<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はちみつパン&木の実パン
先週、パン教室でした。

レッスン中に食べたパンは、シニフィアン・シニフィエのチャパタ!! 
とぉーっても美味しいチャパタです!!
先生お手製のカポナータとパンチェッタと一緒に食べました。
カポナータはイタリア・シチリアの名物料理。
炒めた野菜をトマトで煮込んだ料理で、ケッパーがきいててとても美味しい♪
ラタトゥイユと似てるけど、カポナータは酢&砂糖で味付けをするそうで 別物なんですって(^^)

いつもこんな感じで、食事しております↓  発酵待ち中のひととき・・・
c0190014_23245027.jpg

今回のレッスンは、はちみつパンと木の実パン。
はちみつパンは、バターとはちみつが入っているのでふんわり柔らかなパン。
木の実パンは、油脂が入っていないのでハード系で木の実とラムレーズンが香るパン。
c0190014_23241688.jpg

c0190014_23242744.jpg

今回も美味しく焼けました!  パン教室は楽しいです  (^-^)
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-26 23:36 | 天然酵母のパンつくり
DEL SOLEのアフォガード
先週は、飲み会や習い事・マッサージなどなど 予定が立て続けにあって
バタバタとした日々が続いてます
暇を持て余して始めた習い事は、ただいま3つ。  来月から4つになる勢い。
唄子、大丈夫なのかしらん?  と・・・ (^^;  どれか辞めちゃうかもねぇ~

ちょっと前に、会社帰りにDEL SOLEのアフォガードを食べた
アフォガードは、ミルクのジェラートにエスプレッソをかけたもの☆
先にジェラートを食べて、ジェラートのおかわり?替玉? をしたくなるような(笑)
むちゃくちゃ美味しかった

c0190014_22564094.jpg

世間は早くもGWになってるみたいだけど、ワタシはカレンダーどおりにお仕事でっす。
どっか有休とっちゃおうかしら~ん・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-26 23:16 | 美味しいスイーツ
生ハム寿司
我が家の定番、生ハム寿司をつくった

オイ、太巻き寿司はどーした? と、自らツッコミをいれたいぐらいですが
最近は自炊熱が冷め切ってまして、せいぜいこんなのしかしか作ってないのです・・・ はぁ。
料理を作らないでベーグルばかり焼いてます。 イケないねぇ、炭水化物。

今回はバジルソースとつけてみようと小皿にだしたものの・・・
やはり、柚子胡椒入りのオリーブオイルが美味しいです♪
ご飯には、バジルより柚子胡椒のほうが合うみたいだね。 うん。

c0190014_23142962.jpg


More
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-22 23:43 | 家ごはん
全粒粉のベーグルで生ハムサンド
c0190014_1841658.jpg  


全粒粉のベーグルを焼いたので
生ハム&チーズサンドにした

むちゃくちゃ美味しかった

表面はカリッと!
中はモチッと!


って、自己満足の週末(笑)


ごちそうさまでした
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-19 21:58 | 天然酵母のパンつくり
ちょうちょ・満開のサクラ

週末、太巻き寿司の教室へ行ってきた
電車に揺られ乗り換えをすること1時間・・・。 遠い・・・。
iPod&本 を持って 電車で時間潰し。
もうちょっと家から近いと いいんだけどなぁ。。(TーT)

今回は2回目なので、玉子焼きも自分の分はしっかり焼きました。
専用の玉子焼きフライパンを使って焼きます(このフライパン、欲しぃ)
下準備に時間がかかるけど、工作気分で作れる太巻き寿司作りは楽しい♪

「ちょうちょ」と「満開のサクラ」です 
玉子焼きがちょっとはがれちゃってるケド・・・  ご愛嬌ってことで~
c0190014_22264074.jpg
サクラには枝があるんだけど・・・ 見えませんね、、
幹・枝ともに、カンピョウを使ってます
サクラは、ピンクの寿司飯+みじん切りの紅生姜を混ぜたものです。

太巻き寿司には、甘く煮たカンピョウ、ピリッとくる紅生姜。
塩気のある野沢菜、海苔・玉子焼き が合います。
それに、でんぶやキュウリ、などなど 具沢山だとさらに美味しくなるのよね

引き続き、がんばるぞー
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-14 22:48 | 家ごはん
全粒粉のベーグル

昨晩から、ベーグル生地をしこんで 午後に焼き上げた

ベーグルは中種法で作ってるので 途中の生地はこんな感じ・・・
室温3時間、冷蔵庫で14時間 寝かせた生地です。
粉・酵母・水だけしかないけど、時間が経ってるのでぷくぷくと気泡がでて
酵母が頑張ってるトコロです 
c0190014_2254152.jpg

このあと、粉類・砂糖・塩・ハチミツ など 材料を混ぜてから生地を作って
1次発酵をさせたあとに、分割→成形 して、2次発酵へ
焼く前に、ちょっと茹でて すぐにオーブンにいれて 焼き上がり~ 

