<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
パンの朝食
土曜のパン教室で作ってきたパンで朝ごはん

パンの断面はこーんな感じで、表面はフランスパンみたいにサックリ。
丸いパンの中にはカマンベールチーズがトロけて美味しい。

c0190014_2328357.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-08-30 23:22 | 天然酵母のパンつくり
築地ランチ  ~築地虎杖(つきじいたどり) 裏店別館~
ちょっと前に築地へランチしにいった

土曜の築地は、あまりお店が開いていないけれど
平日はなかなかいけないのでね、仕方ない。

ぶらぶらと歩いていると、お店とお店の間の通路に小さなお店があって
カウンターと小さなテーブル席がちょっとしかない。
築地 虎杖 裏店別館 というおみせ。
食べているお客さんの持つ丼がとても美味しそうだったので、おもわず座る(笑)

金目鯛とホタテのどんぶり
c0190014_148766.jpg

マグロのどんぶり
c0190014_1482544.jpg

さすが築地!!!  トロける魚に大満足。
かきこんで食べてしまうほど、美味しくて幸せ。 魚を欲する年になったかと、、苦笑い(笑)
お肉の美味しさもいいけれど、魚もいいよね。うんうん。


c0190014_1512042.jpg


築地 虎杖 裏店別館
東京都中央区築地4丁目10-16築地四丁目町会ビル1F
TEL 03-3543-1244 

※お店の場所、とてもわかりづらいです
高知のアンテナショップを見つけられればたどり着けるはず!
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-30 01:40 | 美味しいレストラン
復活!
長いこと、封印していた画伯が昨晩復活!!

画伯作:バットマン&バットマンのシンボルマーク

c0190014_112143.jpg

映画 バットマン・ダークナイト を見て描いた作品(笑) ぶははは!!
相変わらずの画伯ワールド。 酷いねぇ
  
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-30 01:05 | 我が家の画伯
フルーツスティック&カマンベールブレッド
今日はH嬢とパン教室でした  久しぶりのパン教室は楽しくて♪
黙々と作業に没頭しちゃいました

本日は夏の特別講習で、洋酒漬ベリーがたっぷり入ったフルーツスティックと
カマンベールチーズの入ったカマンベールブレッドです。

フルーツスティックは、赤ワイン・カシスリキュールで漬け込んだベリー系のフルーツと
ナッツが入った甘酸っぱく香ばしいパンで水分量が多く生地の扱いが大変っ
カマンベールブレッドは4種類の小麦粉を使って味わい深く
輸入モノのチーズのコクが美味しいパンでした


水分が多いので、布をつかい発酵させます
c0190014_0492265.jpg

焼成前のフルーツスティック 粉の具合がイイ感じ♪
c0190014_050747.jpg

焼き上がりです~!
c0190014_0514100.jpg


もう1品のカマンベールブレッド。 中にチーズが入ってるのですが、成型が難しくてヒビ割れアリ
c0190014_0515142.jpg


焼きたてパンは格別で、おいしーのよね。
教室帰りに1杯ひっかけて帰ってきちゃった  夏の夜だ。
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-29 23:38 | 天然酵母のパンつくり
The Ramsey Lewis ~Blue Note TOKYO~
金曜の夜、Blue Note TOKYO へ行ってきた
c0190014_22165095.jpg
去年も聴きにいった、Ramsey Lewis Torio です

ピアノにベース、ドラムのソロは圧巻! 超クール!!
今年のLIVEは、去年よりも良くてカッコよかった
何よりも感激したのは、
ステージから降りて帰る3人と握手ができたこと。
これはもう大感激★ 
大きく柔らかい手で、とても優しかった

夢のような夜は幸せなとき

c0190014_22153417.jpg








           来年もまた会えるかな、
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-29 22:14 | ココで飲んだよ
ある日のブランチ
今日のブランチは、DONQで買ったパンとタラコスパゲティ

DONQのパンは、どれも甘いものばかり買ってしまい後悔・・・
というのも、バケットを買ってからBlue Noteへ行くのをためらったため、
バックに入るサイズ=菓子パンになってしまった

いざ、パンを食べるとなるとバケットを買えばよかったデス (TへT) 
甘いパンって飽きちゃうんだった★
チョコレートにクリームパン、かぼちゃパンにシナモン・・・  
形が可愛くて買っちゃったけどさ (^^;

タラコスパゲティには、紫蘇をたっぷりと♪
c0190014_0234091.jpg

お茶のグラスは、30年前のもの。
千葉の佐原という街へ遊びにいったとき、フラっと入ったお店で買いました。
季節毎のお花の絵が可愛い  
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-29 12:50 | 美味しいパン
浅草にて・・・

浅草の隅田川をボケーッと眺めていると、水上バスのヒミコを発見!!  
未来チックな船に、あのデザインのビル・・・
アサヒスーパードライホールの火の玉ビル。何度見てもこのビルの形はおかしいと思うケド・・・
火の玉じゃなくって、金の炎なんだってね、
アサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」とされるそーですが、
(ワタシが聞いた話では、ビールの「泡」だったけど?!)
形と色から、「ウ○コビル」と呼ばれてます(笑) だよねぇー  呼ばれちゃうよねぇー(笑)

c0190014_2014719.jpg

もっと、他のオブジェはなかったのかなー  と、未だにオモウ
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-24 20:23 | 写真
浅草名物 芋きん 満願堂
週末、用事があって浅草へでかけた

