カテゴリ:SHANGHAI 2009( 5 )
上海スイーツ①  莉蓮蛋撻餅屋 Lilian Cake Shop
上海で手軽に食べられるスイーツを探していたところ、エッグタルトのお店があった
名前は、莉蓮蛋撻餅屋 Lilian Cake Shop というお店です

Lilian Cake Shopは、上海市内に何店舗かあってエッグタルトはポルトガルのお菓子。
マカオがポルトガル領になってマカオでも作られるようになって
それから香港・台湾などでメジャーになって上海にも渡ってきたとか・・・
Lilian cake shopは上海で一番人気のあるエッグタルトのお店で
オーナーはマカオ出身の方。 本格派のエッグタルトを楽しめるとガイドブックに書いてあり
これは絶対に食べに行かなくっちゃ! と、画伯と意気込んでいたおみせ(笑)
地図を確認しながらお店を見つけて、いざ試食。まずは1つずつね。

これが大人気のエッグタルト 1つ 3.5元(約52円)! 安いっっ
アッツアツのエッグタルトは、トロトロのカスタードにパイがサクサク♪ 超おいしー!!(>▽<)!
c0190014_0152780.jpg

コチラは、チーズケーキタルト 1つ 3.8元(約57円) 安いっ
クッキー生地のチーズケーキ。 爽やかな味わい
c0190014_0153766.jpg

ビックリするほど、めちゃめちゃ美味しかったです♪
なんで日本でもないのかしら?! と、おもうほど!! 
アッツアツのエッグタルトを売るお店があれば大行列できるんじゃないかしら?


c0190014_0155536.jpg

絶対に美味しい、莉蓮蛋撻餅屋 Lilian Cake Shop
上海に数店舗 ありますよ~

見つけたら、都度 買い食いすべしっ(笑)
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-17 21:42 | SHANGHAI 2009
上海で食べたモノ② 王家沙のイートイン1F
つづきまして、またまた小龍包ネタ

地下鉄2号線「南京西路」駅の近くにある、王家沙にて朝ごはん。
地元民に人気ということで、朝ごはんから食べに行ってみました
1Fは朝7時~、2F・3Fは朝11時からやっていて
1Fはイートインのような雰囲気。 多分、2F・3Fはちゃんとしたレストランになってるのかと・・・
スミマセン、1Fしか行かなかったので上のフロアはわかりませんっ

入り口を入ると目の前にエスカレーターがあり、目指すはエスカレーターの後ろ。
一段高くなってるテーブルにいるおばちゃんにオーダーをして食券(2枚綴り)を受取る。
それから、調理場に食券を1枚置き、もう1枚はテーブルにおいて待つシステムです
朝8時でも、店内はお客さんがけっこういて
テイクアウトや、まだ包んでない小龍包(皮とあんが別々)をワンサカ買う人、
パジャマのまま来たような人まで(笑)  なかなか面白い★
そんな人たちとの合い席も、また楽しく。 日本じゃ味わえない雰囲気でした
メニュー表は漢字なので、ある程度 メニューの予測がつくものの
言語が通じない苦痛は致し方なく、ガイドブックに載ってたメニューを指差しでオーダー(笑)
んま~、なんとかなるものです。 (^^; あはは。

小龍包 4つで10元(ナント!150円です!)
肉のあんが、ちょっと甘めで美味しいっ 黒酢につけて、パクッと♪
写真、曲がってるね
c0190014_2045161.jpg

坦々麺 1杯10元(150円だよ!) 丼の中でかき混ぜると味噌がとけます 
c0190014_2045367.jpg

激安の朝ごはんは、値段のわりに美味しくてオドロキ! 
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-12 21:26 | SHANGHAI 2009
上海で食べたモノ① 鼎泰豊ディンタイフォン
上海ネタに戻りまして・・・ 上海で食べたモノをご紹介。

