カテゴリ:TAIPEI 2012( 22 )
台湾でかってきたもの
台湾ネタ、最後。

阿原石鹸のほかに、台湾旅行で買ってきたもの

我的美麗日記 フェイスパック
c0190014_1451333.jpg
台湾のお土産といったらこのシリーズのパックだそうで、買ってみた 
ドラックストアでたくさん売られていて、お店によっては増量中の商品もあったり・・・
まだ試してないけど、そろそろ使ってみるかな~


清浄母語の酵素漬け檸檬とドライパイナップル
c0190014_1457225.jpg
清浄母語は旅行雑誌によくとりあげられている大人気のおみせ  永康街にあります
台東にあるお店の専用農園で育った無農薬・有機栽培の作物で作られてるんだけど、
化学肥料、化学薬剤、殺虫剤も使われず、天然堆肥と湧き水で栽培しているそうです
最近話題の酵素ドリンクも多数販売していて、このお店の商品はもっと買ってくればよかったと後悔・・・


沁園のプーアール茶と凍頂烏龍茶
c0190014_1592474.jpg

永康街の公園前にある中国茶専門店
こちらも旅行雑誌に載っているおみせ  日本語が上手なスタッフさんがいて買い物がしやすかった
プーアール茶は美容によく、老化防止や免疫力を高める効果が!

スーパーで買ったもの
c0190014_15165221.jpg

炒め物用のダシ、鍋用のタレ、ゴマペースト、ごま油、肉味噌缶詰
揚げニンニク、クコの実、黒砂糖、杏仁茶、スーラータンの素 などなど

炒め物用のダシ(緑色のパッケージ)が美味しくて、よく使ってる
お土産用にもっとかってくればよかったなぁ
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-14 15:31 | TAIPEI 2012
台湾ドクターズコスメ DR.WU
阿原石鹸にひきつづき、台湾で買ってきたもの
ドクターズコスメのDR.WUの高濃度ヒアルロン酸が配合されたセラムを買う

Intensive Hydrating Serum With Hyaluronic Acid
これは500mlのビックサイズ (隣のは目を疑うネーミングの「黒人」歯磨き粉)
c0190014_2183992.jpg
台湾のドクターズコスメは、日本では処方できない強めだそうで
このセラムはトロっとした感じ  
お風呂上りに使ってるんだけど、すぐに浸透してくれて潤う!
毛穴が目立たなくなってきた気がする  すごいじゃーん☆

通常サイズは15mlで、これは500mlのビックサイズ
ちょうど割引セール中、大きいほうを買ってしまった

「黒人」歯磨き粉はアクアフレッシュみたいな3層ペースト
ちょっと泡立ちすぎだけど、ライムが爽やかで気に入った
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-11 21:14 | TAIPEI 2012
生きてる石鹸「阿原石鹸」を買う
今回の台湾旅行は、あまり買い物はしなかったんだけど
生きてる石鹸といわれる、阿原石鹸を買ってきた

阿原石鹸の材料は野草や有機栽培農家から調達、
台湾の中でも高品質のものを使った石鹸作りをしているそうです
手作りした石鹸は30日間かけて自然乾燥させるんだって!
香料・化学成分・防腐剤・着色料も使われて無いんだって~  すごいねぇ
石鹸自体にビタミンや薬効が含まれていて、「生きた石鹸」と言われるそうです
石鹸に製造日が記入されていて、保存期間は製造日から1年間

石鹸は24種類もあって、どれを買ったらいいのか迷う
c0190014_20464380.jpg

店員のお姉さんオススメの四神と柑仔の石鹸とスポンジを買った
c0190014_20262999.jpg


四神
茯苓(ぶくりょう)、芡実(オニバスの実)、蓮子(ハスの実)、山薬(ながいも)、
この4種の漢方薬の他にも当帰(とうき)などがブレンドされていて爽やかな香り
潤いのある洗い上がりで、皮膚をなめらかに透明感がでる
秋冬の時期にオススメだそうです

