カテゴリ:国内旅行・ドライブ( 21 )
海辺でリフレッシュ
台湾旅行記のアップもあるんだけど、こちらも思い出深い1日だったので・・・

5月終わりの休日、海の近くにある友人のサマーハウスへ
金曜の会社帰りに友人宅へ泊まりにいくはずが
季節の変わり目、寒暖差が原因?体調不良が数日続いたため土曜の朝イチから合流。
朝っぱらから駅まで迎えに来てもらって申し訳ない

朝ごはん担当として、ホットサンドメーカーや食パン&具材を持参。
手伝ってもらって朝ごはんの完成☆ (ちょっと焦げてた・・・)
ハム&チーズのホットサンド・ブルディガラのリンゴパンとフルーツにコーヒー
c0190014_21433045.jpg
このサマーハウスはとても居心地が良くて、窓を開けて風と鳥の声が響く
こんなに気持の良い朝食は久しぶりで感激☆

朝食の後は海へ散歩。 金麦のCMに出てきそうな雰囲気。
ここは三浦半島にある三戸浜海岸。のどかで気持が良い。
c0190014_22334460.jpg
海はとても穏やかで波がない、透明でキレイだった
パドルサーフィン、やってみたいな~
c0190014_22340758.jpg
それから、砂浜をぐんぐん歩いて歩いて
木陰で休憩をとりつつ・・・ ワンコはとても暑そう
c0190014_17582691.jpg
砂浜から岩場も歩いて歩いて
c0190014_17583966.jpg
「黒崎の鼻」と呼ばれる小さな岬のてっぺんへ登る
登るまで殆ど無風だったのに、岬の上では風が吹いていて気持が良い
ここらへんはドラマや映画のロケ地でも使われているんだって。
今まで知らなかったけど、三戸浜は本当に気持の良いところ。 また行きたいな。
c0190014_17591066.jpg

散歩をしながら家へ戻り、昼ごはんはテラスでBBQ
こりゃたまらんわい  たのしい初夏の休日は充実した1日だった
c0190014_18082768.jpg


[PR]
by utako_1110 | 2014-06-28 18:11 | 国内旅行・ドライブ
紅葉箱根旅 その2
お宿は小涌谷にある『水の音』へ  すっかり夜になっちゃった
c0190014_17563990.jpg
  
チェックイン後、部屋の窓を開けると名前のとおり
水が流れる音が響きしっとりした宿で気持ちよかった
部屋はこんな感じ けっこう広い! 快適だったよー
c0190014_18003378.jpg
こちら公式WEBより拝借

バルコニーの露天風呂は温泉じゃないので入らなかったけど・・・
大浴場近くには無料貸切露天風呂が3種類あって家族連れにいいかもね
部屋からは紅葉した山が見えて気持ちよかった 右側が露天風呂ネ
c0190014_18100553.jpg
外をでるとこんな感じ
c0190014_18150279.jpg
部屋ではお喋りしながらワイン飲んでつまみ食べてと過ごし、
夕食前に温泉で温まってからの夕食は品数が多くて食べきれなかった(^^; あは


翌日は星の王子様ミュージアムへ行く 
作者:サン=テグジュベリの出身地フランスの街並みが再現 カワイイ
c0190014_18532901.jpg

小さな教会があった ここもカワイイ
c0190014_18535955.jpg

引っ張り出されてきたくまじぃ ちょこんと休憩
c0190014_18541686.jpg
子供の頃に読んでいた星の王子様は、大人になってから読むとまた違う
星の王子様の誕生秘話を知り、作者・サン=テグジュベリは戦闘機乗りで撃墜され亡くなったことを知る
撃墜された戦闘機は、その後海中から発見されフランスへ帰還したそうです
なかなか見ごたえがあった  

それから、箱根ガラスの森美術館へ行く
クリスタルガラスのアーチは太陽の光でキラキラと光る
c0190014_19221812.jpg
近くでみるとね、小さなクリスタルがたくさんついてる
c0190014_19231647.jpg
展示を見てから、美術館内にあるレストランでお茶
美味しいフルーツティーを飲んだよ
c0190014_19260152.jpg
この大きさで3人分 パイナップル・キウイ・オレンジ・ブルーベリー等
紅茶を飲みながらフルーツを食べる  女の人が好きな感じだ
お茶をしながら、イタリアからの演奏家によるカンツォーネの生演奏もあり
c0190014_19293056.jpg

美術館をあとに、箱根湯本まで山を降りて車をとめて
箱根登山鉄道に乗ってまた山を登る  登山鉄道、乗ってみたかったんだ~
これは先頭車両のフロントガラスから対向電車を撮る 中央のくもりはガラスの汚れ・・・

c0190014_20360062.jpg
宮の下駅で降りる 真っ赤なモミジがあった
c0190014_21143323.jpg


駅から坂道を下り、NarayaCafeへ
c0190014_21113930.jpg
c0190014_21092112.jpg
築50年の木造家屋を再生したオシャレなおみせ 右側がカフェ
左側の白いビニール屋根は足湯スペース、これが熱いのって・・・
そんなに長時間は入っていられなかったんだけど(^^;
足湯奥はバックパッカー向けのゲストハウス計画を作ってるんだって
すぐ横には木製小物を販売するおみせもあって、ここの一角は人で賑わう
人気スポットみたい♪ 

