<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
東京案内
連休中、親戚の子がやってきて東京案内をした

東京駅での待ち合わせは、想像以上に大変で(^^;
八重洲中央の改札口とメール連絡をしていたけど
地方から来る子には、難関だったようでちょい時間がかかる・・・ おぅ。
東京駅って大きいのよね。(^^;
ようやく会えて、ドコへ行きたいかを聞いてみて
八重洲の地下街にあるリッラクマストアへ連れて行く。

記念写真スポットと化す、リラックマストア前にて。
c0190014_22483067.jpg
地方に住んでいる親戚には、このリラックマストアはとても喜ばれ
人をかきわけ買い物をして大満喫。リラックマストア限定品にうかれる(笑)
それからキャラクターストリートへ進み、ここでも大満喫のようす。 ヨカッタ。ヨカッタ。

それから、渋谷へ行きたいというリクエストがあったので
その前に神宮前のカフェでお茶をした
これまたオープンテラスのカフェは親戚の子にとっては、新鮮だったようで喜んでいた。
おばちゃん、嬉しいッス
c0190014_22505942.jpg
 
渋谷ではブラブラと買い物をして、初センター街へも連れてってみる。
数年ぶりのセンター街は人だらけで・・・ 若者の勢いに疲れながらもクリア。
親戚の子には刺激が強かったのか、驚いていた。 
もっと時間があれば他の街にも連れて行けたんだけどね~ 残念。

晩ご飯は築地の寿司屋にて握りをご馳走
c0190014_2255109.jpg
東京案内といいつつ、ワタシが楽しんでしまったような・・・ アハ

翌日早朝に、東京ディズニーシーまで送り東京案内は終了。
次の東京案内はどこへ連れて行こうか考えなくちゃな・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 22:45
ライ麦ベーグル
今朝は朝からせっせと、ライ麦のベーグルつくり
久しぶりに焼くベーグルは難しかった ヒビ割れしてるしぃ・・・

以前と同じく、中種法でつくったベーグル。
ライ麦が入ってるから生地が少し茶色になってます

c0190014_20142770.jpg

120gのベーグルを5つ焼成。大きなベーグルが出来ました
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 18:43 | 天然酵母のパンつくり
彼岸花
祖父母のお墓参りへ行く途中、のどかな田園が続き
古くからある墓地周りには、満開の彼岸花(曼珠沙華)が咲いていた

子供の頃は、なんとも思わなかった彼岸花。
前にどこかで聞いた話、花鳥風月の順で、好きになっていくらしいね。
今は花の段階、次は鳥になるのかぁ・・・(^^;

c0190014_1702223.jpg

c0190014_1721258.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 17:21 | 写真
梅乃家  竹岡ラーメン
房総でのドライブ&お墓参りをすませてから向かったのは
竹岡ラーメンの梅乃家。
ここは、うちの母親が若い頃からあるお店で祖父母宅へ来たら絶対に食べにいくお店。 
多分、物心つかない頃から食べてます。
夏は海水浴帰りで水着のまま食べてたし(笑)、楽しい思い出があるお店デス
お店にはいつも通り行列ができていて、夕方前にもかかわらず
1時間待ちでようやく席に着くことができました。

メニューは、ラーメンor大ラーメンの2種類。
以前はチャーシューメンがあったけど、チャーシューの煮込みが間に合わないらしく
このメニューだけになっていました。 
近所のおばちゃん達が切り盛りしているお店なので、大変なのかな?
昔は生麺だったけど、今は乾麺をつかっているしネ
年々、味と値段が変わってきているのが淋しいところ・・・

どっぷり醤油味。ラーメン¥600ナリ。
c0190014_2373589.jpg

かなりの醤油味が濃いので、食べ終わってもなお口の周りがしょっぱい。
うっひゃー!!!
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 02:32
漁師料理 かなや
連休中、南房総へお墓参りがてらドライブ。
こっちに来たらかかさないのは、「漁師料理 かなや」でのごはん。
この日は朝9時に到着したので、朝ごはんで食べちゃいました  ふふふ。

