カテゴリ:天然酵母のパンつくり( 53 )
オレンジブレッドを焼く
本日よりベットから出て普通の生活になった
まだ喉の炎症はあるけれど、もう元気! 今回の風邪はすごかった(^^; 
これからは風邪予防のマスク必須だな

夏の引越し以来、天然酵母を起こしてなかったので
いつものように30時間以上かけて酵母起こしからはじめる 

ひさびさのパンは、オレンジジュースとオレンジピールがはいったハード系
c0190014_19263122.jpg

手こねだと、小麦粉(強力粉と全粒粉)200g以上を仕込むのはうまくできなくて
ニーダーが欲しいと思うこのごろ・・・ 置き場所ないけどさ
粉200gで仕込むと水分やそのほかの材料が入って、360gちょっとの生地ができた
2つに分割して丸の成形をして焼く クープは適当
オレンジジュースの糖分のせいか、うっかりすると焦げる

クリームチーズを塗って食べると美味しいよ
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-03 19:49 | 天然酵母のパンつくり
ブリオッシュを焼く  サヴァラン
随分更新してませんでした  あらら

先週はいつものパン教室へ行ってきたよ
今月はブリオッシュの生地で、ブリオッシュとサヴァランを作ってきました~♪
サヴァランは、シロップ漬けになっているケーキなのかと思っていたら・・・
パンだったのね! 普段は食べないけど美味しかった!

  ※サヴァラン・・・フランス菓子で、ブリオッシュ生地を焼いたあとにシロップ漬けしたもの
           フルーツや生クリームを飾って食べる

まずはブリオッシュの型入れのほうから、、
20gに分割した生地をパウンド型に入れて焼いたもの かわいい
c0190014_22234670.jpg

その他は、ソーセージ&ケチャップを包んだり
キノコっぽく成形したもの  サヴァラン型に入れて焼いたよー
c0190014_2224440.jpg


サヴァラン型にいれてやいたものは、シロップ液に漬け込んで冷やし
レモンのリキュールを入れた生クリームと一緒に食べました 絶品☆
c0190014_22333982.jpg


来月はX'masケーキを作る予定  
[PR]
by utako_1110 | 2011-11-27 22:40 | 天然酵母のパンつくり
ホシノ天然酵母で黒ゴマベーグル
c0190014_173237.jpg

水分少なめで作ったのでコ久しぶりにベーグルを焼いた
小麦粉はキタノカオリ(強力粉)・タイプER(中力粉)と
ライ麦(ヴァンガーランド)を混ぜて300gが大変で、すんごく疲れる

手コネのほうが美味しいみたいだけど、機械コネができれば
家でパンを焼くのもそんなに手間じゃない(気がする)
← キッチンエイドを買おうか悩み中・・・
置き場所に困るよなぁ  
大きなキッチンだったら置けるのになぁ



今回は黒ゴマベーグルを焼く
粉300gに対して 黒ゴマは7%の21g入れてます
c0190014_17365347.jpg
プレーンよりも黒ゴマが入ってるほうが生地が扱いやすく失敗なく作れるのはなんでだろうか?
生地の表面も傷めずに成形ができた気がする
表面はパリッ!と、中はモチッと!  焼けましたー♪

【備忘録】 オーブンの余熱は250℃  190℃で18分焼成
[PR]
by utako_1110 | 2011-11-06 17:43 | 天然酵母のパンつくり
豆乳ブレッド&クランベリーナッツブレッド
金曜夜はH嬢と一緒にパン教室へ
いつもと同じくお喋りしながら、先生と3人でのレッスンでしたー

今回は豆乳ブレッド&クランベリーナッツブレッドです

豆乳ブレッドは、キメ細かく柔らかい生地を型入れして焼いたもの
豆乳臭さを消すために、ちょこっとだけ醤油を使うのがポイントなんだって
焼成後は天然酵母なのにフワフワで柔らかい!
c0190014_18214033.jpg

フォートナム&メイソンの豆乳ブレッドを思い出す・・・ 

クランベリーのほうは、赤ワインで柔らかく煮込んだものとローストしたナッツが入ってます
赤ワインで紫色のパンになってまーす
c0190014_18452036.jpg


焼き立てパンを試食しながら、お喋りに花が咲き
早く帰るつもりがまた遅くなっちゃった
[PR]
by utako_1110 | 2011-09-17 19:00 | 天然酵母のパンつくり
ライ麦のベーグル
ムクムクとパン作りを再開
今週はライ麦のベーグルをたくさん焼いた
ベーグルは、表面はパリッ!中はモチモチ!を目指してます

小麦粉は強力粉:キタアカリ、中力粉:タイプER
ライ麦は細挽きのヴァンガーランドを使ってます
はちみつを入れてるからしっとりした配合ネ

スライスチーズはコストコで買ったもの 国産のスライスチーズより、コクがあって美味しい
ベーグルの表面のブツブツは、成形が下手だから・・・ 修行は続く
c0190014_21112399.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2011-07-23 21:23 | 天然酵母のパンつくり
ツォップ&オートミールブレッド
今週はいつものH嬢と一緒にパンレッスンへ
ここのところ、お菓子とパンを交互に習ってます