全粒粉のベーグル 
c0190014_22730100.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-04-11 22:19 | 天然酵母のパンつくり
Signifiant_Signifie シニフィアン・シニフィエのパン
この間、シニフィアン・シニフィエのパンを買ってきた

シニフィアン・シニフィエは、三軒茶屋にある パン好きには有名なお店。
パン教室の先生のお薦め店で、小麦粉やお水・酵母にこだわっているほか、
パンの水分量が多く、少ない酵母で長時間発酵させて作っているとか・・・
どんな味がするのか、食べてみたくって♪ 念願叶いました~


店名の、「シニフィアン・シニフィエ」とは、フランス語の哲学用語に由来するそうです。

 シニフィアン ・・・ 誰もが知っている、共有できる事実のこと。
 シニフィエ ・・・ 個人の思い出や憧れなど、わたし達ひとりひとりが持っているものがたり。

という、意味があるそう。  
おまじない?かと思ってたけど、ちゃんと意味があるんですね。


まずは、pain au vin パン・オ・ヴァン 
赤ワインと、ナッツ・ドライフルーツにたっぷり入った看板パン。
なんとお値段、 1本¥3,600 !!  お財布事情により、1/4を購入。 (^^;
c0190014_16135151.jpg
フルーツケーキみたいなパンで、お茶にもワインにも合うんだって。
ワインを飲みながらチーズと一緒に食べてもいいそうです。
シナモンがほんのり香るどっしりとしたパンは、このままでも じゅうぶん 美味しい!!


続いて、Baguette Platane バゲット・プラタヌ と Pain de mie パン・ド・ミ
バケットはフランス産の小麦と、室戸海洋深層水で作られた志賀シェフ究極のバケット。
パン・ド・ミは、2種類の天然酵母を使って卵もバターも使っていない食パン。
c0190014_16101968.jpg
バケット・プラタヌは、とってもしっとりしていて美味しい! 
今まで食べたバケットの中で、一番美味しいバケットだった  感動!
パン・ド・ミ は、もっちりと噛みごたえのあるパンでトーストにして食べました。美味しい~


シニフィアン・シニフィエのパンは、今まで食べたことのない味わい。
さすが!有名店! と、思う味だった。 美味しいものって有名になるのねぇ
また買いに行きます♪  おすすめで~す
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-11 17:08 | 美味しいパン
プランデルブ北鎌倉  フレンチ oishii
お花見の日、ランチはまみちゃんオススメのプランデルブ鎌倉へ行った

浄智寺、東慶寺をあとに、北鎌倉駅から車で5分ほど山を登る
くねくねと狭い道を登ると ハイキングを楽しむ人たちがいっぱい!お花見かな?
ちょうどプランデルプ鎌倉のある道なりに キレイな桜のトンネルが!!
この桜目当てなのかな? もっと他にあるのかしら? と、おもいつつ お店へ

住宅街の中にあるお店は、一軒家を改築したフレンチのお店。
(軽井沢にもレストランがあるそうです)
店内はとても雰囲気が良くて明るい、大きなガラス窓から庭が見えて
庭の向こうには、桜のトンネルがちょっとだけ見える  
女性客ばかりかと思ったけど、おじさまのみのテーブルもあり客層の年齢は高めデス

ランチコース ¥3,500をオーダー

帆立貝と竹の子のミモザサラダ 
c0190014_11524742.jpg

新玉ねぎのスープ
c0190014_11541494.jpg

本日お勧めの肉料理(ミンチ肉のパイ包み)
c0190014_11543310.jpg

デザートの盛り合わせ+紅茶or珈琲
c0190014_11544928.jpg

どれも美味しくて、感動した! フレンチでも1皿にボリュームがあるし、パンも美味しい。
このお店、また行かなくちゃ♪   


c0190014_12114544.jpg



レストラン プランデルブ北鎌倉
〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原3-32-11
電話:046(747)4567
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-04 12:38 | 美味しいレストラン
お花見散歩
今日は休暇をとって、鎌倉へお花見へ行ってきた
天気が良くて めちゃめちゃ気持ちよかった (^-^)


まずは金沢街道の報国寺から  大きな桜の木、お見事っ!
c0190014_2262439.jpg


若宮大路の段葛の桜は、5~6分咲きぐらいまで咲いていて 
段葛の桜を見たのは今日が初めて! 休みの日と桜の時期が合うなんてラッキー☆
平日なのに人が多くて驚いたけど、とてもキレイだった
c0190014_2155286.jpg


八幡宮の参道には、屋台が何軒がでていた 
焼き鳥・フランクフルト・パイナップル などなど・・・
ワタシは、イチゴ飴(+クラッカー付)を買いました  甘くて美味しい
c0190014_2251914.jpg


八幡宮の桜も見事に咲いていた  キレイ~
c0190014_22311761.jpg


まだ満開ではなかったけれど、桜散る前のお花見散歩はパーッと明るくて、
いっきに春気分になれた。  ココロまで明るく! 楽しかったぁ!
[PR]
by utako_1110 | 2009-04-03 22:43 | 鎌倉散歩