柑仔
ポンカンの皮の中には天然の洗浄成分があって、肌が爽やかにする
ミカン、グレープフルーツ、オレンジ、サトウキビの蜜入り

どちらも、オリーブオイル・ココナッツオイル・山の鉱泉水で作られるんだって

石鹸のほか洗頭水(シャンプー)も5種類あり、ペット用のシャンプーもあった
漢方入りの石鹸で夏の日焼けが元に戻るといいんだけどな  全身に使ってみよう!
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-11 20:52 | TAIPEI 2012
Buy for one get one free!
台湾旅行中、ホテルの近くに COLD STONE CREAMERY があり
ヘトヘトだったんで画伯に買いに行ってもらうと・・・

Gotta Have it を1つ買うと、さらにもう1つGotta Have itが貰えるキャンペーン中!!
と店員さんに言われ、2つも持って帰ってきた

Gotta Have itっていったら、一番大きいサイズなワケで
ちょっとこのキャンペーンは盛りすぎなんじゃないかとオモウ
一番小さいサイズを無料サービスならわかるけどね(^^;

21時を過ぎてから、ひとり1個ずつのGotta Have it  太るだろ
c0190014_2258973.jpg

海外へ行くと、Buy for one get one free(1つ買ったら、1つタダ) や
Buy two get one free(2つ買ったら、1つタダ) をよく見かけるけど、
だったら半額で売ってくれたほうが嬉しいと思ってしまう・・・
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-10 23:05 | TAIPEI 2012
善導寺の阜杭豆漿で朝ごはん oishii
台湾旅行最終日、善導寺にある阜杭豆漿で朝ごはん

阜杭豆漿は地元でも大人気の朝食店で行列覚悟で行く
ネット情報では朝7時で40分待ちとあった・・・  すごいねぇ(^^;
イートインとテイクアウトができるんだけど、
それぞれレジが違うので、列へ並ぶ前に注意したほうがいい
(行列が長いほうがイートインだとオモウ)
私たちが到着した時間は9時過ぎで遅かったので20分ぐらい並ぶ
忙しく働くおばちゃん達はカタコトに日本語OKで指差しをあわせつつなんとか注文

c0190014_024214.jpg

モチッとした中華風クレープと卵を同時に焼いた蛋餅
冷たい豆乳に砂糖を加えた冰豆漿、焼餅に卵をはさんだ厚餅夾蛋
丸いのは小餅といって、パイ生地のように何層も重なってサクサク。ネギ入りだった。
ネギや干しエビ が入ったおぼろ豆腐の鹹豆漿
これがどれも美味しくて、わざわざ来たかいがあった♪
豆乳は温かいのもあるみたい  

オススメです!!!
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-07 00:36 | TAIPEI 2012
士林夜市へ
お腹いっぱいだけど、夜市へ遊びに行く
リニューアルしてきれいになった士林夜市は人でいっぱい

食べられないから写真を撮った イチゴ美味しそ
c0190014_042087.jpg


夜市にも果物屋さんが多い   もう食べられない・・・(T△T)
c0190014_044793.jpg

c0190014_04573.jpg


海老釣り屋さんがあったよ  みんな、真剣に釣ってた  食べるのかね?
c0190014_051024.jpg


今晩が最後の夜だったので、シメのマンゴーカキ氷! 
ふわっふわで美味しい☆  マンゴーが甘くて美味しかった♪
c0190014_051753.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-10-07 00:08 | TAIPEI 2012
絶品・海南鶏飯  新店線・台電大楼駅近く
永康街からの帰り、大学が並ぶ学生街をぬけて台電大楼駅へ
もうお腹いっぱいなのに、美味しそうな海南鶏飯屋さんを見つけてしまう
お店の名前がわからないんだけど・・・ 入り口はココです
c0190014_22311691.jpg