これはカフェでオトモダチが食べてたひょうたん型の最中 
可愛かったから撮らせてもらった
c0190014_21131108.jpg
このカフェで休憩したあと、また登山鉄道に乗って湯本へ戻る
湯本駅にあるお土産売店は種類が多くて楽しかった
パン屋さんの麦師もオススメ♪

箱根旅はあっという間に時間が過ぎてもう1泊したかった・・・ (T△T)
また温泉行きたい~


[PR]
by utako_1110 | 2013-12-14 23:07 | 国内旅行・ドライブ
紅葉箱根旅 その1
11月の終わり、女3人箱根旅へ

久しぶりの箱根は紅葉が素晴らしく渋滞中は窓の外ばかり見入ってしまい
久しぶりに自然の中でリラックスしてきたよ

渋滞中に運転席にいる旅のお供、クマじぃ 運転しておる(笑)
c0190014_14270899.jpg

まずは芦ノ湖へ向かって蕎麦で腹ごしらえ
芦ノ湖周辺は穏やかで気持ち良い  寒いからスワンは無理
c0190014_14274776.jpg

それから芦ノ湖からすぐの箱根神社へ
c0190014_14300160.jpg

パワースポットと言われる神社は同じく観光客がたくさん
神社から芦ノ湖畔までは階段で下りられるようになってた 大きな鳥居だねぇ
c0190014_14360645.jpg

それから大涌谷へ移動 駐車場へ入る渋滞にはまる
途中、ロープウェイの真下を通った 日が沈む~
c0190014_15595322.jpg

大涌谷の駐車場から見た夕焼け  鮮やかでキレイだった
c0190014_16053224.jpg

富士山の上には飛行機雲があった 箱根から見る富士山って大きいね
c0190014_16074245.jpg

日が暮れた大涌谷 閉まるギリギリで観光(^^; 人が多くて賑やかだった
大涌谷の駐車場&売店 黒たまご人気あるねぇ
c0190014_17130702.jpg

この後は宿へつづきまーす



[PR]
by utako_1110 | 2013-12-14 22:59 | 国内旅行・ドライブ
八景島シーパラダイス
この間、八景島シーパラダイスへ行ってきた

画伯の実家が近くにあるから、八景島はちょこちょこ遊びに行く
八景島の駐車場は渋滞が続いて、車を止めるまでに時間がかかるから
すぐ横にある海の公園の駐車場に車を止めて散歩がてら八景島まで歩く 

この日もすごく暑くて、汗だくになる
あまりにも暑くて、水に濡れるアトラクションをやったよ
背中を脚がビショ濡れになった・・・  アクアライドⅡ 楽しい!
c0190014_10265930.jpg

その他にも、海の生物にふれあえる海ファームや水族館
絶叫アトラクションもあり、夜は花火もありで楽しい

水族館横にある小窓からイルカが見えた
人間がいるのをわかっているのか、遊びながら愛嬌をふりまいてくれる
逆さまでも上手に泳げるよ~ って言ってるのかな?
c0190014_10241050.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2013-08-06 19:13 | 国内旅行・ドライブ
東京湾・アクアラインへ
夏に引越してから、母方のお墓参りをしてなかったので
東京湾・アクラライン経由で行ってきたよ
以前は普通車:片道¥3,000だったけど、今は¥800で行ける

川崎から木更津までつながるアクアラインはあっという間
湾岸線を通ってぐるーっとまわるより、1時間以上早く行ける
川崎からの海底トンネルからでてきたところにあるPA、海ほたるへ寄った
c0190014_12363759.jpg

海の上にあるから風が強いけど、気持ちいい
c0190014_12365094.jpg

クルーズ中かとおもったら、海釣り中
c0190014_1237164.jpg

木更津といったら、氣志團。 氣志團キティがいた(w  リボンは外さないんだ
c0190014_12371698.jpg

お墓の周辺には、彼岸花がたくさん咲いていて
南房総の風景はのどかで気持ちいい

前にお墓参りをするときは・・・で聞いた話、
線香が全部燃えるまで居た方が先祖が喜ぶし供養になるんだって
今回はお墓のそばに座り込んで、久しぶりののどかな風景で過ごした

定年退職したら緑が多いところに住みたいなぁ
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-14 13:05 | 国内旅行・ドライブ
亀山うどん ~三重~
続いて三重ネタ。 

SHARPの工場があることで知られる亀山市には「亀山うどん」というB級グルメがある
(液晶TV:AQUOSには亀山モデルってあるでしょ?)
亀山うどんというのは赤味噌を使った甘辛味の焼きうどんです

亀山うどんを出すお店はいくつかあるけれど、いつも「亀八食堂」で食べてます
昔ながらのドライブインな感じで、地元のお客さんで賑わってマス

お肉の種類を選んで注文すると、
温められた鉄板の上に野菜と一緒にドカッとのせられます 今回は豚肉です
c0190014_22321117.jpg

ジュージューと焼いてると、ビニール袋入りのうどんを渡されるので
袋からあけて、鉄板でジュージュー焼く 味噌が絡まればOK
c0190014_22332422.jpg

七味をかけて食べます カロリー高そうだぁ
c0190014_22341253.jpg

味噌だけを買うこともできるから、家で作れそう!
赤味噌って美味しい♪

亀八食堂
三重県亀山市布気町1799
TEL 0595-82-0828
平日11:00~22:30(L.O.)
日・祝11:00~21:30(L.O.)

