カテゴリ:ちまちましたコト( 15 )
焼きプリンとサンペレグリノのリモナータ
GW前の台湾旅行記がなかなか進まず・・・ うー、困ったネ
今年に入ってから1週間経つのが早くてね 何なんだこの早さは!?
日々の写真はどんどん増える、増える・・・

友達が遊びにきた日に作った焼きプリン 
このプリンの型は合羽橋のお菓子道具・「馬嶋屋菓子道具店」で買ったアルミプリンカップです
高さがあるから器にうつしてからも、ぺったんこにならず
iittalaのカステヘルミは使いやすくていいね
c0190014_22474255.jpg

ホットサンドは休日の朝ごはんの定番で簡単でおいしい☆
コーヒーや紅茶を飲むこともあるけど、プハッと炭酸を飲むのもイイ
画伯お気に入りのSANPELLEGRINOのリモナータ レモン味の炭酸ジュースだよ
ちょっと甘いけど酸っぱくておいしい! これはケース買い
c0190014_22481249.jpg

★おまけ★
GW過ぎに実家へ帰ったときのお土産 
今年も義母のバラはたくさん咲いてきれいだった 部屋中にバラの香りが広がった
c0190014_23024024.jpg



[PR]
by utako_1110 | 2014-06-15 23:27 | ちまちましたコト
クリスマス
クリスマスの飾り、今年はこんな感じにした

キャンドルホルダーは、franc franc で買ったもの
もっと背の高いのもあるんだけど、低めのほうを買った
c0190014_22261067.jpg
連休中にクリスマスケーキを作る 
今年もまたショートケーキを作ったんだけどね、
1年に1回じゃ上達しないから もっと作ったほうがいいよね、と・・・ 
年末年始でもう1度作ってみようかしらねぇ

カットが汚いけど イチゴのショートケーキね
c0190014_22254808.jpg

スポンジは15cmの型をつかって、キルシュの入ったシロップと生クリームをたくさん
イチゴはあまおうで1粒が大きいもんでカットして使う
カットされてるほうが食べやすていいかも♪



[PR]
by utako_1110 | 2013-12-23 22:30 | ちまちましたコト
バナナキャラメルケーキ
前回のケーキでもつかった、cuoca×CHIYODAパウンド型(M)をつかって
バナナキャラメル味のケーキを焼いた  
一晩冷蔵庫で寝かして、朝食べた  しっとり~♪

このケーキはパン教室で教えてもらった手作りキャラメルソースに、
寝込んでるうちに完熟してしまったバナナを混ぜただけ

ところどころ、空気がはいってますが・・・  ケーキ作りって難しい
c0190014_2004146.jpg

レシピはいい加減で、パウンドケーキを作るみたいに
国産小麦粉(ドルチェ)、明治発酵バター、卵を同量にして、砂糖はちょっと少なめにしただけ

パウンドケーキの由来は、小麦粉・バター・卵・砂糖を1ポンドずつ使って焼くことから
パウンドケーキという名前になったそうです

この型はMサイズなんだけど、生地が多すぎたみたいではみだす
おまけに上がちょっと焦げ気味になったし・・・
余った生地はミニクグロフ型にでも入れて焼けばよかった  
次回はしっかりやろう

肝心の味のほうは、バナナ&キャラメルがあま~い!
ラムレーズンの大人味もいいけど、こっちのほうもいいですな
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-04 20:31 | ちまちましたコト
cuoca×CHIYODAパウンド型 Mサイズでラムレーズンケーキを焼く
本日はちょっとおでかけだったので、
お土産にラムレーズンのケーキを焼いて持っていった

お菓子材料・道具が売っている、cuocaさんで買った
cuoca×CHIYODAパウンド型(M)で焼く
c0190014_22511987.jpg

熱伝導が良く家庭用のオーブンでも上手に焼けると評判の高いcuoca×CHIYODAの型
これはMサイズのパウンド型で、S・Lサイズのパウンド型とさらにスリムのものもあり
他にはマドレーヌ・フィナンシェ・マドレーヌ・食パン型などなど
かなり種類があるんだけど、どれも一般的な型と比べると高い
腕をごまかすには道具はいいものを使いたい
で、手始めに安めのパウンド型を買ってみたのです


バターは明治発酵バター(無塩)、国産薄力粉(ドルチェ)を使って
ラムレーズンをドサッと入れて焼き、冷蔵庫で寝かせておいたもの
c0190014_22532338.jpg
しっとりしていて濃厚なケーキになった
コーヒーを入れて、一切れ試食。
明治発酵バターの香りとラム酒が広がる  太るぞー

cuoca×CHIYODAの型、いいです! いつもよりうまく焼けた気がする
やっぱり道具は大事だね   ほかの型も欲しいなぁ
型も欲しいけど、オーブンのほうがもっと欲しかったり・・・
[PR]
by utako_1110 | 2012-10-21 23:04 | ちまちましたコト
エッグタルトを作った
引越しに向けて冷蔵庫を整頓中
冷凍庫の奥から冷凍パイシートがでてきたんで、エッグタルトを作った
パイシートをマフィン型へ乗せ、フォークで穴をあけたら
生地の上にカスタードクリームを入れて焼くだけ
冷凍パイシートって便利だねぇ☆