必ず頼むメニューの「ぜいたくなめろう丼」
これは、鯛・平目・目鯛・その他旬の魚と活貝がたっぷり入ったドンブリ。
味噌とサワビを混ぜ合わせながら食べるので、ガツガツと!!
c0190014_223212.jpg

今回は天ぷらの盛り合わせも注文。 朝から豪勢だな。。。 恐ろしい。


漁師料理 かなや
〒299-1861 千葉県富津市金谷525-17
TEL 0439-69-8101
営業時間 
平日9:00~18:00
休日9:00~19:00
定休日 なし
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 02:24 | 国内旅行・ドライブ
La Brasserie de L'institut
連休中、飯田橋にある La Brasserie de L'institut でランチ
ラ・ブラスリーは桜並木で有名な外堀通りから少し入った上り坂の途中にある
日仏学院内のレストランです 緑深いテラス席の評判を聞いて行って来ました

日仏学院はフランス政府の公式機関で、フランス語学学校・フランス文化センター、
フランスの情報発信基地の要素を兼ね備えたところ。
フランスの書籍なども扱う場所でフランス留学をひかえ、
レベルの高い語学を習得されている学生さんや
日本に滞在するフランスの方も利用されているようです

ランチ予約は、11:45~ と、 13:00~ になっていて、
午後に予定があったので、早くの時間で予約をとったのですが
外のテラスは8割方、お客さんで埋まっていて、駅から遠くても人気のようす
「緑が深い」の評判は、都心にしては緑が深いかも?! って感じ・・・(^^;
雰囲気は良いですが、森林浴できるほどではないです。

オーダーしたのは、Bコース(¥2,200)の前菜+主菜+デザート&お茶セット

ソーセージのキッシュ バターたっぷりの台にソーセージ&ポテトのキッシュ たっぷりです
c0190014_14479.jpg

豚肉のパスタ  ガーリックに白ワインの入った大人パスタ
c0190014_15459.jpg

チョコレートムース&お茶
c0190014_15194.jpg

どのお皿も量が多くてね、これだけ食べられてこのお値段はお得♪
ゆったりとした時を過ごせるので、長居できます。
女性同士や家族連れ、ビジネスランチ・ひとりランチなど、客層はさまざま。
それぞれの楽しみ方があるんだな~ と、おもいました
テラス席は80席ありまうsが、屋内のレストランでも食べられましたヨ

店員の方が、お皿を運んでくる際に、「Bon Appetit!」と声をかけてくれるのが印象的。
外での食事はキモチ良いのよね。 テンション上がるランチでした(^~^)


c0190014_153895.jpg
La Brasserie de L'institut
所在地:新宿区市谷船河原町15
TEL:03-5206-2741
営業時間
ランチ 11:45~14:30(LO)
ディナー18:00~21:30(LO)
定休日:月曜・祝日
禁煙(テラス席のみ喫煙可)
JR飯田橋駅西口徒歩約7分
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-23 01:23 | 美味しいレストラン
安曇野にて・・・
コノ間、安曇野へいってきた写真です

安曇野からみる北アルプスの山々には既に雪はなく
イメージしていた安曇野の景色とは違った(^^;
雪はなくとも 緑が深くて風が涼しく とてもキモチのよい場所でした
何よりも、川を流れる水がとても綺麗で感動♪

まずは、大王わさび農場より・・・  きれいな水にはわさびです
この農場はとても大きくて、伊豆で見た山葵田とは比べにものにならないほど
大きな山葵田でおどろきました 冷たい水がサラサラと流れます
c0190014_21342070.jpg
c0190014_21343036.jpg
c0190014_21343928.jpg


