<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ガーデンレストランでランチ ~二期倶楽部・東館~
今月、那須へ行ったとき 二期倶楽部・東館のレストランでランチをした

予約していた時間より1時間も早く到着し、駐車場へ車を止めていると・・・
すぐに係りの方が車まで走ってきて、予約時間の確認をしてくれた
それと、予約の時間まで二期倶楽部の敷地を散歩してみては?と館内案内図をいただいた

去年、お茶をしにきた時にチラッと散歩をしていたのですが
案内図を渡されて、野菜を作っている畑があることに気づいて畑へ向かう

温室の手前には、小さなラベンダー畑があり 温室にはアイスプラントやトマト。
奥には作業小屋があって、トコロ狭しと漬け込まれた果実酒が並ぶ
祖父母の家が農家だったので、こんな感じの小屋が懐かしい・・・

人懐っこいワンコ2匹も出迎えて 遊んでいると、
手打ちうどんを作る、たくましい男性が話しかけてきてくれた
作業中だったのにもかかわらず、自家製スズメバチのお酒をふるまってもらい
柚子の種をホワイトリカーで漬け込んだ、自家製化粧水を試させてもらった
(柚子化粧水、驚くほどお肌がつるっつる&白くなりますっ)

c0190014_22422716.jpg
c0190014_22425250.jpg


楽しい作業小屋、もっと長居したかったです

More  ランチのようすはコチラ
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-28 22:58 | 美味しいレストラン
FIRE HOUSE
今日も暑かった!! 真夏日な1日でした
疲れがたまっていたのか、寝すぎちゃって・・・(^^; ま、休日だしね。

家電を物色しに、秋葉原へ出かける
今日は、メイドさんがたくさんいました(笑) アタシ、たまげた。
男性だけど、セーラー服を着てる人もいた(笑) 秋葉原、スゴイよ。

その後、本郷三丁目のハンバーガー屋さん「FIRE HOUSE」へ
ここはハンバーガー好きの画伯がサラリーマン時代に会社の人たちと、
デリバリーランチしてもらっていた店だとか・・・ (ハンバーガーのデリバリー、いいよねぇ)

注文したのは、モッツァレラチーズとマッシュルームのハンバーガー
c0190014_21454438.jpg
マッシュルームの香りが良く、トロトロのチーズも美味しくて♪
パンが柔らかすぎに食べ応えがあり、とても美味しい
お肉は黒胡椒がきいて、しょっぱすぎないのが好みでした♪ オイシーッッッ(^▽^)!

また食べに行っちゃいそうです~
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-26 21:27 | 美味しいレストラン
食パン&フレンチトースト
土曜は、H嬢と一緒にいつものパン教室へ

今回は、シンプルな食パンを習ってきた
水分量が多いパン生地は、ちょっと扱いづらかったけど 
水分量が美味しさの秘訣だと聞いて ヤル気がわきます(笑)

大きく分割して 山が2つの食パンが焼きあがりました♪ 1人1つずつ、焼いたのですが
どれが先生のかというと・・・  真ん中が、先生の食パンです!
成型の仕方が上手なので、均等に山が膨らんでビューティフルな焼き上がり♪ さっすが~!
c0190014_2133684.jpg

この食パンと同じレシピのものを、フレンチトーストにしてもらいました。
1晩しっかりと先生レシピの卵液に浸したそうです
キャラメルソースが入ってるので、香ばしくてモッチリ!
天然酵母のパンを使ったフレンチトーストは、1晩漬け込まないと味がしみないそうで
その分、歯ごたえがしっかりあるフレンチトーストが作れるそうです。
今まで食べたフレンチトーストの中では、No,1の歯ごたえ! 
これだけ歯ごたえがあると、食べ甲斐があるんですっ♪
c0190014_21195321.jpg

焼きあがってから、メープルシロップとキャラメルソースをかけて食べたのですが、
フレンチトーストには、キャラメルソースのほうが美味しかった♪
これは、キャラメルソースの作り置きが必要だわん♪ (^-^)
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-25 20:56 | 天然酵母のパンつくり
上海で驚いたモノ
上海での旅行中、驚いたモノをご紹介。

まずは、気温っっ!!  東京よりもグンと暑く、風は熱風。 クラクラです。
コンビニで、水のペットボトルは2元(約¥30)もしないので気軽に買えたけど
あの熱風な暑さには マイッタ、マイッタ。

