カテゴリ:美味しいパン( 27 )
naya
厄払いの帰り、九十九里の長生村にある天然酵母のパン屋、nayaさんへ

長生村近辺でどこか美味しいお店はないかと探してあったんだけど、
お店の場所がわからなくて(^^;  土地勘がないって苦労する
話が飛んじゃうけど、カーナビが欲しいこの頃・・・ 随分手ごろになったもんねぇ☆
土地勘のある場所へのドライブならいいんだけど 慣れてない土地は・・・(^^; 無理!!
迷いながらようやく見つけました~  疲れたよぅ

オシャレな店内にはパンが10種類ぐらい並んでいて、どれを買うか迷う。
お店の方にオススメを聞いて2つだけ買ってた
店内の写真を撮りたかったんだけど、お店のHPに店内&外観も撮影禁止。とあったので
撮影せずに帰ってきた。 カワイイお店なのに残念ナリ

いちじくとくるみ、スウィート(チョコ&ナッツ)を買ってきた
c0190014_2151287.jpg

家へ帰ってからさっそく食べる 
右側の「スウィート」にはチョコレートたっぷり!超おいしー(≧▽≦)♪
左側のいちじくとくるみは、香ばしくしっかりした味わい。とても美味しかった
c0190014_22281665.jpg

予想以上に美味しかったのでびっくり!!
なかなか九十九里方面へでかけることはないけれど、
また行く機会があったら、買い占めたいです(^~^)
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-15 23:10 | 美味しいパン
パンのペリカン
土曜日、浅草近くの田原町にある創業60年の「パンのペリカン」へ行ってきた
こちらのお店は、食パン、ロールパン、バンズ(ホットドック用&ハンバーガー用)の3種類だけしか
作っておらず、その他のパンは無し。喫茶店やホテルへ卸すパンに絞ってパンを作っているそうです。
業者へ卸すパンのほか、一般のお客さんからも人気があるため、
週末分は殆どが予約で売り切れてしまうそうで要TEL予約!
きっかり2日前の朝に予約TELをいれて、ようやく買えました♪

角食は、9cm×9cmの小さな正方形のパン。 これは2斤サイズで34cm。¥580ナリ。
小ロールは小さなロールパンで、10個入りで¥470ナリ
c0190014_042391.jpg

先日のチャバタサンドと殆ど変わりませんが・・・ こんな感じで食べてみた
c0190014_0435985.jpg

食パンは、耳が香ばしく美味しくて 中はしっとりとこれ以上ないぐらいのキメ細やかさ☆
9cm×9cmの小さなパンだけど、モッチリとしていて食べ応えがあり
パクパクと食べたくなるほんのり甘い生地。 とっても美味です

リピート決定!!なのですが、平日は無理だし買いに行くとしたら土曜しかないので
次に食べられる日はいつになることやら・・・(TーT)  


パンのペリカン (Pelican)
住所 東京都台東区寿4-7-4
TEL 03-3841-4686
東京メトロ銀座線「田原町駅」より徒歩3分 
営業時間 8:00~17:00 
※品切れの場合、閉店時間が早まることがあります。
定休日 日曜日・祭日・特別休業日(夏季・年始) 
※他、HPに営業日カレンダーあり
予約 完全予約制
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-12 00:31 | 美味しいパン
シニフィアン・シニフィエのチャバタ!
どもども、こんばんは

昨日の台風はエライ目にあいました。 
いつもより早く家を出たので電車に乗れたけど、激混みで腰が・・・ ふんがっ
地下鉄なので外の様子がわからず、会社のある都内某駅から地上にあがったら
お天気アナウンサーに立ってもらいたいぐらいの暴風雨でシャレにならず(TへT)
ただでさえ、ビル風が強い道を猛烈な暴風雨の中を歩くこと50mぐらい
頭からビショ濡れの大惨事でした(^^; ヒャーッ

気を取り直して、先日作ったパンランチ。
滅多に食べられないシニフィアン・シニフィエのチャバタでタマゴサンド♪
ここのお店のチャバタはしっとりしていて、とても美味しい
目からウロコのチャバタなんです。んー、ボキャブラリーが少なくて上手い説明ができませんが
外はパリッと、中はしっとりで&気泡がたっぷり。  はぁーん、おいしー。
c0190014_0574497.jpg

奥に見えるのは、同じくシニフィアン・シニフィエのバケット・プラタヌ。
こちらは、ハムタマゴにしてみた。 プラタヌも中がしっとり気泡がいっぱい、
小麦の甘みがとても美味しくて、そのままでも充分に美味しいパン。
んが、1本¥480もするのがイタイところです。 美味しさにはかなわないよね。
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-10 01:04 | 美味しいパン
ある日のブランチ
今日のブランチは、DONQで買ったパンとタラコスパゲティ

