カテゴリ:お菓子を習う( 21 )
ケークサレを焼く
台湾旅行記はちょっと休んで 日常へ戻る

アベノミクスの影響で仕事が忙しくて疲れがたまってます
土日だけじゃスッキリしなくて、有休をとってマッサージや映画を見たりと
ストレス発散をしているわりに、モヤモヤはいっこうにすっきりしない
昔ほど同時進行で仕事を進められなくなってきたのは
ほどほどが身についたのか、老化なのか・・・(^^;   はぁ

モヤモヤが晴れないまま、いつも教室でケークサレを習ってきた
ケークサレは塩味のお惣菜ケーキで、本場フランスでは専門店があるとか
夏野菜をあらみじん切りにして、フライパンで味付けしながら炒めたものを冷ましたら
生地に混ぜて型で焼くだけ  今回はチーズも入れて焼いた

野菜は、ズッキーニ・なす・たまねぎ・赤ピーマン が入ってる
c0190014_0181344.jpg
もうちょっとしょっぱくてもいいような・・・ チーズをたくさん入れたほうが好みかも
簡単に作れたから家でもやってみよう
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-20 22:54 | お菓子を習う
パン・ド・ジェーヌを焼く
台湾編、まだまだ続きがあるんだけど
ちょっとお菓子のはなし

先日、いつものお菓子教室でパン・ド・ジェーヌを習った
アーモンドのお菓子なんだけど、シンプルでとても美味しい
今回はカスタードクリームを挟んだバージョンを教えてもらったよ

焼き方もあるし、家でも作れそうなので嬉しい♪
再現性のあるものを習ったほうがいいもんね
c0190014_2329121.jpg
とてもリッチな材料なので、少しずつ食べたほうがいいです
バターとマジパンの量がスゴイことになってマス

手作りのカスタードクリームの美味しさに驚き
総カロリーは考えないことにした

だってねぇ、毎日こういうお菓子食べてるワケじゃないしね  
[PR]
by utako_1110 | 2013-05-29 23:31 | お菓子を習う
メレンゲシャンティ&フォンダンショコラ
先週末は久しぶりのお菓子教室でした

今月は焼いたメレンゲをクリームで挟んだメレンゲシャンティと
焼きあがってからすぐに食べるフォンダンショコラを習う

どちらとも絶品でほっぺた落ちる
メレンゲシャンティのクリームはキャラメルバージョン 
c0190014_21565399.jpg
フォンダンショコラはフランスのヴァローナ社の高級チョコレートを使っている
ビターでコクがあってとても美味しい

焼きメレンゲは単品でも食べてOK  とても甘い
2種類の口金で絞ったので、波の大きさが微妙に違う
c0190014_21592376.jpg

フォンダンショコラは手軽に作れたので、さっそく型を買いたいところ
ヴァローナのチョコレートも手に入れないと♪

会社帰りで疲れていても、こんなに美味しいお菓子が食べられて
作業や後片付けにも達成感もあるから楽しい
[PR]
by utako_1110 | 2013-03-04 22:15 | お菓子を習う
ショートケーキの復習
3年前のお菓子レッスンで習った、ショートケーキをつくった
15cmの型で焼いたスポンジ生地に生クリームでデコレーションをしたんだけど
いやぁ、これがホントに大変でね。  時間がかかった(T△T)

粒の小さいイチゴが欲しかったんだけど、粒の大きなあまおうしか手に入らず・・・
真ん中にででーんとのせてしまった  あまおうって大きいワ
c0190014_22423537.jpg

デコレーションって、やり直しがききそうで無理なので
ちゃんとイメージしてから乗せていかないとダメだね、後悔しました
モタモタしているうちにイチゴからの水分で生クリームがへたってしまったし、
側面の生クリーム塗りもうまくいかず、いい加減な結果に・・・ 
パティシエさんって凄いなぁ~ と尊敬したよ

さくらんぼのお酒・キルシュがしっかり入ったショートケーキができた
お正月休み中、もう1度作って復習したい
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-25 22:58 | お菓子を習う
フロランタンを習う
先日、いつものお菓子教室でフロランタンを習った

サブレ生地にアーモンドスライスがたんまり。
発酵バターをふんだんに使っているので風味が良くとても美味しい☆
天板にひろげて焼くので型いらずなのもいいな

こんなに美味しいフロランタンは初めてで好物になった 
c0190014_2121287.jpg

生地とアーモンドが半分ずつあり、ボリュームあるお菓子
家でも作ってみようーっと
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-15 21:04 | お菓子を習う
マロンケイクを焼く
先週はH嬢と一緒にお菓子教室へ