上海にある、「田子坊」という最近発展してきてるオサレスポットでみつけた椅子。。
自転車のサドル?? だよね?
どうやら、路地にある小さなBARのカウンターのようです 
 「僕のサドルがありませんっ (ヒロシ)」 を、思い出した(笑)
c0190014_2237175.jpg


この写真も、田子坊にて撮影。
雑貨屋さんの入り口でみつけた、マスコット。  センスに驚愕! ぶさいくぅ
c0190014_22454380.jpg


前記事の夜景にあるテレビ塔に上りました!!
この写真はテレビ塔、展望台の地上350mの窓を撮影。
上りと下りのエレベーターに3時間も並んだコトに驚き (大失敗!!)
c0190014_22484511.jpg


コチラは、南京東路駅付近の歩行者天国で撮影。
取り外しのきく、ローラーシューズ ズサーッ! と街を疾走(笑)
かなり強引に購入をすすめられたけど、コレは買えない・・・
コレを販売してる人が、街を疾走しながら売り歩いてるんです。
c0190014_22505025.jpg


上海では、リニアモーターカーが空港⇔市内を結んでます
リニアモーターカーでの時速430km!!! 超速くて 驚いたっ
c0190014_22514695.jpg


ざっとですが、驚いたモノはこんな感じ。
サドルの椅子を見た衝撃は、忘れられません。 やるなぁ、上海!
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-23 22:57 | SHANGHAI 2009
ちょっと上海へ
連休を利用して、上海へいってきました
金曜日の夜から行って、昨晩帰ってきたのでヘロヘロです

初・上海は、想像していたよりも近代的なビルが並び、
食べ物が美味しくて、すぐにでもまた遊びにいきたいぐらい(笑) 楽しかった~
カンボジア旅行記をほったらかしのままなので、
上海旅行記はいつになることやら・・・ (^^;     いつでしょう?!

夕焼けで空がピンクになった上海! 写真中央は、テレビ塔です
c0190014_21553014.jpg

ピンク!ピンク!ピンク!! 綺麗な夕焼けでした
c0190014_2232687.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-07-21 22:01 | SHANGHAI 2009
正嗣(まさし) 宮島本店
那須からの帰り、東北道の宇都宮ICでおりる
目当ては宇都宮餃子です♪ 急遽、おもいたったためドコで食べていいのかわからず・・・
「るるぶ」で紹介・知人からのオススメ店だったのを思い出して 正嗣 へ急いだ

宇都宮ICから、宇都宮駅ってかなり離れているのね(^^;
るるぶの大まかな地図と勘をたよりに、目指すは宇都宮PARCO!
正嗣のすぐ近くにある、「みんみん」は行列が続き、ナント!40分待ちといわれ
正嗣は10分待ちでした  ラッキー☆
c0190014_2045397.jpg

正嗣は、餃子(焼餃子&水餃子)しかない。 ビールやゴハンは無しっ
餃子は1皿6個で¥210!! 激安ですっ  とにかく餃子を食べようってことで~
ひとり2人前ずつ注文をすることに。。。(途中、追加注文はNGなんだってさ)
前や後ろにならぶお客さんは、焼餃子と水餃子の両方を注文していました。
中には、カップルで6人前の餃子を注文している人もいたり・・・ スッゲーッ!

正嗣の餃子は、皮がちょっとだけ薄くて大きさもちょうど良く食べやすい!!
食べやすくて美味しいから、パクパク食べられちゃう♪ おいしーっ(>▽<)♪♪
軽く2個を食べたところで、写真を撮ってなかったことに気づく(^^; キャァ
おかみさんに写真を撮っていいか聞くと、「いいよ、いいよ~ 撮りな~!」と快くOKをもらえた♪
c0190014_204658.jpg

正嗣の餃子をペロリとたいらげたあとに、PARCO隣の長崎屋地下にある「来らっせ」へ
こちらは、6店舗のお店が入っていて1度に6店分の餃子を食べることができちゃう♪
行列で食べられなかった「みんみん」もあり、「めんめん」というお店の餃子も食べてみた
焼餃子は、正嗣のが一番美味しかったけど「めんめん」の水餃子のおろしポン酢が美味しくて
水餃子の美味しさにも目覚めたわん♪
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-12 20:27 | 国内旅行・ドライブ
NAOZOのオニオンベーグル
那須からの帰り、クチコミサイトで人気のパン屋さん NAOZO でベーグルを買ってきた
残念ながら、来店した時間はパンの種類が少なく オニオンベーグルを買ってきました

