カテゴリ:美味しいスイーツ( 34 )
MARLOWE 葉山 oishii
先週末、鎌倉へ行った帰りに葉山方面をまわって帰った

葉山といったら、MARLOWE(マーロウ)のプリンが食べたくなって
お茶をしに立ち寄ってみた 久しぶりのプリン♪

MARLOWEは、創業1984年で今年25周年!
ビーカープリンで有名なお店です
いつも店頭に並ぶプリンの他、季節限定のプリンやパウンドケーキにチーズケーキ
フルーツソース&ジャム販売など、お店に行くと買い占めたくなる(笑)
テイクアウトにした場合、綺麗にビーカーを洗ってお店に持っていくと
1つ¥200の返金をしてもらえるんだけど、なかなか機会がなくてビーカーがたまっちゃう・・・
なもんで、ビーカーは車のトランクに積んでおくのがいいね。うん。

かぼちゃのプリン(イートインなのでビーカーには入ってないけど)  大きいデス
c0190014_22584175.jpg

モロにかぼちゃ味! 超濃厚なプリンは、ほんのりとシナモン風味♪ おいしー!

店名のマーロウって、レイモンド・チャンドラーの小説にでてくる
探偵のフィリップ・マーロウのこと? かな? と、思い出した   深層はいかに!?
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-08 23:53 | 美味しいスイーツ
卯三郎
ランチの後は、お気に入りの卯三郎へ
お餅だけを食べにいってきました  ふふ~ん♪

お餅1つ=ご飯1膳 は、頭から消し去ってからじゃないと食べられなかった(^^;

あんこ餅3つ、きなこ餅3つ。
c0190014_22523636.jpg

小豆アレルギーの唄子は、きなこ餅担当。
ちょっと小豆がついてるところを入念にとってからカブリと食べる。
お餅って美味しいよね~ (^~^) シアワセだ~

小豆アレルギーになってから はや数年。
小豆はまったく口にしていないからそろそろ食べても大丈夫なんじゃないかとよぎるけど・・・
こーんなに美味しそうな あんこ餅を見ると一口だけ食べちゃう?! って、思った  危ないっ
今回も我慢しましたわ。 (TへT)
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-16 22:55 | 美味しいスイーツ
GARNI ~安曇野~
昨日、長野県安曇野市へいってきた

急遽思い立って行ったので、宿予約無しの行き当たり旅。
中央道を車で走って どこへ行くかを決めた(笑) 適当な旅でした
高速のサービスエリアで買った ガイドブックをたよりに
わさび田や日帰り温泉でまったりと過ごす

そこで、立ち寄ったお店は、手作りケーキの ティータイム ガルニ さん
雑誌「KURA」に掲載されていたのをたよりの来店でした 
森の中にあるお店は、とても静かでゆったりと時間が流れていて
テラスで食事をするワンコ連れのカップルや、店内でお喋りをする年配の方。
そして、とっても感じの良いお店の方が印象深い

オーナーの田村好恵さんが手作りするケーキは、全て350円
この日は3種類のケーキを選ぶことができ
カフェなのに、信州りんごジュースとケーキを注文した

オレンジのシフォンケーキ
c0190014_18422730.jpg
梅のチーズケーキ
c0190014_18423937.jpg


ケーキのどちらとも、とても美味しくて
梅とチーズって、相性がいいんですよ! これはオドロキでした。
梅は甘露煮のようになっていた梅だったんだけどね、さっぱりして美味しかった~
テラスから、見える庭は緑が綺麗で森林浴をしながらゆったりと過ごせます
小さなお店にはお客さんがひっきりなしにやってきて県外からのファンも多いとか。

また安曇野へ行ったら、食べに行きたいな。


c0190014_18432599.jpg
〒 399-8301
長野県安曇野市穂高有明7366−17
TEL 0263−83−7604
OPEN am 9:00、CLOSE pm 6:00
定休日 毎週火曜・毎月第二・第四月曜
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-12 16:52 | 美味しいスイーツ
浅草名物 芋きん 満願堂
週末、用事があって浅草へでかけた

ぶらぶら歩いていると、芋きん・満願堂を発見♪
たまにデパ地下の催事場でみかける「芋きん」、見つけると絶対買っちゃう(笑) 
浅草に本店があると知りつつ、デパ地下でしか買ったことがなかったのよね、、
芋きんは、さつまいも餡のきんつばです  ふふふ、

20代前半に小豆アレルギーになってからというものの、和菓子全般がNGに・・・ 
アレルギーになる前まで、餡子が大好きだった私にとって衝撃的な体質変化。
抹茶味を選べば下のほうにコッソリと小豆の粒が入っていたり、
インゲン豆餡なのに皮のまわりに小豆餡が塗られていたり・・・ と、
小豆をさけるのって難しいんです。(TーT) 
うっかり小豆を食べるようなもんなら、病院送りになった経験があり
そんなリスクを冒してまで和菓子を食べる気にはならないし、小豆は恐ろしい。

近頃じゃ洋菓子ばかり食べるようになってたけれど、
ここの芋きんは、さつまいも餡のみだから食べられる♪ ワーイ。
あずき餡じゃない、おはぎってないのかしら? とも、思ったり・・・

1個 ¥115-  1個ペロリと平らげる
c0190014_1511713.jpg

浅草名物 芋きん 満願堂
東京都台東区浅草1-21-5(オレンジ通り)
TEL 03-5828-0548
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-24 18:32 | 美味しいスイーツ
Neynのドーナツ ~赤坂~
随分前にも、Neynの記事を書いたけど
昨晩、赤坂へいったついでに Neyn でドーナツを買ってきた。
ここのドーナツはデコレーションが可愛くて好き
赤坂の店内は白くオシャレな内装で、イートインスペース有り。
段違いの丸いお皿にディスプレイされたドーナツはとても可愛い★
ケーキ系のしっとりしたドーナツを買い込む。 ふふふふ♪

