースにしようかな。
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-27 22:20 | 鎌倉散歩
GW中の鎌倉散歩 喫茶ミンカ
更新が遅れすぎて追いつきません(^^;  
GWは三重のほか、奈良にも行ったのに・・・ ブツブツ
近頃、何をしていいのやら判断が鈍っていてPCへ向かう時間がなく・・・
最近はオトモダチの結婚式で撮った写真整理であっという間に時間が過ぎちゃって(^^;
何をやってるんだかね  震災後、どうも調子が戻りません
戻ったつもりでいて、戻らないみたいな感じです  みんなもそうかな?

GW中に行った鎌倉散歩をUPします
海蔵寺→寿福寺→北鎌倉へ抜け、お茶をしマッタリ過ごした午後でした

海蔵寺はとてもキレイなお寺で、気持ちよいです
c0190014_23241715.jpg

北鎌倉にある喫茶ミンカで飲んだレモネード オススメです
c0190014_2316736.jpg

気合が入らない毎日。 
震災後の後遺症ではなく、5月病かもなぁ。
[PR]
by utako_1110 | 2011-05-15 23:10 | 鎌倉散歩
満開のシャガ  鎌倉・妙本寺
あっというまに4月が終わり、GWになった
GWはワケあって横浜の家&三重の親戚宅でお世話になってマス

横浜の家で過ごしている中、自粛ムードもなんだかな、、、と思ったので
久しぶりに鎌倉散歩へ出かけた  GW初日で混雑してました
新緑の鎌倉では、シャガという花が満開です

小さめの花 アヤメ科だそうです 近寄ってみるとキレイ
c0190014_20532319.jpg

こーんな感じで日陰の斜面に咲いてました 小さめの花でしょ?
c0190014_20533375.jpg

このシャガは妙本寺で撮りました
[PR]
by utako_1110 | 2011-04-30 22:02 | 鎌倉散歩
紫陽花とネコ
赤レンガから、鎌倉へ移動
平日だから空いてると思いきや、イヤイヤイヤイヤ・・・(T△T) 混んでたよぅ~
おまけに雨が降ってきちゃったんで、途中のお寺の境内で雨宿り・・・
そんなこんなで、赤レンガ→鎌倉→中華街 っていう
変なルートになってしまいました(^^;

ちょっとしかいられなかった鎌倉では、こんな紫陽花があったよ
縁取りがあってカワイイね
c0190014_22583144.jpg


雨宿りしたのは、妙本寺。 いつもカワイイ猫が昼寝をしているお寺です

なかなか雨が止まないから屋根のある境内でグダグダ過ごし
木の床に寝転がってウトウトしつつ寝返りをしたら、
突然!肩甲骨がゴリゴリゴリッッッ!! って音がした
するとアラ不思議!? コリがほぐれた!!(笑)  エェーッ!?

いつもどおり、猫が膝の上に乗ってきて・・・ 何かを考え中?
c0190014_22592987.jpg

次回は鎌倉だけで、ゆっくり過ごしたいなぁ
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-22 23:10 | 鎌倉散歩
鎌倉の梅の花
土曜日、鎌倉までドライブ

金沢街道でお蕎麦を食べて、傘をさしてお寺を巡る。
お蕎麦はいつもの、ちくあんさんです  
雨の日なのにお客さんがいっぱいで、驚いちゃった(^^;

冷やしゴボウ天蕎麦
c0190014_21335832.jpg


お寺の梅はチラホラ咲き始めていて、雨に濡れながらも綺麗に咲いていました
もうそろそろ、春がやってくるのね 待ち遠しい☆
c0190014_0161054.jpg

途中、お茶カフェの蕉雨庵さんで、お抹茶を飲んで休憩。
こちらのお店は、手作りの和菓子とお茶を楽しむことができオシャレ!
ここは次回、友人と一緒に行きたいお店です♪  (写真撮影NGが残念・・・)
[PR]
by utako_1110 | 2010-03-07 23:20 | 鎌倉散歩
本覚寺へ初詣
お正月の2日は初詣へ出かけた

お正月の鎌倉は車両規制がされていて、許可証がないとダメ。
仕方がないので、逗子駅のコインパーキングへ車を止めて
電車に乗って一駅隣りの鎌倉駅へ行く

電車を降りて改札を出ると、すんごい人!! 
駅前のロータリーは、人であふれてました(^^; 
鶴岡八幡宮へ続く小町通りの混雑ぶりを見て心が折れたので。。。
小さなお寺へ行ったほうがいいのでは~? と、本覚寺まで歩く。

本覚寺(ほんがくじ)は、日蓮宗の本山で鎌倉駅の近くにあるお寺。
山梨県の身延山・久遠寺(日蓮宗の総本山)にある
日蓮の遺骨を分骨したため「東身延」とも呼ばれる由緒あるお寺です。

現在の本覚寺山門付近に、昔、夷堂と呼ばれる堂があったそうな・・・
夷堂は源頼朝が鎌倉幕府をひらく際に、幕府の鬼門にあたる方向の鎮守として建てたとされ、
天台宗系のものであったのを、日蓮がこの夷堂に滞在した歴史があることから
後に、天台宗から日蓮宗に改め本覚寺を創建したそうです。
大きなお寺ではないけれど、歴史あるお寺なのです。

夷堂にちなんでいるのか、正月は「初えびす」で賑わわっていました♪
c0190014_2236114.jpg


長くなったので、続きはコチラから♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-03 12:30 | 鎌倉散歩
妙本寺のネコ
鎌倉・妙本寺でいつものネコに会う

妙本寺にはいつもネコがいて、その中でも特にキレイな猫がいる
今日は境内の階段の影にいた。しかもホッカイロの上(笑)  誰かに貰ったのかな?
c0190014_22273044.jpg


ネコの近くに座り込むと・・・
c0190014_1231144.jpg

膝の上に乗ってきた(笑)  このネコはいつも膝の上に乗る(^-^) カワイイ♪
ネコが乗っていたホッカイロを触ると、もう冷えていて・・・ アララ、、、
この日はかなり冷え込んだ日だったんで、ネコも寒かったのねぇ~
スースーと寝息を立てるネコのおかげでしばらく動けず。。
ネコが暖かかったので、ボケーッと時間を過ごしてしまった

妙本寺は境内が広くてキモチが良い
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-26 01:35 | 鎌倉散歩