カテゴリ:TAIPEI 2013( 21 )
濟南鮮湯包で夜ごはん
引き続いて、GWの台湾旅行記

鶯歌からの帰り、ホテルへ帰る前にご飯を食べに濟南鮮湯包

ここのお店、滞在中にもう1度行きたかったぐらい美味しくてね
次回の台湾旅でも絶対に行こうと思うぐらい! オススメです!
MRT「忠孝新生」駅から徒歩5分ぐらいのところ

お店の前には順番待ちのお客さんがいてね、人気あるみたい
観光客もチラホラだけど地元の人も多かった 

そんなにお腹が空いてなかったので軽めに注文

小籠包  とっても美味しい 味は濃い目
c0190014_19562489.jpg

サンラータン  そんなに酸っぱくない  台湾のサンラータンって薄味かも
c0190014_1956760.jpg

パイナップルチャーハン 見た目よりも美味しい! 
c0190014_19561784.jpg

最後のパイナップルチャーハンがね、見た目よりも全然美味しくて驚く
隣のテーブルの現地女子大生と思われる子たちが食べていた料理もすごく美味しそうで
このお店はお腹ぺこぺこで来るべきだったと後悔・・・

画伯もえらく気に入った様子
次の台湾旅でも絶対に食べにこようってことで店を出た  美味しかったな~
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-14 19:50 | TAIPEI 2013
鶯歌へ行く
GWの台北旅行、まだアップしていなかった記事がありまして・・・

台北から電車で30分ぐらいのところにある陶器の街、鶯歌へ
鶯歌で茶器セットを買いたくてね、ここなら種類も多いし安い!
荷物の悩みがなければもっと買いたかったなぁ~

これは駅のホーム  写真、曲がってる・・・
c0190014_22163147.jpg

駅近くの歩道橋から撮ったところ レトロな電車だね
c0190014_22164140.jpg

同じく歩道橋から山側を撮ったところ  雲がすぐ近くにあった
c0190014_22165487.jpg


陶器店が並ぶ  激しいスコールが終わったばかりで人は少なめ
お店によって取り扱う商品が違ってね、見るだけでも楽しい
c0190014_965687.jpg

c0190014_97133.jpg


お店の入り口にも商品が並べられている
これは水鳥笛  こんなに勢ぞろいしてると可愛い
c0190014_11122712.jpg


下のほうにある動物シリーズはお香を炊く入れ物かな? これも可愛かった
c0190014_11222774.jpg


ここは茶器のお店  ズラーッと商品が並んでた
c0190014_11224056.jpg


とにかく種類が多い 値段もピンキリ
c0190014_1122494.jpg


途中、うたた寝をする半目の猫がいた  毛並みがキレイだから飼い猫かも
c0190014_1123361.jpg


鶯歌で買ってきた茶器 手軽な値段で揃えられたよ
そのほかにも細かな茶道具はあるんだけど、とりあえずこれだけ
c0190014_11232315.jpg
参考までに急須350元、急須置き50元、飲杯1つ50元、茶たく1つ30元
茶こし100元、茶海(ガラスのもの)500元 この2つは鶯歌へ行く前に、台北駅近くで買ったから高い!
急須より茶海のほうが高いなんて・・・ (1元=3円)
ちなみにこの茶海と同じものが鶯歌でも売られていて、100元ぐらいだった気がする

気を取り直して、、 鶯歌での買い物はとても楽しかった  
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-13 23:56 | TAIPEI 2013
碧潭(ビータン)で働くワンコを見つめる
烏来(ウーライ)から地下鉄の駅まで戻ってから
何か冷たいものでも飲もうと街をうろついた

人が多いほうへ歩いていくと、大きな川があった
ちょうど週末だったせいか、足こぎボードに乗る人たちで賑わう
c0190014_15593695.jpg
川岸には屋根付きのフードコートがあり
テーブルと椅子がたくさんあって、みんな楽しそうだなぁ
c0190014_1665259.jpg
大きな吊橋は揺れる、揺れる(^^; 向こう岸へ渡る前に酔ってしまう・・・
私より画伯のほうが重く酔ってしまい、いちもくさんに先に行く・・・(オイ)
途中、写真を撮りながらも画伯を追いかけること反対岸へ
吊橋の大きさ、わかるかな?
c0190014_162238.jpg
川沿いは散歩コースになっていて、犬の散歩をする人や自転車を楽しむ人
ぼんやりと川を眺め休憩している人もいたり・・・
少し吊橋酔いで気持ち悪くなって、よろよろと座り込んだ
同じく先に座り込む画伯、もう反対側へ戻りたくないと言い出す(笑)
そういうワケにはイカンだろうと元気づけて、しばし休憩したよ

