<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
京都「たま木亭」  うまいパンは語る
先日、京都「たま木亭」の玉木潤さん著書

うまいパンは語る」を手に入れた
京都の「たま木亭」は、有名店だとか・・・
通っているパン教室で、販売されていたのを見つけ パラパラとページをめくっていると
めちゃくちゃ美味しそうなパンの写真が並び、工程写真もたっくさん!
これは購入しなければ! と、思い立って買いました

表紙から、良い写真だ。  食べてみたいな~
c0190014_22152926.jpg

自分で作るには かなり難しそうだけど
眺めているだけで幸せ気分になれる本です   大事にしよう★
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-26 19:41 | 美味しいパン
bills
鎌倉散歩の帰り、七里ヶ浜にあるbillsへ
平日でも45分待ち (アトラクション?!)
名前を告げて、待ち時間の間は七里ヶ浜の浜辺を散策
晴天じゃなかったけれど、手前に江ノ島・遠くに富士山が見えた

車のトランクからレジャーシートを持ち出して
本を読んだり サーファーを眺めたり・・・
あっという間に45分が経ってました  のーんびり海っていいね★

Cafeスペースは、程よく距離が置かれた椅子が並び
海を見ながらお茶することができます  bills、キモチよか~

ハーブティーとリコッタチーズのパンケーキ   ↓写真、曲がってるね・・・(^^;
c0190014_21374610.jpg
c0190014_2137377.jpg

お茶の後も、ドライブは続いたのでした・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-24 21:36 | 美味しいレストラン
鎌倉文学館・妙本寺
鎌倉へ遊びに行った日  

鎌倉文学館と妙本寺へいってきた
文学館では、毎年恒例のバラ祭りが開催されていました~ 
新緑の文学館は、とてもキモチが良く カメラを片手に持つ人、
レジャーシートの上で、スケッチを楽しむ人 などなど、楽しんでました
c0190014_23311551.jpg

c0190014_2351344.jpg

文学館をあとに、妙本寺へ   いつか行きたいと思っていたお寺
鎌倉最大級の木造建築を誇る、日蓮宗最古の寺院デス

ちょっと歴史。
  妙本寺は鎌倉時代の豪族・比企一族の邸跡に建てられたお寺。
  鎌倉3代将軍を巡る争いから、比企一族は北条氏に滅ぼされてしまったのですが、
  比企一族の末裔が霊を弔うために、お寺を建てたとか・・・
  悲しい歴史がある妙本寺周辺は敷地がとても広く
  山門を入ってすぐ右手にある「比企谷幼稚園」には、
  比企一族の歴史を感じさせる立派な建物があり子供たちの声が響きます


境内には、人懐っこい猫が♪ ニャオ~  今度、ゆっくり写真を撮りに行きたいな
c0190014_23512082.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-05-23 23:19 | 鎌倉散歩
ちくあん  鎌倉・十二所
昨日、会社を休んで遊んできた   やっほぅ
癒されスポットの鎌倉へ~♪ ドライブ~♪

朝早く行くつもりが途中、ベイサイドマリーナ(アウトレット)へ立ち寄る。
UNITED ARROWS内にて、Drawerのシルク&ウールの半袖ニット(紺)をGET♪
なんと、3万円のニットが1万円でしたっっ バンザイ!! 
その他、サンダルや服を物色したけど、収穫はなし。
でもいいの、Drawerのニットだけで充分。と、鼻息荒め(笑)


買い物後、目指すは鎌倉。(ようやくね)
いつも通り、金沢街道から入る鎌倉・十二所にある「ちくあん」で昼ごはん
こちら、土日は行列ができてましてね。 平日でもほぼ満席でした。
注文したのは、ごぼう天蕎麦。  
お蕎麦も美味しいけど、ごぼう天も美味しいんですっ

ごぼう天そば
c0190014_23215889.jpg

蔵のような作りのお店は、2階にも席がありました(ただし、お座敷)。
今まで、1階しかないと思っていたのでおどろき。


c0190014_23321991.jpg  


ちくあん

神奈川県鎌倉市十二所937-12

TEL 0467-25-3006

11:30~15:00 ・ 17:00~20:30
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-20 23:42 | 美味しいレストラン
パンオーレ&黒糖くるみパン
昨日は、パン教室の日。

土曜にパン教室なのは久しぶり♪ いつも会社帰りなのでね~
眠い目をこすって、駅のPRONTOでカフェラテを買い、
H嬢との待ち合わせ場所へ行くと、H嬢もギリギリな感じ(笑)
アラ? いつもより、声が低いんでないの?(笑)

まぁ、でも♪ 女同士会えばお喋りが尽きないワケで♪
楽しいパン教室のはじまり~♪
今回のレッスンは、牛乳で捏ねて中力粉&薄力粉の入った「パンオーレ」と、
黒糖の香り豊かなな、「黒糖くるみパン」の2種類。
途中のランチは、先生お手製のドイツパンをつまみながらのレッスンでした

今日は、焼成中にパチリ(真ん中の写真ネ)。 ワタシの指が写ってますが(^^;)
c0190014_2314413.jpg
パンオーレは、ふわふわで優しい味で美味しく、
黒糖くるみパンは、香ばしくそれほど甘くなく美味しい♪


コチラは、教室でこねた生地を自宅にて焼いたもの
50gずつ分割したので、小さいパンが焼けたよ(浮き上がってるのは、クルミです)
c0190014_23213660.jpg

パン修行は、まだまだつづく・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-17 23:26 | 天然酵母のパンつくり
最終日
今日は司法試験の最終日。
4日間に渡る試験は、今日の夕方で終わりです。