りんご畑
c0190014_21344821.jpg

りんご畑そばに咲いていたコスモス
c0190014_21345921.jpg


安曇野はとてもよいところで、気に入りました
道路がすいていれば、日帰りでもいけちゃうかも(^~^)
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-15 20:16 | 国内旅行・ドライブ
CHINA BLUE ~CONRAD TOKYO~ oishii
先週、午後半休をとって 仲良くさせていただいている大先輩とランチした
とても面白くて、会う度に元気をわけて貰える。
日程が決まって、お店をどこにしようか迷っていたところ
前々から行きたがっていた、汐留のCONRADのCHINA BLUEに決めた
このお店は、28Fにあって眺めが大変よく 真下には浜離宮庭園があります。
竹芝からレインボーブリッジ、お台場方面を見渡すにはもってこいの場所。
夜景を見るには、いいんじゃないかな~☆
窓際席は日当たりが良すぎて暑いので、ソファシートのほうがゆっくりできます。

今回のランチコースはひとり¥5,000のもの
そのお皿もとても美味しくて、一口食べるたびに
「オイシー!!! (>▽<)!!!」 と、盛り上がる(笑)

前菜  ★鴨肉をほぐしてものを、ピリ辛ソースと一緒に
c0190014_22414128.jpg

スープ  ★蟹肉のスープ 具たくさんのスープは香菜がアクセント 
c0190014_22415285.jpg

お魚  ★白身魚とお豆腐 ハーブソースにユリネのしゃっきりが絶妙!
c0190014_22421100.jpg

麺   ★イカの一夜干しがたっぷりと入った炒麺  
海外のチャイナタウンで食べた麺と同じ感じ。柔らかいんだけどコシがあり、とても美味♪
c0190014_22421369.jpg

デザート  ★パッションフルーツのスープにアロエとゼリーが浮かぶ これも美味!
c0190014_22422240.jpg


CHINA BLUEのランチは、毎回とても美味しい♪ 
眺望ヨシ、雰囲気ヨシ、サービスヨシなので 優雅なランチにオススメ。


c0190014_22423149.jpg
CHINA BLUE
東京都港区東新橋1-9-1
TEL 03-6388-8000(大代表)
営業時間
ランチ■11:30~14:00
ディナー■17:30~21:00
ブランチ■11:30~16:00(土)
コース料金
ランチ■¥3,900~、ディナー■¥9,800~
ブランチ■¥9,800 ※料金は税金・サービス料込み
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-13 22:54 | 美味しいレストラン
一風堂 ~東銀座店~
安曇野へ向かう前に、東銀座の一風堂でゴハン。
こちら、飲みながら餃子&ラーメンを食べるのにもってこい♪(笑)
ビールは、最近ハマってるプレミアムモルツがあり たまらんのです

今回食べたラーメンは、東銀座店と、あともう1店舗(どこだか忘れました)しか
食べられないという、赤丸新味の進化ラーメン
先代の赤丸と比べて、とてもサッパリしたスープで麺はスッキリした感じ。
トロみのあるラーメンが気に入っていたので、このラーメンにはちょっと驚き。
これはこれでとても美味しいラーメンなのだけど、先代の赤丸のほうが好きでした
新ラーメンは飲んだ後に食べるラーメンにはいいのかも、
サッパリした、とんこつラーメンを食べたい方にはオススメです

c0190014_21232292.jpg


東銀座の一風堂はいつも清潔で、店員さんも感じがよくて気持ちよい。
車が止めやすいってのもいいんだよね

その後、長野へ向けて出発したのでした・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-13 21:20 | ココで飲んだよ
チーズブレッド&パン・オ・フィグ
今日はH嬢と一緒に、パン教室。 
暑さが和らいで、朝から風がキモチ良い  
すっかり秋めいてきたよね  1年経つのが早いぃ(TーT)

本日のパンは、手作りのカッテージチーズを使ったチーズブレッドと
洋酒につけこんだ、いちじくを使った パン・オ・フィグ。
洋酒付けのドライフルーツって、美味しいのよね♪ 

コチラが、チーズブレッド  クープの上にもチーズをのせてあります
c0190014_2011220.jpg


コチラは、いちじくのパン
赤ワイン・カシスリキュールのそれぞれに漬け込んだものをパンの中に♪ オイシーのよ~
c0190014_20105163.jpg


ちょっと、宣伝。
[PR]
by utako_1110 | 2009-09-13 20:20 | 天然酵母のパンつくり