仕上げに粉砂糖&シナモンをふる アラ美味しいと自画自賛♪
c0190014_1747437.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-06-23 16:54 | ちまちましたコト
紅茶のシフォンケーキを焼く
今日は朝から出かけていろいろ用事を済ませた
久しぶりに楽器屋さんへ寄って ブラブラと店内を見ながら
何気なくいじった電子ピアノのレベルの高さに驚く!

本物のピアノみたいに 88鍵の1つ1つの重みが違って
ペダルの重さも本格的でビックリ!! 木製鍵盤の質感もいいよー
近々、実家のピアノは売りにだされるようなので
電子ピアノ欲しいなー ヘッドフォン付きで便利だよなー  
と、買っても練習しそうもないのに欲しい・・・
新しい一眼レフカメラか電子ピアノが欲しいなぁ  

・・・。  

どっちも今すぐ必要ではないね  冷静になろう


帰宅後、紅茶のシフォンケーキを焼いたよ
切り口がななめになりましたが・・・  
c0190014_057989.jpg
茶葉をもっと入れてもよかったかもなぁ 
ここのところ週1でシフォンケーキを焼いてるんだけど、綺麗に焼くのは難しい
ところどころ、空気が入って穴が開いてるのも気になるところ・・・
竹串でぐりぐり調整してるつもりだけど、まだ空気抜きが足りないみたい
[PR]
by utako_1110 | 2012-05-19 21:55 | ちまちましたコト
焼きプリンをつくる
励ましのコメント&連絡を下さった方々、どうもありがとうございました
まだまだ悲しさは残っているものの、いつまでも泣き暮らすわけにはいかず
気持ちの切り替えができるようになってきました

私と同様、落胆している画伯が気の毒に思えて焼きプリンを作ったよ
合羽橋の馬嶋屋さんで買ったプリン型で、蒸し焼きすること35分
c0190014_09287.jpg
市販のキャラメルタブレットを使ったので、まん丸く跡がついてしまい
表面にはつぶつぶがあって美しく焼けなかった  残念 
(このつぶつぶって、「す」が入る手前なのかな?)

あと1日、仕事したいと思います
[PR]
by utako_1110 | 2012-04-26 23:48 | ちまちましたコト
HONEY GINGER
毎日毎日、すんごく寒い。 冷え性にはこたえる。
体を温める対策のため、生姜をたんまり買い込んでハニージンジャーを作った
c0190014_23105193.jpg
千切りした生姜を水から茹でて沸騰したらザルにあげること3回
そうすることによって、エグミが取れて美味しくなるんだって
水分をきってから、ハチミツと生姜をコトコト煮れば完成♪

消毒した空き瓶にうつして冷蔵庫で保管すればOK
ヨーグルトや紅茶、パン作りにも使えまーす
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-27 23:24 | ちまちましたコト
カボチャプリンを作る
秋にお菓子教室で教えて貰ったカボチャプリン、簡単に作れるから出番が多い
実家へ帰る時や、トモダチ宅へ遊びにいくときに持ってくと喜んでもらえるので
すっかり調子にのって、シャカシャカと作ってます(単純)
c0190014_23312727.jpg
一口大に切ったカボチャをセイロで10分間蒸かして裏ごししたら
卵・牛乳・生クリームの材料をシャカシャカと混ぜて、カラメルソースを入れた型に流し込む
湯せんしながら180℃のオーブンで13分間蒸し焼きすれば完成♪

一番手間がかかる、カボチャの裏ごしはフードプロセッサーを使えば
大丈夫かもしれないな。(まだ挑戦したことないけどー)

焼きあがったら型に入れたまま冷蔵庫で冷やして
どこかへ持っていくときは型に入れたまま(^^; 
型からはずす時は、少し型を温めてからひっくり返すと上手にとれまーす
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-28 23:50 | ちまちましたコト
VIRONのバゲットレトロドールでパンプディング
近頃お気に入りのVIRONのバゲットレトロドール。
お店の近くへ行くと、つい買ってしまう♪
シニフィアン・シニフィエのバケットもとても美味しいけれど、
VIRONのバケットもなかなかの味わいで、外はカリッと中はしっとりしていています

ちょっと硬くなったバケットは、パンプディングにしてみた
キャラメルソースの上に小さく切ったバケットとラムレーズンも入れて
タマゴと牛乳etcを混ぜたものを流し込み 湯せんしながらオーブンで45分ぐらい焼いた
(写真では、ラムレーズンが沈み込んでます)
c0190014_23563972.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-01-14 23:59 | ちまちましたコト