カテゴリ:LAOS 2010( 18 )
ルアンパバンで買ったもの
お土産はナイトマーケットで買ったものがほとんどだけど、
昼の街中で買ったものもチラホラ

オーガニックのキッチンタオル 「コップノイ」というお店(レストラン Utopia近く)で買った
お店のお兄さんは少し日本語が話せます
c0190014_15462276.jpg


ラオのアルファベットが書いてあるバック 欲しくて買っちゃった
c0190014_15464668.jpg


これは画伯がえらく気に入って買ったもの
カエルの口にある棒を抜いて、棒で背中をなでるとカエルの鳴き声に!(w
c0190014_1546576.jpg


旅の思い出だ
[PR]
by utako_1110 | 2011-06-24 15:44 | LAOS 2010
ルアンパバン マーケット
ホテルで自転車を借りて、マーケットへ行ってきた
宿泊先の3Nagasからゆっくり自転車をこいで15分ぐらいのところ
地球の歩き方の地図を片手にのんびり自転車をこいだ

地元の方が多く買いにきているので、使わなかった小さな単位の通貨が必要
高額な紙幣をだすとおつりがないです(^^; (果物を買ったんだけどね)
野菜や果物、お供えもの、魚やどじょう? が所狭しと並んでいて見てるだけで楽しかった

c0190014_15281795.jpg

c0190014_1529286.jpg
c0190014_15291968.jpg
c0190014_15294435.jpg
c0190014_15295971.jpg
c0190014_15301396.jpg
c0190014_15302630.jpg
c0190014_15303445.jpg


ルアンパバンの街はゆっくり時間が流れていて
無理な客引きもないし、おだやかな人が多い印象  
リラックスして滞在できた場所です  
[PR]
by utako_1110 | 2011-06-24 11:46 | LAOS 2010
ルアンパバンで食べたもの
ルアンパバンで食べたもの  
店名は忘れたけど、2つのお店で食べた料理です
ルアンパバンでの食事は全部美味しかった  あー、また行きたい


パッタイ ハーブがたっぷりで美味しかった 奥のお皿はカレー
c0190014_11302100.jpg

ナシゴレン
c0190014_1130134.jpg

7upにグレナデンシロップが入ってた おいしー!  メニュー名失念
c0190014_11303076.jpg


お店変わって お肉と野菜の炒め物&カオニャオ
c0190014_11324954.jpg

パッタイ 上のお店とは見た目違います でも美味しい!
c0190014_1131217.jpg

まわりはココナッツ・中身がバナナのフライ 温かスイーツ
c0190014_11315578.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2011-06-24 11:25 | LAOS 2010
備忘録  持ち物
セー滝への持ち物(10月初旬)

普段、アウトドアに慣れてなく
セー滝で過ごす1日で用意していったほうがいいものを備忘録として・・・

#レインコート(ポンチョみたいのでも大丈夫)
  トレッキング・カヤックをするなら、レインコート(ポンチョでもOK)があると便利
  ルアンパバンの街中で売られているものより、日本で用意していったほうが無難

#リュック
  トレッキング中はリュックがイチバン

#歩きやすいスニーカー
  トレッキングは足場が悪い箇所が結構あった
  ガイドのお兄さんはビーサンですいすい歩いてたけど、スニーカーのほうがイイ

#お菓子
  セー滝の売店より、買って行ったほうがイイ

#本
  セー滝での休憩中の読み物

#その他
  タオル、カメラ、絆創膏(滝の中は滑りやすいから怪我するかも)、$
[PR]
by utako_1110 | 2011-06-20 13:36 | LAOS 2010
Utopia Luang Prabang
2回目のセー滝でお世話になった
WHITE ELEPHANTのお兄さんに教えてもらったお店でランチへ
お店まではちょっと距離があるので、自転車で。
細い坂道を下ってたどり着いたお店の名前は「Utopia」 写真は入り口です
c0190014_1458149.jpg

入り口から通路を進んでいくと、こーんな感じに座席が並んでほとんど外だ
食べ終わったら寝てしまいそうな勢い
c0190014_14583766.jpg

席につくと目の前はこの景色↓ のどかです
c0190014_14591074.jpg

ランチは鶏のラープとカオニャオ(もち米) ハーブいっぱいで美味しい♪  
c0190014_15101755.jpg


つづく
[PR]
by utako_1110 | 2011-06-18 15:17 | LAOS 2010
WHITE ELEPHANTのツアー セー滝
ルアンパバンには、セー滝という滝があって
この記事で遊びに行ったんだけど すんごく楽しかったから、日を改めてまた行った

