<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シナモンロール&胚芽パン
昨晩はオトモダチH嬢と、新メンバー1名と一緒にパン教室へ
3人でお喋りしてると、あっという間に着いちゃう(^^;

今日のパンメニューは、シナモンロールと胚芽パン
パン教室に通い始めてから早1年。
ようやくシナモンロールにたどりつきました(^~^)♪ ワーイ♪
胚芽パンも、サンドイッチにしたら美味しそうだな って、思っていたパン。
茶色のパンって香ばしくて美味しいもんね!!

まずは胚芽パン
ローストした胚芽が入って、香ばしさがたまらんです
c0190014_16224460.jpg

続いて、シナモンロール
上に塗ってあるものは、クリームチーズ+バター+粉糖をたっぷり混ぜたもの
焼きたて熱々のシナモンロールにたっぷり塗ってます  
c0190014_1622337.jpg

温かなシナモンロールは、オドロキの美味しさで
「おいしー!!(≧▽≦) おいしー♪」 と、連発(笑)
んがしかし、シナモンロールには大量のお砂糖が含まれてるので
とりあえず試食は半分。  美味しいから2個は余裕で食べられそうなんだけどね、、
ふわふわのパン生地は最高でした!

参考までに、スタバのシナモンロールのカロリーは 1個 592kcal
スタバフードメニューの中で、最も高カロリーなので覚悟しないとね(^^;

[PR]
by utako_1110 | 2009-10-24 17:05 | 天然酵母のパンつくり
鳥めし 鳥藤分店 ~築地~
この間、グルメオトモダチA嬢と買い物へ行く前に、
築地にある、「鳥めし 鳥藤分店」さんでランチ♪

こちらは、築地・場外にある鶏肉屋さん直営のおみせで
期待に胸膨らませての来店。 ふふふ。

オーダーしたのは、親子丼・しお です
c0190014_22382386.jpg
塩味というよりは、タマゴと鶏肉の味をしっかり感じほんのり甘かったです。
濃いタマゴご飯に、温かく柔らかな鶏肉がのっていて
しっかり味の白濁スープに合う♪ (^~^)!!!
柚子胡椒をつけて食べる方もいるそうですが、ワタシはこのままで食べました~

ダシの親子丼は食べなれていますが、「しお」の親子丼はハジメテ☆
また食べに行きたい味!  行っちゃうよ~


鳥めし 鳥藤分店
東京都中央区築地4-8-6
(03)3543-6525
営業時間:7:30~14:30
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-23 00:10 | 美味しいレストラン
ある日のナポリタン
週末、何を作ろうか迷っていたところ、
久しぶりに、ナポリタンを作ってみた。 実に久しぶり☆

具は、たまねぎ・ピーマン・ソーセージ、ケチャップで作った懐かしい味♪
c0190014_23191991.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-10-20 23:28 | 家ごはん
コスモス畑にて
週末、コスモス畑が満開のところへ行って来た
大勢の人で賑わうコスモス畑は、夢の世界みたいにピンクと白の世界で
「おおぉぉ」 と、歓声を上げてしまった
先日の大型台風で、ダメージを受けてしまったらしいのですが
造園屋さんが頑張って復活させたんだって スゴイ!

コスモス畑の前にはカメラを構える人、写メを撮るカップルたち、
みーんなお花畑の前で、ニコニコしていて幸せそうでした

そんな中、花畑の中に花束を発見! 
ピンクの世界からの花束は誰が受取るのかな? って、思ってみたりして・・・  へっへーん
c0190014_21584857.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-10-20 22:36 | 写真
釜めし 多可邑(たかむら)
ちょっと前に鎌倉へ遊びにいってきた

んでもって、金沢街道にある義理母オススメの釜めし屋さん、「多可邑(たかむら)」さんでランチ
多可邑さんは、昼のみの営業のお店。 材料がなくなり次第、終了だそう。

こちら、メニュー表です
c0190014_22869.jpg

釜飯を食べるって、随分久しぶりだなぁ~ と、思いながらしばし待つ。 
15分ぐらいでお盆に乗った釜めしがやってきた! 雰囲気あるよね、釜飯ってさ♪ 
c0190014_22135647.jpg

お盆には、釜飯・煮豆・味噌汁・お漬物。 ドキドキで蓋を開けてみると・・・
鶏そぼろたっぷりの「とり」です  うわぁ♪(≧▽≦)!!
c0190014_22183136.jpg

お茶碗によそって、あっつあつのごはんにがっつく(笑) 鶏の甘みが美味しいっ
c0190014_22211886.jpg

釜飯を頬張りつつ、お味噌汁とお漬物を食べつつ
「和食っていいわね~ 落ち着く~」 と、言いながら食べました。
やっぱ日本人。 こういうご飯がしみる。 また食べに行きたいお店でした


c0190014_22265913.jpg
釜めし 多可邑 (たかむら)

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺3-6-36
TEL 0467-25-3219
営業時間  不明
駐車場 なし (近隣に有料Pあり)
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-17 22:31 | 鎌倉散歩
ガトーショコラを習ってきた
いつも通っているパン教室は、お菓子も習える。
今月のお菓子の初級レッスンはガトーショコラ。
「家でガトーショコラが焼けたらいいな」 って、思いついたんで教えてもらってきた。 ふふ、

お菓子作りはパン作りよりも材料が多くて
計量に手惑いながらも、混ぜ始めると型にいれるまでは早く
オーブンに入れてしまえば後片付けに集中できちゃう。
パンは、ベンチタイムや発酵に時間がかかるからねぇ  お菓子のほうが早い!