店主に強くすすめられて、1皿だけ注文した  スープ付きで65NT$(日本円=175円)
c0190014_22314141.jpg

柔らかくふわっとした鶏肉が美味しくて、緑のニラペースト&タレが強烈に美味しい☆
画伯はえらく気に入ったらしく(ワタシもですが)、もくもくと食べてしまった

お店の場所、Googleで探してみたらあったー!!!
地下鉄・新店線の台電大楼駅の3番出口をでて、師大路へ行き
胡椒餅店とお茶屋さんの路地を入ってすぐ 美味しいよ~
c0190014_22331148.jpg


お腹いっぱいだ
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-06 22:38 | TAIPEI 2012
天津葱抓餅 永康街へ行く
烏来でのんびりした後、再びバスへ乗って地下鉄駅まで戻る
途中、地下鉄乗り継ぎをして永康街へ
永康街はここ最近の注目エリアだそうで、
小籠包が有名な「鼎泰豊」の本店があるだけじゃなく、美食とショッピングの街で人気だそう
そして今回の台北旅でもっとも気に入った街でもありました 次回はこの街に滞在したいなぁ

烏来での昼ごはんが消化しきれてなく、軽くしか食べられず・・・
においにつられて食べたのはベトナム料理店誠記越南麺食館隣の天津葱抓餅!
これが本当に絶品で美味しかった! 永康街へ行くなら是非!

お店の一角で売られている天津葱抓餅
c0190014_20243098.jpg

ふわふわの生地にチーズ・卵・香菜が入ってます
鉄板で焼くときに生地を持ち上げてはクシャッとさせて、ぐるぐる回しながら
ふわっと柔らかく何層にも重なる生地を焼き上げてた
c0190014_20325478.jpg

紙袋に入れられて渡されるんだけど、すんごく熱い!
c0190014_20334742.jpg

近くにあった果物屋さん特製のミックスジュースを買って公園で食べる
c0190014_20353787.jpg

遊具で遊ぶ子供、犬の散歩中の人、井戸端会議がされていて気持ちいい公園だった
c0190014_20344068.jpg

台湾では果物屋さんがあり、季節の美味しい果物が並ぶ
食べ頃を美味しく食べられる果物屋さんっていいね
このミックスジュースもかなり美味しかった  台湾、いいなぁ

買い物を済ませて、駅へ向かう途中に梅ジュース屋さんを見つける
c0190014_20475276.jpg

疲れてるときはクエン酸だよね うんうん  甘い梅シロップを水で割ってもらう  美味しい♪
c0190014_2048260.jpg


台湾旅はまだまだ続く
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-06 20:51 | TAIPEI 2012
烏来温泉街で昼ごはん
温泉からでてきて、近くの温泉街まで歩く
ダラダラ歩いて10分ぐらいかかった気がします

温泉街までの途中で見た橋
c0190014_1921392.jpg

奥に見えるのは公衆浴場? 遠くて解りづらかったけど、多くの人で賑わう
c0190014_20241412.jpg

温泉街の入り口はせまく、こじんまりとしている 台湾にはファミマが多い
両側にお店が並んでいて楽しい
c0190014_19214663.jpg

昼ごはんを食べたのはこのお店 日本語を話すおばさんがいたよ
c0190014_2035236.jpg

烏来では竹筒で蒸したおこわが名物(おわんは筍スープです)
もっちもちで美味しい! これはオススメ☆
c0190014_2071775.jpg

そのほか、隣のテーブルで食べていたお客さんにすすめられたビーフンも注文
すすめるだけあって、香ばしく美味しかった 台湾はビーフンの産地だものね
c0190014_2072837.jpg

残念ながらワタシには苦手な味だったゴーヤの炒め物
タマゴで炒めてあるんだけど、この卵の味がね・・・  ピータンだったのかな?
c0190014_207417.jpg

温泉街には小さなお店がいくつもあり、お土産を買うこともできる
食べ歩きをしながら歩くのも楽しいかもしれない
昼ごはんを食べて散策をしながら、QQを飲んだ  
これが!今までのQQの中でNO,1の美味しさ  うまーい
c0190014_20133443.jpg