一晩たって、今日のランチで食べたところ  めちゃウマ053.gif

甘く香ばしい玉ねぎが、とても美味しくて もっと買ってくれば良かったと後悔しちゃうぐらい・・・
軽く温めただけなのに、外はパリッとはっていて 中の生地はキメ細やか~♪ おいしーっ
玉ねぎペーストは、成形するときにぬってるのかな?(多分) 渦巻き状に、ペーストが入ってました
c0190014_20171276.jpg
NAOZOの隣にあった、お蕎麦屋さん「石心」も有名なようなので
次回の那須旅で食べにいこう! と、意気込む。
NAOZOのベーグル!とっても美味しいですっ!!

c0190014_20221482.jpg
 
 NAOZO
 那須塩原市西岩崎232-454
 TEL0287-68-0192
 営業時間 9:00~18:00
 定休日 木曜日
 イートイン席 6席
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-12 20:12 | 美味しいパン
卯三郎
ステーキ桜をあとに、ドライブをして足湯へ行ったりと気ままに過ごす
まだまだお腹は空いていなかったんだけど、卯三郎のお餅を食べにいった
卯三郎は、古民家を改装した季節の田舎料理が楽しめるお店。
お店の前には、大きく「卯三郎」と看板がでていて駐車場の奥に店舗があります
c0190014_18444792.jpg
日本家屋です。 腰をかがませて、木の戸をひきます
c0190014_1845141.jpg

平日の15時過ぎ、お客さんが帰った後のようで
静まりかえったお店は懐かしく、祖母の家のようでした。 囲炉裏の奥にはテーブルが並ぶ
c0190014_18463828.jpg

きなこ餅 1皿¥150 です  その他、小豆餅などいくつか種類がありました 
c0190014_18465189.jpg
きめ細かく柔らかいお餅。 きなこには、砂糖たっぷり(^^; 甘い~っっ!!  けど、おいしぃ♪
おこわ・お餅はテイクアウトできるそうですっ  おこわもおいしそうだなぁっ

c0190014_1847625.jpg

おこわ・もち 茶屋 卯三郎
栃木県那須郡那須町高久
乙湯道東2727-344
TEL.0287-78-7322
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-12 17:41 | 美味しいスイーツ
和牛ステーキ 桜
金曜日から、那須へ1泊旅行へ行ってきました

まだ梅雨明け前だけど、心配だった天気は問題なく
むしろ早起きできなくて出発が遅れたほうが問題で(笑)  イヤになる(^^;
東北道を北上して、那須までは車で2時間半ほど。 
お昼前に到着して、向かったお店は 「和牛ステーキ 桜」さん。

ステキな店内です 薪ストーブがあり
大きなガラス張りの店内から、森が見えて 気持ちよいです
c0190014_16362897.jpg
c0190014_16464337.jpg
ステーキ屋さんですが、2人とも 150gのハンバーグを注文
セットで、スープ・野菜サラダ・ライスorパン・デザートがついて、¥1,890です お得!!
c0190014_1650327.jpg
c0190014_16501536.jpg
c0190014_16502510.jpg
ハンバーグはとてもジューシーで、ふんわりと美味しかった!!!
ソースはデミグラスか和風の2種類が選べます♪

次回は、ステーキも食べたいなー と、思いつつ またハンバーグを注文してしまいそう(笑
とーっても美味しかったので、次回の那須滞在でも訪れたいと思いまっす!

c0190014_1723241.jpg〒325-0001
栃木県那須郡那須町大字高久
 甲字上ノ台4585-4
TEL 0287-62-9555
【営業時間】
平日 AM11:30~ (ラストオーダーPM2:30)  
 PM5:00~ (ラストオーダーPM9:00)
土曜、日曜、祝日 AM11:00~ 
 (ラストオーダーPM9:00) 
 ※ランチタイム 15:00まで
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-12 15:57 | 美味しいレストラン
マルチフットバンド 靴下屋
c0190014_23135515.jpg



先日、レギンスが欲しくて靴下屋のオンラインショップ
Tabio を見ていたら
マルチフットバンド を、見つけたので買ってみた♪

横幅が ちょっと伸びてしまったサンダルがあって
素足で履いても ちょっと余る感じ・・・
そのサンダルと合わせて履いてみよう♪

1組 ¥735- でした~
[PR]
by utako_1110 | 2009-07-07 23:40 | おかいもの