吊橋のふもとから少し上ったところにお茶屋さんもあり 
岩場には「碧潭(ビータン)」と書いてあるみたいね
c0190014_16105877.jpg

ここで、働く可愛いワンコを見つける  下流へ流されないように監視する船に乗るワンコ
c0190014_1611941.jpg
ワンコは監視員さんが大好きなようで、ずーっと見つめる
ひたすら見つめて尻尾を振ってる
監視員さんは、流されてく足こぎボートを見つけては、後ろから押して上流へ戻してくれる
c0190014_16171348.jpg
しばらく足こぎボートを眺めながら、のんびり。 ワンコは可愛いなぁ~
ゴールデンレトリバーかね? かわいいなぁ~

c0190014_162736.jpg
吊橋酔いがなければ、白鳥乗りたかった
もっとワンコの近くに行きたかったなぁ

台湾の川辺での昼下がり とても平和で皆幸せそうだった
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-16 16:29 | TAIPEI 2013
馥蘭朵烏來酒店でランチ
大浴場でゆったりしたあとはあとは、ロビー上にあるレストランでランチをした

レストランはゆったりしていて、席も大きめで気持ちいい(写真ないんだけど)
窓際に座れば川を眺めながら食事することができる
消化するまでの時間を考えて少なめに注文する

画伯がオーダーした単品のチャーハン  これがとても美味しかった
c0190014_2314146.jpg

私はランチメニューからチキンとキウイジュースを注文したんだけど・・・
まずはスープとパン、キウイジュースがでてきて
c0190014_23191221.jpg

キチンの丸焼きがでてきた!  えー、まんまなのぉ?! と驚く
もうちょっと違うチキンを想像してたのでね、
c0190014_23194124.jpg
香ばしくパリッと焼かれたチキンはとても美味しくて、オレンジのソースもまた美味しい
鶏の丸焼きは食べなれないせいか、悪戦苦闘することしばらく・・・
画伯はその様子が面白かったのか、ヘラヘラ笑われる

これは追加したスイーツ ちょっと大味 
c0190014_23265132.jpg

ランチ後は、街へ戻るつもりが少し寄り道をした
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-03 23:08 | TAIPEI 2013
馥蘭朵烏來酒店 ウーライ(烏来)へ
前回の台北旅行で気に入ったウーライにある日帰り温泉へ行った
今回も宿泊はせず日帰りで、馥蘭朵烏來酒店の大浴場を満喫してきたよ

お肌がツルツルになる烏来温泉はとても気持ちがよくて、
馥蘭朵烏來酒店の大浴場は手ぶらOKで4時間ゆっくりできる

フロントで会計を済ませると、係りの方が案内をしてくれる
まずは靴を預けてビーチサンダルに履き替え、ロッカーへ案内される
浴衣とバスタオル&フェイスタオルを渡され、着替えを済ませ荷物は鍵付きのロッカーへ
大浴場へ行く手前に、休憩場所と洗面台があった  広々していて気持ちがイイ
c0190014_17381919.jpg

リラックスできる場所もあり  
c0190014_17475855.jpg

のぼせそうになったら、お風呂から上がってここで休憩してました  寝転がれてイイ
c0190014_17481714.jpg

お茶やお水のサービスもあり 
c0190014_17473260.jpg

このお茶がとても美味しくて 黒糖生姜茶でした 温まるー♪
c0190014_17483877.jpg

この写真はロビーのテラスから撮ったんだけど、
この下に露天風呂があって(目隠しされてて見えない)、お風呂から川を眺めることができる
c0190014_17485825.jpg

大浴場では、のんびり過ごす   サウナやミストサウナもあり、露天もある
10人ぐらいお客さんがいたけれど、みんな思い思いに過ごしていて
露天からの川を眺めてボケーッとしてました

ホテル内には貸切の家族風呂もあり、また台北へ行くならよりたいな
ゆったりと4時間過ごした後はホテル内のレストランでランチしたよ
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-02 23:06 | TAIPEI 2013
長白小館 酸菜白肉火鍋専門店 
永康街から移動をして、ちょっと買い物
SOGOや三越、ZARAやユニクロをまわる
都内のほうがセンスが良く思えて、結局何も買わない
旅行へ行くたびに思うのは、東京の品揃えのほうがイイってことで
サイズや色合いもいいのよねん


ブラブラした後は、フットマッサージへ寄って
お腹が空いたころに長白小館へ鍋を食べに行った メニューは前回と同じです

お鍋 2人前を注文するまでもなく、席につくとドカッとでてくる
c0190014_0413630.jpg

お肉は豚肉を選ぶ 
c0190014_041472.jpg

蒸し餃子 前回食べて美味しかったのでまた注文
c0190014_0415789.jpg

皮は厚め 香菜をたくさん食べる
c0190014_042748.jpg


お店はお客さんでいっぱいで、タレを自分好みに作れるのが楽しい
白菜は細切りになっていてね、熱くても食べやすいことに気づく
家で鍋をするときは、白菜を細切りにしてみよう

この日はよく食べた一日だった
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-01 18:37 | TAIPEI 2013
永康街で食べる!食べる!
大量買いしたパイナップルケーキが重かったので、
タクシーでホテルへ戻って荷物を置いてから、地下鉄で永康街へ遊びに行った
永康街は地下鉄の駅ができて、アクセスしやすくなってた

まずはお茶を飲みに、回留へ  台湾茶は美味しい
茶器セットはおままごとみたいに小さくて、これまた楽しいんだよね
ここでこれからどこを回るか考えながら、ボケーっと過ごす
c0190014_22534290.jpg