DONQのパンは、どれも甘いものばかり買ってしまい後悔・・・
というのも、バケットを買ってからBlue Noteへ行くのをためらったため、
バックに入るサイズ=菓子パンになってしまった

いざ、パンを食べるとなるとバケットを買えばよかったデス (TへT) 
甘いパンって飽きちゃうんだった★
チョコレートにクリームパン、かぼちゃパンにシナモン・・・  
形が可愛くて買っちゃったけどさ (^^;

タラコスパゲティには、紫蘇をたっぷりと♪
c0190014_0234091.jpg

お茶のグラスは、30年前のもの。
千葉の佐原という街へ遊びにいったとき、フラっと入ったお店で買いました。
季節毎のお花の絵が可愛い  
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-29 12:50 | 美味しいパン
NAOZOのオニオンベーグル
那須からの帰り、クチコミサイトで人気のパン屋さん NAOZO でベーグルを買ってきた
残念ながら、来店した時間はパンの種類が少なく オニオンベーグルを買ってきました

一晩たって、今日のランチで食べたところ  めちゃウマ053.gif

甘く香ばしい玉ねぎが、とても美味しくて もっと買ってくれば良かったと後悔しちゃうぐらい・・・
軽く温めただけなのに、外はパリッとはっていて 中の生地はキメ細やか~♪ おいしーっ
玉ねぎペーストは、成形するときにぬってるのかな?(多分) 渦巻き状に、ペーストが入ってました
c0190014_20171276.jpg
NAOZOの隣にあった、お蕎麦屋さん「石心」も有名なようなので
次回の那須旅で食べにいこう! と、意気込む。
NAOZOのベーグル!とっても美味しいですっ!!

c0190014_20221482.jpg
 
 NAOZO
 那須塩原市西岩崎232-454
 TEL0287-68-0192
 営業時間 9:00~18:00
 定休日 木曜日
 イートイン席 6席
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-12 20:12 | 美味しいパン
京都「たま木亭」  うまいパンは語る
先日、京都「たま木亭」の玉木潤さん著書

うまいパンは語る」を手に入れた
京都の「たま木亭」は、有名店だとか・・・
通っているパン教室で、販売されていたのを見つけ パラパラとページをめくっていると
めちゃくちゃ美味しそうなパンの写真が並び、工程写真もたっくさん!
これは購入しなければ! と、思い立って買いました

表紙から、良い写真だ。  食べてみたいな~
c0190014_22152926.jpg

自分で作るには かなり難しそうだけど
眺めているだけで幸せ気分になれる本です   大事にしよう★
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-26 19:41 | 美味しいパン
Signifiant_Signifie シニフィアン・シニフィエのパン
この間、シニフィアン・シニフィエのパンを買ってきた

シニフィアン・シニフィエは、三軒茶屋にある パン好きには有名なお店。
パン教室の先生のお薦め店で、小麦粉やお水・酵母にこだわっているほか、
パンの水分量が多く、少ない酵母で長時間発酵させて作っているとか・・・
どんな味がするのか、食べてみたくって♪ 念願叶いました~


店名の、「シニフィアン・シニフィエ」とは、フランス語の哲学用語に由来するそうです。

 シニフィアン ・・・ 誰もが知っている、共有できる事実のこと。
 シニフィエ ・・・ 個人の思い出や憧れなど、わたし達ひとりひとりが持っているものがたり。

という、意味があるそう。  
おまじない?かと思ってたけど、ちゃんと意味があるんですね。


まずは、pain au vin パン・オ・ヴァン 
赤ワインと、ナッツ・ドライフルーツにたっぷり入った看板パン。
なんとお値段、 1本¥3,600 !!  お財布事情により、1/4を購入。 (^^;
c0190014_16135151.jpg
フルーツケーキみたいなパンで、お茶にもワインにも合うんだって。
ワインを飲みながらチーズと一緒に食べてもいいそうです。
シナモンがほんのり香るどっしりとしたパンは、このままでも じゅうぶん 美味しい!!


続いて、Baguette Platane バゲット・プラタヌ と Pain de mie パン・ド・ミ
バケットはフランス産の小麦と、室戸海洋深層水で作られた志賀シェフ究極のバケット。
パン・ド・ミは、2種類の天然酵母を使って卵もバターも使っていない食パン。
c0190014_16101968.jpg
バケット・プラタヌは、とってもしっとりしていて美味しい! 
今まで食べたバケットの中で、一番美味しいバケットだった  感動!
パン・ド・ミ は、もっちりと噛みごたえのあるパンでトーストにして食べました。美味しい~


シニフィアン・シニフィエのパンは、今まで食べたことのない味わい。
さすが!有名店! と、思う味だった。 美味しいものって有名になるのねぇ
また買いに行きます♪  おすすめで~す
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-11 17:08 | 美味しいパン