カテゴリ:イーストのパンつくり( 3 )
赤サフで惣菜パンを焼く
今日は荒れ模様の天気、出かけ先で傘を買った
(天気予報見ておけばよかった)

自宅へ帰ってきてからイーストパンを焼いたよ
ツナ+マヨネーズ+味噌を混ぜたものに、玉ねぎ・チーズをのせてます
c0190014_20423175.jpg

焼きあがってから写真を撮ろうと一眼レフを出してきたら、
な・な・な・なんと!!! レンズが壊れてピントが合わず、シャッターが押せないっ!!
ついにレンズが壊れたみたい(T△T) ずさんな管理だったもんな・・・

仕方ないので、あまり使ってなかった単焦点レンズを出してきて撮る
ボケが強いですな  それにしても、壊れたレンズどうしよう!!!(゚ω゚;A)
また同じレンズを買うか、思い切って新しくレンズキットを買うか~

ボーナスでアクセサリーでも買おうと思ってたのに
まさかのレンズ故障・・・
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-17 21:15 | イーストのパンつくり
赤サフでピザパンを焼く
今日は有休をとって 家でまったり☆
着ない洋服を処分するつもりだったのに、パンを焼いてしまった(笑)
ダメだねぇ、、、片付くワケないねぇ、、、

いつもはホシノ天然酵母でパン作りをしているけど
自宅で初イーストパン!! イーストは赤サフを使ってます
70g(大きめ)に分割して5つにしたら天板ギリギリ イーストって膨れるなぁ!
ケチャップが少なかったみたい  次回はもっとたっぷり塗ろう
c0190014_1530197.jpg
レシピの分量の水をトマトジュースで作ってみたらいいかもな
生地がほんのり赤いのもいいかも!
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-12 15:34 | イーストのパンつくり
イーストパンを習う
いつも通ってるパン教室では、天然酵母のパンを習っているんだけど
天然酵母は酵母おこしに30時間、生地発酵は冷蔵庫で12時間以上もかかるため
思い立ってすぐに焼けないのが難点。 時間をかけずに焼けるイーストパンを教えてもらってきたよ。

イーストパンコースの初心者コースからということで、
ピザパンのレッスンをしてもらったよー
c0190014_23231779.jpg

トマトソースのピザも美味しいけれど、マヨネーズ&味噌ソースも美味しくて驚く
ズッキーニの薄切りを使う発想はなかったので、これまたイイね
イーストパンはふっかふかに柔らかく焼きあがるので
改めて天然酵母パンとの違いを実感。  
油脂や砂糖の量も多いのも気になるけど、短時間で焼きあがるのは魅力だ

フランス サフ社のインスタントドライイーストを使ったので
早速材料屋さんで購入。 作る頻度を考えて分包タイプにした
c0190014_23353344.jpg

さて、自宅で作るのはいつの日かな・・・ (^^;
[PR]
by utako_1110 | 2012-05-21 21:02 | イーストのパンつくり