しばらく休憩したら、コバラが空いた画伯リクエストで天津葱抓餅を買いに行く
c0190014_22593058.jpg

お店前に止めてあったバイクの上にはワンコが!  大人気だった
c0190014_22583026.jpg

手際良く生地を伸ばして鉄板に乗せるおばちゃんに、もくもくと生地を焼くお姉さん
c0190014_230721.jpg

この生地がとても美味しい!
c0190014_2304355.jpg


すぐ近くにあるフルーツ屋さんの入り口には、
c0190014_2315631.jpg

フルーツジュースが売っている  今回はマンゴーを買う
c0190014_2314685.jpg

近くの公園で食べる  はぁ~♪美味しい♪
c0190014_232733.jpg

生地の中には、チーズ+卵+香草 前回はパクチーだったけど、今回はバジルっぽい香草だった
c0190014_2321889.jpg


近くのお店を探索しつつ、少し疲れては休憩ばかりするので
この日は食べてばっかりの1日になってしまう

マンゴーカキ氷も食べてしまった
c0190014_2315118.jpg


この後、洋服を買いにデパートへ
[PR]
by utako_1110 | 2013-05-26 23:16 | TAIPEI 2013
佳徳糕餅 ChiaTe パイナップルケーキを買う
台湾土産といったら、パイナップルケーキが有名だから
朝ごはんの後、散歩がてら 佳徳糕餅 ChiaTe へ買い物しに行った

佳徳糕餅は、台北市のパイナップルケーキコンテストのグランプル店で
地元の方からも大人気のお店とガイドブックに書いてあったんだけどね
お店に到着すると既に行列ができていて、入り口前で入場制限をしていた
c0190014_11514562.jpg
お店の中でもレジ前に並んでいるから、買うまでに20分ぐらいかかった
レジは3つあって、各レジに10人ぐらい並んでいた

1つずつ個別包装になっているパイナップルケーキのほか
クランベリーとリュウガンのケーキも買う  箱買いもあるし、バラ売りもある
パイナップルケーキのほかにも、いろいろ売ってるから見てるだけでも楽しい
c0190014_1152315.jpg

左から、クランベリー・リュウガン・パイナップルケーキ  リュウガンは独特です・・・
c0190014_11521170.jpg

これもパイナップルケーキ! 
c0190014_11521836.jpg

これが綺麗なケーキでね、味も上品  とても美味しい
c0190014_11522534.jpg

小さいほうのパイナップルケーキもとても美味しくてね、
今まで食べたパイナップルケーキの中で1番美味しかった
たっくさん買ってきたから、ちょこちょこ食べては楽しめる
[PR]
by utako_1110 | 2013-05-26 12:01 | TAIPEI 2013
冠京華 朝から小龍包! 
十分からの帰りにフットマッサージをしたけど、
晩ごはんを食べるほどお腹が空いていなく、帰り道に果物屋さんでマンゴーを買う
コンビニで飲むヨーグルトも買って食べた これまた美味しい
c0190014_034587.jpg


翌朝、朝から小龍包を食べられるお店「冠京華」へタクシーで向かう
c0190014_032958.jpg

9時過ぎに到着  清潔感あるお店で気持ちよく、生姜が多いのは嬉しい
c0190014_0322113.jpg

サンラータンと四川風牛肉春雨(醤油味)  美味しかった
c0190014_0323411.jpg

おまちかねの小龍湯包! おいしそー♪
c0190014_0324362.jpg

小龍湯包は2つ注文  あっさりしてるからどんどん食べられる
c0190014_0325294.jpg

あふれるスープ  美味しい
c0190014_03306.jpg

日本語メニューがあるのは便利
c0190014_03383.jpg

ここのお店は朝からやっているからイイね  おすすめです
[PR]
by utako_1110 | 2013-05-26 00:41 | TAIPEI 2013
瑞芳駅で食べ歩き
十分駅から瑞芳駅まできて乗り換え
ここからバスで九分(千と千尋の神隠しのモデルになった、提灯の街ね)へ行くか迷ったんだけど
あまりにも疲れていたので、台北へ戻ることにした
次の台北行きの電車がくるまで、駅前を探索したよ

台湾のハンバーガーといわれる割包を食べる 1つ50元(¥150)
おじちゃんが軽快に作ってくれる
c0190014_003779.jpg

台湾ハンバーガーは、中華蒸しパンに豚の角煮+刻んだザーサイ+パクチーを挟んだもの
これが絶品♪ クセがなく食べやすい味  オススメ! 
c0190014_004538.jpg

それから水煎包を買う  ここのお店の美味しかった
c0190014_005488.jpg

タレをかけて食べる  うなる美味しさ
c0190014_01377.jpg

駅から少し離れると美食街があって、鉄板焼きや麺類など食べられます
ここも探索できると面白いかも

クタクタで台北駅へ戻ってフットマッサージへ
台湾式フットマッサージはものすごく痛くて青あざができるけど効く!
[PR]
by utako_1110 | 2013-05-26 00:15 | TAIPEI 2013