蓋をシールしてくれるのがいいのよね
c0190014_20144451.jpg


温泉街からトロッコ列車へ乗りにいこうとしたら、現在トロッコ列車は休業中とのこと。
土砂崩れがあって止まってるんだって  仕方ないのであきらめて川へ降りてみた
c0190014_2017583.jpg

青い川が印象的 風光明媚ってこういうこと?
川で遊ぶグループを見ながら、河原でボケーッとしたよ
[PR]
by utako_1110 | 2012-09-22 20:25 | TAIPEI 2012
烏来へ日帰り温泉
台北3日目は烏来(ウーライ)温泉へ

台北駅からMRTで30分ぐらい 駅からバスを使って行ける温泉です
今回はSPAをするホテルの送迎バスを予約してあったので
MRT新店駅にて、AM9:30にピックアップしてもらう
場所は烏来行きのバス停のところとおなじ。 ホテルのロゴがかいてあるバンでした
在来バスで行くと40分ぐらいかかるので、ホテル送迎のほうが快適

烏来は熱帯植物のはえる山にかこまれた、青い川がある
c0190014_2225870.jpg

青い川は途中で他の川と合流し、白い川となる
c0190014_22251864.jpg

烏来温泉は硫黄のにおいがなく、無色無臭の弱アルカリ性炭酸泉
「美人湯」といわれていて、皮膚が潤って角質を軟らかく、美白効果もある
温泉に入らずして帰るワケにはいかないネ

午前中は、馥蘭朵烏來酒店のSPA
(画伯はSPAはやらず、大浴場でのんびり)

Dashaの旅 というコースを受けてきたんだけど(時間:120分 定価:NT$3,800/人)
ホテルのオフィシャルサイトには、
益母草、木香、白芷など様々な貴重な生薬を使用しています。ラベンダーエキスが染み込んだ松脂の繊維に加え新鮮な果物そして植物の香りがするエキスで全身の角質除去とマッサージを行います。一瞬で白く柔らかな肌を取り戻せることでしょう。温泉による温熱効果は新陳代謝を高めることだけでなく、全身の深くまで行き届くようなマッサージにより疲れを取り除きます。まさにレジャーSPAで最適な選択肢だと言えるでしょう。
 とあり、こりゃ~♪ 満を持して行ってきた
SPAの受付をすましてから個室へ案内される  この個室がステキで大満足
c0190014_203873.jpg

c0190014_20383633.jpg


お湯を浅くはった湯船にアロマオイルをたらし寝転びながらつかる
顔にはパックをして、ゆっくり過ごす
(クレンジングクリームは頼めば持ってきてくれます)
c0190014_20451531.jpg

40分ぐらいお湯に入ってからバスローブに着替えてお茶を飲む
その間は白い川をぼーっと眺めつつ、施術担当のお姉さんを待つ
お茶は冷たいのと奥には温かいのもあり ハーブティーです
c0190014_20482910.jpg

窓からはこんな眺め 川が白い・・・ 
c0190014_20495158.jpg

それからマッサージ開始  超気持ちよかった 
温泉で温まった体へのマッサージは最高なのね~ 

マッサージとスクラブが終わり、最後は軽くシャワーを浴びていると
重大な注意書きを発見!  そんな~~っ カーテン閉めてないよ!
c0190014_20515076.jpg

まぁ、もう終わっちゃったし仕方ないよね
コチラへ行く方は、お気をつけください

ちなみに画伯が入った日帰り温泉(4時間まで)はとても良かったらしく
大浴場や施設が充実していてあっという間だったようです
次回もここの温泉へ来たいという画伯
リアクションが薄い画伯がここまでいうとはよほどいいらしい☆ 

お肌がツルツルになる烏来温泉、オススメです♪
[PR]
by utako_1110 | 2012-09-20 21:04 | TAIPEI 2012