ぶらぶら歩いていると、芋きん・満願堂を発見♪
たまにデパ地下の催事場でみかける「芋きん」、見つけると絶対買っちゃう(笑) 
浅草に本店があると知りつつ、デパ地下でしか買ったことがなかったのよね、、
芋きんは、さつまいも餡のきんつばです  ふふふ、

20代前半に小豆アレルギーになってからというものの、和菓子全般がNGに・・・ 
アレルギーになる前まで、餡子が大好きだった私にとって衝撃的な体質変化。
抹茶味を選べば下のほうにコッソリと小豆の粒が入っていたり、
インゲン豆餡なのに皮のまわりに小豆餡が塗られていたり・・・ と、
小豆をさけるのって難しいんです。(TーT) 
うっかり小豆を食べるようなもんなら、病院送りになった経験があり
そんなリスクを冒してまで和菓子を食べる気にはならないし、小豆は恐ろしい。

近頃じゃ洋菓子ばかり食べるようになってたけれど、
ここの芋きんは、さつまいも餡のみだから食べられる♪ ワーイ。
あずき餡じゃない、おはぎってないのかしら? とも、思ったり・・・

1個 ¥115-  1個ペロリと平らげる
c0190014_1511713.jpg

浅草名物 芋きん 満願堂
東京都台東区浅草1-21-5(オレンジ通り)
TEL 03-5828-0548
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-24 18:32 | 美味しいスイーツ
やさい村 大地 ~赤坂~
会社帰り、A嬢とサムギョプサルを食べに やさい村 大地 へ
美味しいゴハンといったら、食のアンテナ!A嬢です(笑) 

近頃、辛いものといったらタイ料理ばかり食べていたので、久しぶりの韓国料理(^-^)
赤坂って韓国料理店が多いのも気になるところ。 どーしてだろ?!
サムギョプサルは、厚切りの豚バラの3枚肉という意味だそう。
「サムギョプサル」って焼肉料理の名前なのかとおもってた(^^; 勘違い。
こちらのお店は、お肉と一緒に食べる野菜がおかわり自由で
その野菜量がハンパじゃなく、TVや雑誌で取り上げられる人気店なんですって。
なかなか予約がとれない評判もあり、意気込んでの来店でした♪

コレが評判の16種類の野菜たち  どどーんと、2人前!
c0190014_23552073.jpg

席につくなり、野菜の小皿が並ぶ。 青ネギと小海老の和え物が美味しかった
c0190014_23595782.jpg

この、厚切り豚肉!!  オー、脂身がっ!!  
c0190014_0172051.jpg

お店のお姉さんが、焼き上げて一口大に切って並べてくれた。お見事!
c0190014_0175032.jpg

こ~んな感じで、野菜たっぷりで食べます
c0190014_0183584.jpg


お味噌やネギと一緒に野菜で巻いて、塩をとかしたごま油をちょびっとつけてひと口で!(笑)
とにかく野菜の量がハンパなく多くて、こんなに野菜を食べるのは久しぶり★
牛肉と違って豚肉はさっぱり食べられるし、この野菜量なら罪悪感が薄い
このほかに、キムチチゲ・ごはん、冷麺もつきますよ~
サムギョプサル、また食べに行きたい! 韓国料理もいいねぇ


c0190014_029338.jpg
やさい村 大地
TEL 03-3589-2389
住所 東京都港区赤坂3-16-4 DMKビル 2F
地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩3分  
銀座線赤坂見附駅 徒歩5分
営業時間 17:00~翌3:00
定休日 無休
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-23 01:33 | ココで飲んだよ
Neynのドーナツ ~赤坂~
随分前にも、Neynの記事を書いたけど
昨晩、赤坂へいったついでに Neyn でドーナツを買ってきた。
ここのドーナツはデコレーションが可愛くて好き
赤坂の店内は白くオシャレな内装で、イートインスペース有り。
段違いの丸いお皿にディスプレイされたドーナツはとても可愛い★
ケーキ系のしっとりしたドーナツを買い込む。 ふふふふ♪

4種:ガトーショコラ・ベリールージュ・トロピカル・フレーズバナーヌ
c0190014_19552051.jpg

甘酸っぱいソースのかかった、ベリールージュとトロピカル(マンゴー&パッションフルーツ)に
「焼き生地」でモッチリしたフレーズバナーヌ、チョコレートの甘さがたまらないガトーショコラ。ふふふ
美味しくないワケないじゃないか! と、突っ込みたくなるぐらい とても美味しい。 あー、幸せ。


Neyn
〒107-0052 東京都港区赤坂5-4-8 1F
1F 5-4-8 Akasaka, Minato-ku, Tokyo 107-0052
Tel 03-6459-1150
Weekdays 8:00–22:00
Saturdays 8:00–21:00
Sun / Holidays 9:00–20:00
[PR]
by utako_1110 | 2009-08-22 20:25 | 美味しいスイーツ