ナイトマーケット近くに幾つかツアーガイド店が並んでいて、
その中の1つ、WHITE ELEPHANT にお世話になった
(お店の前にバイクが展示されてるおみせです)
ちょうど翌日のツアーに、トレッキング&セー滝&カヤックのコースがあって、
私たちは既にトレッキング&セー滝を他のツアーガイド店で体験済みだったので、
みんながトレッキングしている間に一足早くカヤックでセー滝下流に行き
ランチ前からみんなと合流して、街まで一緒にカヤックで帰るようにしてくれた
(ようは、トレッキングの筋肉痛が癒えないので不参加したんです(笑))

朝、お店前に集合してツアー参加者は、
フランスから3名、中国から1名、ガイドさんはラオ人2名
この車の屋根にカヤックを乗せ、8名揃って山道を行く
みんな英語を話すから、カタコトレベルの私でも助かった(^^;
c0190014_22252297.jpg

山奥にあるポイントへ到着  
みんなはトレッキング、私たちはガイドさんひとりとカヤックでセー滝へ♪
c0190014_22374994.jpg

セー滝下流から歩くと象に乗ってる人発見! 気持ちよさそうだね~
出番待ちの象には、有料でサトウキビをあげることができるよ
c0190014_22561115.jpg

下流から歩いて5分ぐらい 左側奥に着替え小屋が2つ、ところどころに休憩ポイントがあります
c0190014_22591360.jpg

私たちはこのテントを場所取り、みんなでランチ・休憩した場所です
手前はラオ人のガイドさん ティン?+ ツゥン?(発音が難しい)さん 英語が上手!
c0190014_2304888.jpg

ターザンごっこをして遊びました 人の大きさでこの滝の巨大さがわかるかな?
幹の途中にある板張りの場所は、ZIPLINEをするところ
c0190014_2325042.jpg

数時間のんびりと滝で遊び、ZIPLINEにも挑戦!
(ZIPLINEで画像検索してもらえると、どんなものかわかるかも)
イッテQみたいにヘルメットをかぶって、谷や川をワイヤーで移動するアレ。
ワイヤーが切れたら絶対死んじゃうZIPLINE スリル満点でした(^^;
ZIPLINEは現金払いで2人で$50ぐらいだったかと・・・ 
写真を撮りたい方はヒップバックにでも入れて持っていくといいかも。くれぐれも気をつけて!

ランチはテントの下でみんなでグリーンカレーを食べ、デザートはスイカ
お喋りをしたり、滝で遊んだり。 のんびりと過ごせました。

滝を切り上げて、下流にとめてあったカヤックに乗りのんびり2時間
ルアンパバンの街へ帰ってくる途中の景色はこんな感じ 川が茶色・・・
c0190014_2384147.jpg

カヤックをこいでるとすごく暑くて、途中で川へ飛び込んだ
ラオ人ガイドの兄ちゃんは、泳ぎが上手でびっくり サスガだねぇ
よく日焼けした1日だった  脚がこんがり!
 
つづく
[PR]
by utako_1110 | 2011-06-16 23:25 | LAOS 2010
3 Nagas Luang Prabang
ラオス・ルアンパバン旅行の続き(2010年10月・旅行記デス)
(前回までのラオス旅行記はコチラ

ルアンパバンでは、Ancient Luang Prabang Hotel ( Phonheuang ) のほか、
3 Nagas Luang Prabang にも3泊ほど宿泊しました
はじめの、Ancient Luang Prabang のほうはオープンしたてで新しくリーズナブルにひかれ、
3 Nagas Luang Prabang は歴史があって内装がステキで豪華にひかれたので
どっちかだけに泊まって後悔するなら、どっちにも泊まっちゃえー と、決めました(^^;

3 Nagas は小さなホテルで落ち着いた感じ、どこもステキ♪
エントランス・ロビー・レストラン・もちろん客室もとてもステキ(写真はロビーと庭)
c0190014_20521655.jpg

c0190014_20575864.jpg

泊まった部屋は広々したジュニアスイートでした
部屋の写真はホテルサイトより拝借 奥はテラスがあります
c0190014_2105036.jpg

バスルームは、こんな感じ  窓を開けられて気持ちよかった♪
c0190014_2141636.jpg

清潔で気持ちよいホテルでした、レストラン&カフェもオススメ
あと、宿泊者はレンタサイクルができるので便利です
田舎町を自転車でのんびり散策できます~

長くなるので、続きます↓ 

3 Nagas Luang Prabang レストラン・カフェにて
[PR]
by utako_1110 | 2011-06-11 11:19 | LAOS 2010
ルアンパバンの托鉢①
古都ルアンパバンでは早朝に托鉢(ラオス語:タクバー)が行われる
ルアンパバンへ訪れたら絶対に見たかったもののひとつ