合格発表は来月に1次(短答)、9月に2次(論文)があります。
来月の短答に合格していなければ、論文の採点がされないので、
とりあえずは、来月の短答を合格しなければイケません。
次の緊張は、短答の合格発表です。 アァァ。。。
合格、できるといいなぁ。。。
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-17 23:09
キンチョー
ついに試験がはじまりました。
今まで、試験や大学院についてあまり書かなかったけど、書いてみます(^^;


昼に、ネットでニュースを見ていたら、
司法試験の受験予定者が、9564名 → 7392名 に減っていた。 23%減。
今年は約7392名(速報値)が受験しているようです。 去年と比べ、1000名ちょっと多い。

画伯の友人には、去年不合格→今年は受けない という人もいるらしく
(受け控えってやつだね)
これは、法科大学院卒業後 5年間で3回までしか試験をうけることができないので
直前になって、受験を見送った人が23%もいるということ・・・
5年間で3回だけじゃ、勉強に不安のある人は見送ったほうがいいものね、、
うちの場合、夫婦揃って30代だし、1年間先延ばしする生活費を考えると、
そんな余裕がなかったので、去年・今年と連続して受験をしています。
この制限は、長年に渡る司法浪人を減らす為に必要なのかもしれないけれど
制限をもうけるのは疑問におもうこともあり。


数年前に、司法試験の制度改革がされ、大学を卒業後に法科大学院をでた者が
新司法試験を受験できるようになりました。(まだ旧司法試験もあります)
法科大学院は、2年と3年コースがあって法学部卒の人は2年(既習)コースへ
法学部卒・もしくは法学部以外の学部卒の人が3年(未習)コースへいきます
画伯が通った大学は、3年コースでも既習者が半分ぐらいいたとか・・・
大学院生活をはじめたころは、勉強についていくのが必死みたいだったなぁ、、

画伯は、社会人を6年ほどしてから大学院生になったので、
大学院の3年間と、司法試験に受かるまでの期間中は働けないワケで、
(法学部卒ではないので、法科大学院に3年通いました)
社会人時代の貯金を切り崩して、学費・生活費にあててます。相当な金額です。
幸い、うちの場合、法科大学院の受験に1度失敗しちゃったんで
社会人期間が1年伸び 貯金できたので今の生活ができているんだけど
もし貯金が出来なかったら、極貧生活をしていたか、実家に住んでいたかもしれません。
社会人経験がなく、大学生から法科大学院へ入学した場合、
多くは親が費用を負担するワケで・・・ 親にとってもかなりの負担。
となると、法曹を志すには、まとまったお金と時間がなければ出来ない!!
私のように、妻が世帯主になって働かなければ食べていけないし、
こんなにお金をかける資格があっていいのかと疑問なのです
(医者もお金がかかるけどねぇ)


画伯の友人のほとんどは独身者で、合格したら結婚するという子も・・・
「彼女も彼女の両親も合格を待ちわびてるんだよね・・・」と、言う子多数。
無職のうちは、結婚できないと考えてる子が多いみたいです。
中には、結婚しているけど別居婚の子もいます。 プレッシャーだよなぁ

大学を卒業してから1度も働かずにずっと勉強をしている子がいたり、
有名大学の法学部卒でも、未だに試験を受け続けている人(30over)
ストレートで大学を卒業後、法科大学院をでてすぐに合格した若い子もいる。
こればっかりは、いろいろな境遇の人がいるので 一概には言えないけれど、
ほんっとーに!! 狭き門なんだよね。


今回の合格率は3割と予想されてるから、3人に1人は合格する計算になります。
2217人が合格かぁ   くぅぅ

今日の試験は、去年より難しかったみたいでね。
あと3日、頑張ってもらうしかないけれど不安な気持ちです
画伯より、ワタシのほうが緊張してマス  情けない。

世帯主生活、もう1年のびたりして・・・・  ノォォォォーーーーーーー!!!!!(TへT)
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-13 23:28
いよいよ・・・
今晩から、画伯がホテル暮らしになった

明日から5日間(中休み1日アリ)、司法試験です!!

去年は惜しくも悔しい結果に終わったので、今年こそ合格してもらいたい☆

あんなにいっぱい勉強したんだもの! 

今年こそどうか 合格しますように!  と、願うばかり・・・

1年間の勉強の成果がでるよう、頑張れ画伯!  と、必死ナリ
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-12 23:14
全粒粉のパン
今日は天然酵母のパンを焼いた

賞味期限の近くなった全粒粉を使いたかったので、迷うことなく全粒粉のパン。
バターも卵も使ってない、素朴なパンです☆
190度のオーブンで14分焼いたけど、もうちょっと温度が高くてもよかったかもっ
もうちょっと焼き色がついてると、美味しいんだけどなぁー

半分に切って ハムサンドにしよう♪ 中は柔らかデス
c0190014_2023626.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-05-10 21:39 | 天然酵母のパンつくり
カエルとバラ
GW中、飾り太巻きの体験教室へいってきた
いつもと違う教室です。ハイ。
カエルとバラ、かっぱ巻きを作ってきました~
太巻きばかり習いに行って、ワタクシ何がやりたいんだろう・・・(^^; と、思ったり。。
興味があることだからね。うん。   ま、いいっか!
 
カエルは寿司飯に、ちょびっとマヨネーズが入ってるので美味しいんですっ♪
目はちーかま、口は魚肉ソーセージなので、子供が好きそうな味。
バラは、でんぶと紅生姜が入っていて これまた美味しい♪
野沢菜がシャキッと入ってると、お寿司がしまります。

c0190014_19291625.jpg

炭水化物ばっかだ☆
[PR]
by utako_1110 | 2009-05-10 19:34 | 家ごはん