[PR]
by utako_1110 | 2011-05-02 23:06 | 国内旅行・ドライブ
東海道五十三次・関宿(せきじゅく)
GW前半は、親戚がいる三重県へ行ってきました
叔父が古い農家の家を持っていて、遊びにいく時はいつも借りてます
広くて気持ちのイイ家だけど、マンション暮らしのワタシには寒くてね(^^;
5月なのに灯油ヒーターをつけての生活・・・

家から車で20分ほど走ると、
東海道五十三次の47番目の宿場町「関宿(せきじゅく)」があります
今でも古い街並みが残っている観光地です。日が沈む直前に行ったからガラガラ。
暗くて解りにくいけど、街並みはこんな感じ↓です

この先が近江方面
c0190014_18551925.jpg

この先は江戸方面
c0190014_18553355.jpg

この道が旧東海道です。 
昼間に行けばお店が開いてるところが撮れたのですが・・・ 残念。

叔父さんから教えてもらったハナシ、
「~するのが関の山だ」。 って言葉があるけど
これは関宿で催される夏祭りにでる山車が立派で、「これ以上はない」って意味なんだって。
関宿は知らなくても、この言葉は使ったことがあるはず。 なるほどね~ん
[PR]
by utako_1110 | 2011-05-01 23:30 | 国内旅行・ドライブ
南房総へ
先週末、南房総までドライブしてきた

一昔前に流行ったドラマ「ビーチボーイズ」のロケ地近く
青くてキレイな海に見とれたよ~
c0190014_23371082.jpg

途中、道の駅にて驚愕のUFOキャッチャーを見た サザエ!!
c0190014_23403078.jpg

地元の食堂で天丼を食べる サックサクで美味しかった!
うどんがついて¥800 安いね~
c0190014_23422133.jpg

千倉の花畑はこ~んな感じ 花摘みできまーす
(広角レンズじゃないから花畑全体を撮れないのが残念)
c0190014_23453351.jpg

今年の花畑は気象の関係で1ヶ月ほど花が遅れてるそうです
ってことはまだしばらく楽しめるってことだから、また遊びに行きたいナァ
まだまだ寒いのに花畑があるのが不思議 大雪の地域もあるのにね
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-05 23:52 | 国内旅行・ドライブ
玉前神社へ初詣
c0190014_20392797.jpg

今日はドライブがてら、初詣へ

去年の後厄でお祓いをしてもらった神社まで
御守護を返しに行ってきたよ
1年間我が家にあった御守護が
なくなるのもちょっと寂しく
画伯が八方塞の年にあたるので
方塞御守護を買ってきた
厄年明けは、こういうことを
気にしだすと止まらない…
これで安心できるならいいっか

振袖姿の若い子や、家族連れやカップルが多く
いつもはあまり人がいない神社だけど
たくさん人がいる神社もいいね

おみくじを引いたら、大吉がでた
バンザーーイ!



お参りの帰り、イチゴ園の直売所へ立ち寄る
数種類のイチゴを育てるイチゴ園で、試食に迷う
紅ほっぺと名前を忘れちたイチゴを1つずつおまけしてもらった
イチゴの巨大さ↓わかるかな? 手のひらいっぱいだ(左側が紅ほっぺネ)
c0190014_215239.jpg


久しぶりに登場 チロちゃん
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-09 21:23 | 国内旅行・ドライブ
調布飛行場
調布サイクリングは、深大寺を後に調布飛行場へ

以前、ブロ友のzamiちゃんがプロペラカフェへ行ってるのを思い出して
ワタシも行ってきました~♪

調布飛行場は、大島や新島行きのセスナがでていて
調布⇔大島間が、25分間でいけちゃう!(すごくな~い?)
その他、個人所有の飛行機も飛んでるみたいで
飛行機好きにはたまらない場所なのかも。
c0190014_0543555.jpg

で、さっそくプロペラカフェへ
滑走路の横にあるカフェは、白いテーブル&椅子が並び
飛行機を眺めながらお茶と食事ができます

外は滑走路です
c0190014_0564247.jpg


冷たい食べ物ばかりの日だったので、ここはカフェオレで温まりました
画伯は、ノンアルコールビールでぷはーっと気分転換☆
c0190014_0583071.jpg

ここで一息ついてから、味の素スタジアムへGo!
FC東京vs名古屋グランパス を観戦してきました
特にファンのクラブはないけれど、たまにいくJリーグ観戦は燃えます★
[PR]
by utako_1110 | 2010-08-13 00:01 | 国内旅行・ドライブ