眠くてボーッとする中、ホテルを出て通りへ出ると
シーンとした街からはニワトリの鳴き声が聞こえ薄暗い。チラホラと人影がある程度…

AM05:30過ぎ、お寺から太鼓の音が聞こえはじめた
c0190014_23114757.jpg
トントントントントン~ と響く太鼓の音が鳴る中、
通りには、地元の方々が食べ物を持って準備をしていた
詳しい作法はわからないけれど、肩から布をかけるのが慣わしのようです
敷き物の上に座り、食べ物を入れてきた籠を抱え僧侶が来るのをつ

お寺からは、オレンジ色の袈裟を着て肩から鉢を下げた僧侶が続々と出てくる
その情景はなんとも神秘的な雰囲気で、とても神聖な感じがした
c0190014_23312937.jpg
僧侶が歩く通りはいくつかあるようで、ワタシが泊まったホテルは住宅街だったので、
住宅街の裏どおりでは、こんな風景になっていました
右側はお布施をする住民。 僧侶の後を犬がついて歩いてます
c0190014_23345412.jpg
こんなに小さい子もお布施をします
また、僧侶が鉢の中からこの子にお菓子をあげることもありました
c0190014_23361462.jpg
メイン通りはこんな感じ 奥の人だかりは団体の観光客です
c0190014_23522136.jpg


つづく
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-08 23:54 | LAOS 2010
ルアンパバン ルアンパバンベーカリー
エレファントヴィレッジから帰ってくると
ルアンパバンの街並みは、そろそろ夕方に差し掛かっていた
路地ではこんな風景。 たのしそー♪
c0190014_22372755.jpg

メイン通りでは、ナイトマーケットの準備が始まっていた
c0190014_22374242.jpg

ちょっと小腹&喉が渇いたのでメイン通りのルアンパバンベーカリーへ行く
このあたりは、現地ツアー会社が数店舗並び旅行者が多いところ
バナナジュースとサンドイッチを注文した ジュースは美味しかったけど、
サンドイッチはパンがパサついていて失敗 パン屋さんじゃないから仕方ないか… 
c0190014_22541869.jpg

ルアンパバンの旅は、まだまだ続く
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-01 23:26 | LAOS 2010
エレファントヴィレッジ トレッキング&セー滝編
ランチを食べ終わって休憩してから、象と別れトレッキングへ
川沿いの山道を歩いた ガイドさんはビーサンでひょいひょい登るけど
運動不足の私にはきつい山道でした

乳白色が綺麗 この景色がずっと続きます
c0190014_19421769.jpg
何分歩いたかわからないけど、ようやくたどりついたセー滝

ルアンパバンといったらパークセー滝のほうが有名ですが
セー滝のほうがイイという情報があって行ってみたら、これが!これが!!
すんごくステキな滝でした!!  ここで泳いできたよ~♪
c0190014_2041853.jpg

人間との比較はこんな感じ 森の中を通る幅50mぐらいの川が段々になっています
c0190014_2045451.jpg

雨季だと水量が多すぎて泳げないこともあるのかな?
私が行ったこの滝へ行ったのは10月始めでしたが、大丈夫でした。
ただ水が冷たい(ラッシュもっていったほうがいい)のと、
水の勢いが結構アリ上の段に登るのは必死。 
何度も押し戻されても挑戦してようやく登れる感じです

この滝でしばらく遊んでから、ボートでエレファントヴィレッジへ戻ります
さっきの滝はこの川に合流して、こんな色になってしまう。
あんなに綺麗な乳白色の川がこの色になるのは残念
c0190014_21581993.jpg
この滝で働いていた現地の人と一緒にボートへ乗り込む
船に乗るとテンションがあがり、また楽しかった 船って気持ちいいね
c0190014_21594770.jpg
途中、カヤックを楽しむ人と手をふる  観光客同士でもみんなフレンドリーです
c0190014_2245729.jpg

エレファントヴィレッジに到着すると、現地の子供たちが川で遊んでいた
中には真っ裸の子もいて、小さい子は低いところから飛び込んでいた
c0190014_22193570.jpg

子供の中でも大きい子が川へのダイブ!! スゴーイ!
ダイブの後拍手をしたら、照れながらもまた飛んでくれた(笑)何度もやるぜぃ!
c0190014_22144376.jpg

エレファントヴィレッジのツアー、楽しかった♪
これに味をしめて、2日後にまたセー滝へ行きました  その様子はまた次回♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-01 22:36 | LAOS 2010