上海は短期間だったので、中華料理のフルコースを食べるタイミングがなく
買い食い・つまみ食いや、暑さをしのぐためのジュースでお腹がパンパンで
軽くしか食べられなかったのが残念でした。 んが、小龍包は毎日食べました。(^-^)

まずは、日本でもお馴染みの 鼎泰豊(ディンタイフォン)。
本店は上海ではなく、台湾ですが・・・ んまー、ヨシとして・・・

小龍包
c0190014_22144835.jpg

コノたっぷりと入った肉汁!! とってもジューシー♪
c0190014_2215338.jpg

ピリ辛胡麻麺 香ばしくてたいへん美味
タレを麺に絡ませるとコッテリするけど、柔らか麺に合ってました
c0190014_22151981.jpg

野菜のワンタン ぷりっぷりの皮に感動です
c0190014_22153440.jpg

タピオカココナッツミルク  まいうー(笑)
c0190014_2215521.jpg


日本にある、ディンタイフォンの味と比べると 小龍包の皮が薄くて柔らかく
また肉汁もたぁ~っぷり入っていて、ジューシーでした♪ 

以前、台湾へ行ったときに鼎泰豊より、京鼎樓(ディンジンロウ)のほうが美味しくて
それ以来、小龍包といったら京鼎樓へ食べにいってたんだけど
上海・鼎泰豊は美味しかった! ふふふ。

点心の美味しさは格別です。 やっぱり本場! (鼎泰豊本店は台湾だが・・・)

つづく・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-11 23:11 | SHANGHAI 2009
上海で驚いたモノ
上海での旅行中、驚いたモノをご紹介。

まずは、気温っっ!!  東京よりもグンと暑く、風は熱風。 クラクラです。
コンビニで、水のペットボトルは2元(約¥30)もしないので気軽に買えたけど
あの熱風な暑さには マイッタ、マイッタ。

上海にある、「田子坊」という最近発展してきてるオサレスポットでみつけた椅子。。
自転車のサドル?? だよね?
どうやら、路地にある小さなBARのカウンターのようです 
 「僕のサドルがありませんっ (ヒロシ)」 を、思い出した(笑)
c0190014_2237175.jpg


この写真も、田子坊にて撮影。
雑貨屋さんの入り口でみつけた、マスコット。  センスに驚愕! ぶさいくぅ
c0190014_22454380.jpg


前記事の夜景にあるテレビ塔に上りました!!
この写真はテレビ塔、展望台の地上350mの窓を撮影。
上りと下りのエレベーターに3時間も並んだコトに驚き (大失敗!!)
c0190014_22484511.jpg


コチラは、南京東路駅付近の歩行者天国で撮影。
取り外しのきく、ローラーシューズ ズサーッ! と街を疾走(笑)
かなり強引に購入をすすめられたけど、コレは買えない・・・
コレを販売してる人が、街を疾走しながら売り歩いてるんです。
c0190014_22505025.jpg


上海では、リニアモーターカーが空港⇔市内を結んでます
リニアモーターカーでの時速430km!!! 超速くて 驚いたっ
c0190014_22514695.jpg


ざっとですが、驚いたモノはこんな感じ。
サドルの椅子を見た衝撃は、忘れられません。 やるなぁ、上海!
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-23 22:57 | SHANGHAI 2009
ちょっと上海へ
連休を利用して、上海へいってきました
金曜日の夜から行って、昨晩帰ってきたのでヘロヘロです

初・上海は、想像していたよりも近代的なビルが並び、
食べ物が美味しくて、すぐにでもまた遊びにいきたいぐらい(笑) 楽しかった~
カンボジア旅行記をほったらかしのままなので、
上海旅行記はいつになることやら・・・ (^^;     いつでしょう?!

夕焼けで空がピンクになった上海! 写真中央は、テレビ塔です
c0190014_21553014.jpg

ピンク!ピンク!ピンク!! 綺麗な夕焼けでした
c0190014_2232687.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-07-21 22:01 | SHANGHAI 2009