最近はパンではなく、お菓子ばかりになってるのは・・・(^^;
今の教室へ通うようになってから4年が経ち、
天然酵母パンのレッスンメニューをほとんどやってしまったためです
残るレッスンはイーストパンかお菓子しかなくなっちゃってね
なので今月もお菓子を習ってきたよ~

フランス・SABATONの濃厚なマロンペーストとイタリア産のマロングラッセをつかう
焼きあがってからシロップを塗ってるから、しっとーりしたケーキ
c0190014_2029536.jpg
粉糖をふって食べたよ
朝ごはんにも食べ、おやつにも食べ・・・  手がとまらん
これは家でも焼けそうなレシピなので、さっそくSABATONマロンペーストを買う
さて、いつ焼くかな?  (いつだろう?)
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-17 20:34 | お菓子を習う
りんごのキャラメルケーキ
週末はいつものお菓子教室へ
先月は諸事情重なり、行けなかったので久しぶりのレッスンでした!

今回はりんごのキャラメルケーキ。
スライスしたりんごをしんなりするまで材料の入った鍋でコンポートを作ったら
キャラメルソースの中にコンポートをいれ、フィリングをつくる
バターたっぷりの生地に混ぜ合わして、ミニクグロフ型で焼いたよ
c0190014_2235197.jpg

こんがり焼けたケーキはキャラメルの香ばしさと
バターの香り高く、りんごの酸味がイイネ! デブエットまっしぐら(笑)
冷蔵庫で寝かせるとしっとり濃厚な味わいになる

毎日、パソコンに向かってひたすら仕事をしてるのに達成感を得る仕事ではないので
何かを作って出来上がると嬉しい☆ 楽しかったなぁ

でもこれって、何かの本で読んだんだけど
社会的に成功をしていない女性がお菓子作りにハマりやすく
お料理じゃなくてお菓子なのは特別感があるからだったっけな?(^^;  あぁ、耳が痛い
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-26 22:08 | お菓子を習う
フィナンシェとマドレーヌにロッシェ
週末前、いつものお菓子教室へ

定番のお菓子を習おうってことで、フィナンシェとマドレーヌ。
卵白とローストしたスライスアーモンドを混ぜて焼いたロッシェ(フランス語で岩という意味)を教えてもらったよ
フィナンシェはノーマルのと製菓用の抹茶パウダーをいれた抹茶味も作った

フィナンシェ&マドレーヌには発酵バターがたっぷり入っていて
フィナンシェで使う焦がしバターの香りに悶絶しながら作った はぁ~ イイにおい~
c0190014_15141529.jpg
フランスでマドレーヌは貝殻型で焼いたものをいうそうで
貝殻型以外で焼いたものはマドレーヌとはいわないそうな・・・
なるほど、そういうことならシェル型が欲しい
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-22 23:41 | お菓子を習う
紅茶のシフォンケーキ
この間、紅茶のシフォンケーキを習ってきた

シフォンケーキといったら、何シフォンがいいかな? と考えて
紅茶、メープル、抹茶、ココア、黒糖 etc
家にある材料で気軽に作れるといったら、紅茶だよねっ! てことで紅茶シフォンです

先生のレシピでは、ミルした茶葉・紅茶液に紅茶リキュールも入っているので
紅茶の香りたっぷりのシフォンケーキがやけたよ
オーブンから取り出してさかさまに冷ますと・・・ こんなにキレイに焼けてました♪
c0190014_2343109.jpg


切り分けて、生クリームをつけて食べる おいしぃ! 
c0190014_2343246.jpg


さっそくシフォンケーキ型を購入したけど・・・
家で焼く日はいつだろうか・・・
[PR]
by utako_1110 | 2012-04-28 23:52 | お菓子を習う
ムース・フランボワーズ
Merry X'mas!!

いつものオトモダチと一緒に、クリスマスケーキを作ってきたよ
去年は、ブッシュ・ド・ノエル キャラメル生クリーム&洋ナシ
おととしは、イチゴのショートケーキを作ったのよね

さてさて 今年のケーキはというと・・・  ムース・フランボワーズでした~♪  
フランボワーズのムースの中にピスタチオのクレムー&チョコレートがはいってます 底はダコワーズね
相変わらず、お菓子を習う苦手意識が拭えずに手が遅くてイヤになる
もっとちゃきちゃき作れるようになりたいわー

            どーも、どーも、サンタクロースですー
c0190014_15132963.jpg
食べるときに断面写真を撮りたいとおもいまーす
夜が楽しみだなぁ

断面写真、追記しました

More  ムースの断面
[PR]
by utako_1110 | 2011-12-24 15:17 | お菓子を習う