4種:ガトーショコラ・ベリールージュ・トロピカル・フレーズバナーヌ
c0190014_19552051.jpg

甘酸っぱいソースのかかった、ベリールージュとトロピカル(マンゴー&パッションフルーツ)に
「焼き生地」でモッチリしたフレーズバナーヌ、チョコレートの甘さがたまらないガトーショコラ。ふふふ
美味しくないワケないじゃないか! と、突っ込みたくなるぐらい とても美味しい。 あー、幸せ。


Neyn
〒107-0052 東京都港区赤坂5-4-8 1F
1F 5-4-8 Akasaka, Minato-ku, Tokyo 107-0052
Tel 03-6459-1150
Weekdays 8:00–22:00
Saturdays 8:00–21:00
Sun / Holidays 9:00–20:00
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-22 20:25 | 美味しいスイーツ
Royal Garden Cafe  ~外苑前~
神宮のバッティングセンターへ行った帰り、外苑前にあるRoyal Garden Cafe
外苑前の銀杏並木は秋が有名だけど、夏は木陰が涼しくて気持ちよい散歩ができます

お昼過ぎのお茶の時間に立ち寄ったのですが、
外のウッドデッキは殆ど埋まっていて、
目当ての天然酵母パンは、数が少なく買えず・・・  かなり残念。
こちらのお店は、天然酵母の自家製パンを売ってるんです。
パンは次回だね。 仕方ない(TーT)

お茶だけして、帰ることに・・・ とても暑かったので調子にのってアイスをオーダー♪
と、それが!!!! とっても美味しいアイスでした

くるみとバナナのキャラメリゼのココナッツアイスクリーム
c0190014_23125643.jpg

次回はゆっくりランチしたい。
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-19 23:31 | 美味しいスイーツ
STARBUCKS COFFEE+Les Patisseries LA MAREE DE CHAYA ~逗子駅~
由比ヶ浜からの帰り、鎌倉をぶらぶら散策して逗子駅へ行く
逗子駅は昔ながらの商店街があり、いつもは車で通るだけだけど今日は歩いた

逗子駅のすぐ近くにある、STARBUCKS COFFEEには
日影茶屋のスイーツ、 Les Patisseries LA MAREE DE CHAYA のお店もあり
レジは別々だけど、スタバのコーヒーを飲みながら、チャヤのケーキが食べられちゃう♪ ふふ。

      マンゴーのロールケーキとラテ
c0190014_23492468.jpg

しっとり生地に、みずみずしいマンゴーが美味。 疲れた体に大満足♪
土日・逗子店限定のケーキも気になるところ・・・  また来よう!
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-09 23:53 | 美味しいスイーツ
卯三郎
ステーキ桜をあとに、ドライブをして足湯へ行ったりと気ままに過ごす
まだまだお腹は空いていなかったんだけど、卯三郎のお餅を食べにいった
卯三郎は、古民家を改装した季節の田舎料理が楽しめるお店。
お店の前には、大きく「卯三郎」と看板がでていて駐車場の奥に店舗があります
c0190014_18444792.jpg
日本家屋です。 腰をかがませて、木の戸をひきます
c0190014_1845141.jpg

平日の15時過ぎ、お客さんが帰った後のようで
静まりかえったお店は懐かしく、祖母の家のようでした。 囲炉裏の奥にはテーブルが並ぶ
c0190014_18463828.jpg

きなこ餅 1皿¥150 です  その他、小豆餅などいくつか種類がありました 
c0190014_18465189.jpg
きめ細かく柔らかいお餅。 きなこには、砂糖たっぷり(^^; 甘い~っっ!!  けど、おいしぃ♪
おこわ・お餅はテイクアウトできるそうですっ  おこわもおいしそうだなぁっ

c0190014_1847625.jpg

おこわ・もち 茶屋 卯三郎
栃木県那須郡那須町高久
乙湯道東2727-344
TEL.0287-78-7322
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-12 17:41 | 美味しいスイーツ
DEL SOLEのアフォガード
先週は、飲み会や習い事・マッサージなどなど 予定が立て続けにあって
バタバタとした日々が続いてます
暇を持て余して始めた習い事は、ただいま3つ。  来月から4つになる勢い。
唄子、大丈夫なのかしらん?  と・・・ (^^;  どれか辞めちゃうかもねぇ~

ちょっと前に、会社帰りにDEL SOLEのアフォガードを食べた
アフォガードは、ミルクのジェラートにエスプレッソをかけたもの☆
先にジェラートを食べて、ジェラートのおかわり?替玉? をしたくなるような(笑)
むちゃくちゃ美味しかった

c0190014_22564094.jpg

世間は早くもGWになってるみたいだけど、ワタシはカレンダーどおりにお仕事でっす。
どっか有休とっちゃおうかしら~ん・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-26 23:16 | 美味しいスイーツ
米粉ドーナツ きなこ味  ミスタードーナツ
「美味しいスイーツ」のカテゴリーにしちゃいましたが、ミスドです。

待ち合わせの時間まで、ちょっと時間があったのでフラッとミスドへ行った。
米粉ドーナツ、ようやく食べられましたよっ  これ、おいしーです(^-^)!!!

c0190014_2341225.jpg
モッチリ・モッチリ・モッチリ!! カフェオレをズズッと飲みながら至福のとき。

ミスドのポイントカードが、気づかぬうちに有効期限切れになっていて
またふり出しに戻ってしまったのは残念っっ
今年はちゃんとポイント交換をしながら、ためていこうと思ったのでした(小さな決断(笑))
[PR]
by utako_1110 | 2009-03-11 22:34 | 美味しいスイーツ