いつも会社帰りにレッスンへ行くんだけど、んもー、暑い!暑い!!
普段は地下鉄通勤なので、JR駅のホーム・階段の暑さにぐったり
地下鉄も暑いところはあるけれど、地上に比べたらかなり涼しい
この暑さの中で毎日通勤するのって、相当大変だとオモウ (^^;

今月のパンレッスンは、ツォップ&オートミールブレッドでした
ツォップはバターの入った少し甘い生地を編みこんだパン、
オートミールブレッドは、食事向けでほんのり香ばしいパンです

教室で撮り忘れたので自宅にて
c0190014_23225179.jpg


先生ゴハンは、バルサミコのチキンソテーとアボカドサラダ。 美味しい♪
c0190014_125693.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2011-07-10 00:47 | 天然酵母のパンつくり
ライ麦パンケーキ 2回目
ちょっと前に作った、ホシノ天然酵母のパンケーキ
ちょい焦げ気味だったんで、また作ってみた
前回と同じく、夜に仕込んで朝までほったらかし
メープルシロップをかける前ですが・・・
c0190014_114391.jpg

今回は焦げずに焼けた~
バナナを挟んでボリュームあるパンケーキになった
和食の朝ごはんもイイけれど、パンケーキは特別感があってイイね

話は変わって来週はもう3月。
1週間は長いのに、1カ月が早い! 春は近い☆

 
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-26 23:37 | 天然酵母のパンつくり
チョコレートベーグル
本日は有給休暇。 家でまったり過ごしてます

早起きをするつもりが結局できなくて
のそのそと起きて、昨日から仕込んだパン生地を焼いた

ヴァローナのカカオパウダーを混ぜ込んだチョコレートベーグル
c0190014_12521342.jpg

生地に色がついてると焼き色がつかないし、表面のアラが目立つのね(-△-)
チョコレートベーグルいっても、甘くないです。
中にラムレーズンを巻き込んでるので、クリームチーズをはさんで食べるといいかな

朝ごはんに食べたいと思います~
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-14 13:30 | 天然酵母のパンつくり
ライ麦パンケーキ
金曜の夜、ホシノ天然酵母を使ってパンケーキの生地を仕込んだ
朝まで室温に置き発酵させてフライパンで焼いた

レシピはエキサイトのE-レシピ「ライ麦のパンケーキ」を参考に
ベーキングパウダーの分量をホシノ天然酵母に置き換えただけ

一晩室温においた生地 ふっくら発酵してます
c0190014_22272488.jpg

砂糖が多かったのか、コゲやすくて難しかった  
奥のベーグルはシナモンレーズン味で自作。クリームチーズをはさんでます
c0190014_2227392.jpg
ライ麦が香ばしく、フワッと♪ もう市販のミックス粉を買わなくてもいいじゃん!
ネット検索したところ、ホシノを使う場合は砂糖無しでも大丈夫っぽい
明日は無糖の生地を作って焼いてみよう~っと♪
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-29 22:37 | 天然酵母のパンつくり
ピタパン&スコーン
本日、会社帰りにいつものH嬢とパンレッスン
H嬢は年下のカワイコちゃんで、こんなに寒くてもミニスカート☆
いつも可愛い服を着てちゃんとしてる 
可愛い服を着るのは無理おして、ちゃんとする行動が伴わない現実…

本日はピタパン&スコーンをリクエストして
たっくさん焼いてきましたよ(^^) 
まずは腹ごしらえに先生のゴハン テリーヌにトマトスープ シニフィアン・シニフィエのパンで満腹に♪
c0190014_2044649.jpg

ピタパンは中東のパンで、イタリア・ピザの起源とも言われてるそうです
照り焼きチキン・ローストビーフ・コロッケの惣菜系や
野菜シャッキリで卵やツナ・ハムチーズなど、バリエーションがいっぱいなところがいいね

ピタパン生地の整列! フカフカになるまでベンチタイム
c0190014_20121442.jpg
成形は生地を薄く延ばしたら、フォークで穴をあけずにそのまま焼成するだけ
生地に穴をあけないと、中に空気がたまって空洞のパンになる 全粒粉入りで香ばしい☆
c0190014_20134718.jpg

スコーンは無塩の発酵バターがたっぷり入った生地
バターを溶かさないよう、冷たい生地のまま焼き上げないと美味しくないんだって☆
食べなれたスコーンみたいにフワフワな生地ではなく、クッキーっぽい感じ
粉の旨味&バターの風味が濃い! ノーマル・レーズン&ナッツ・ゴマを焼いたよ
c0190014_2016375.jpg
c0190014_2016522.jpg

焼きあがったピタパンやスコーンを食べたあとに、
先生がガレット・デロワもいただいた 絶品すぎて悶絶
c0190014_20231313.jpg

フランスでこの時期食べられるガレット・デロワ
しっかり焼いて中まで火を通すのが難しいんだって
今まで食べてたガレット・デロワ 中がねっとりしてるのが多かった気がする…
「奥が深いのねぇ~」とあらためて  よく食べた夜でした
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-14 23:43 | 天然酵母のパンつくり