たっぷりチョコレートが入ったガトーショコラ
c0190014_20315981.jpg

生クリームをたっぷりかけてもらいました♪
c0190014_20322974.jpg

焼きたてのガトーショコラは格別に美味しい
チョコがとろけて 口の中いっぱいに風味が広がる♪
ヴァローナのチョコレートをたっぷり使ってるから香り高く、
チョコレートとラム酒の香りが混ざり合ってたまらない★ さっすが! 先生レシピ♪

家でも上手くできるかなー? (^^;  
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-17 20:56 | お菓子を習う
卯三郎
ランチの後は、お気に入りの卯三郎へ
お餅だけを食べにいってきました  ふふ~ん♪

お餅1つ=ご飯1膳 は、頭から消し去ってからじゃないと食べられなかった(^^;

あんこ餅3つ、きなこ餅3つ。
c0190014_22523636.jpg

小豆アレルギーの唄子は、きなこ餅担当。
ちょっと小豆がついてるところを入念にとってからカブリと食べる。
お餅って美味しいよね~ (^~^) シアワセだ~

小豆アレルギーになってから はや数年。
小豆はまったく口にしていないからそろそろ食べても大丈夫なんじゃないかとよぎるけど・・・
こーんなに美味しそうな あんこ餅を見ると一口だけ食べちゃう?! って、思った  危ないっ
今回も我慢しましたわ。 (TへT)
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-16 22:55 | 美味しいスイーツ
Cucine Hasegawa クチーナ・ハセガワ
鬼怒川へ行く前に、ちょっと足を伸ばして那須へ
車が空いていれば我が家から那須までは2時間ほどお喋りして
あーだ、こーだ と言いながら歌を歌ったり、だまってみたり・・・ と、
適当に過ごしてれば2時間なんてあっという間なので、那須はドライブにちょうど良い

昼過ぎに那須へ到着して、向かったのはCucine Hasegawa さん。
前に那須へ言ったときは、ちょうど夏季休みにあたってしまい食べられなかったので、
今回は鼻息荒く(笑) 高速道路を走ってる途中、お店へランチ予約のTELをしたところ
オープン11時半からだったらOKとのこと。
まだ都内にいたのでオープン時間に間に合わなかったけど
12時過ぎに滑り込みセーフで席につけました

お店は田んぼの真ん中にあって 緑の時期はとても気持ちよさそうなところにあります
席についてから、店内をキョロキョロ見渡すと、
お店の雰囲気&店員さんがとても良い感じで内装もステキ。 
おしゃれな薄ガラスのカラフェもステキ。家じゃ使わないけど、欲しくなる(笑)
私たちの後にも次々にお客さんがやってきて とても人気があるようでした
私たちがオーダーしたのは、ランチコース¥1800のもの。
サラダ・スープ・パスタ・パン・デザート・お茶がついてます。
その他に、¥3500のコースもあり、ランチは2種類のコースのみ。

まず初めにサラダとスープがでてきて・・・
c0190014_22293971.jpg

パスタの登場です。これは、2種で1人分。(写真失敗)
ダンナと違うパスタを選んだのですが別々に盛り合わせてもらえました。親切だね~
c0190014_22343626.jpg

最後にティラミスと紅茶。お茶はマグカップで、温めた牛乳もたっぷり。
c0190014_22352826.jpg

パスタの量が少ないかな? と、物足りなさを感じたのですが
味がしっかりしてるし、デザート&お茶のボリュームがあるので
食べ終わる頃には、お腹パンパンでした。 ホホホ。
食い意地はっちゃダメね また那須へ行くときは、ランチしにいきたい♪


c0190014_2236645.jpgCucine Hasegawa (クチーナ ハセガワ)
〒325-0303 
栃木県那須郡那須町高久乙3368-157
tel & fax : 0287-78-0333
Lunch  11:30~14:00(LO)
Dinner 前日までの要予約
 ※時間帯等はご相談定休日 水曜・木曜・金曜
  夏季・冬季(1月)休業 ,不定休あり
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-16 22:46 | 美味しいレストラン
鬼怒川 ライン下り
この間の連休で鬼怒川温泉へ行ってきた
ライン下りに初乗船♪船頭のおじさんは、栃木弁で面白く(笑)
地方の言葉って、味わい深いね。

ライン下り途中、前の船を撮ってみる
c0190014_21541420.jpg


クレーンで船を吊り上げて、トラックに積んで上流へ運ぶんだって
c0190014_2154322.jpg

紅葉の時期になれば、もっといいんだろうな~ と、思ったり・・・
やっぱ船モノは楽しいわ☆
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-16 21:29 | 国内旅行・ドライブ
すすき
連休を利用して、ちょっと旅へ
カメラ片手にパシャパシャと撮りながら、
季節はすっかり秋になっていることを実感。

c0190014_23155944.jpg

この間、友人とお喋りをしていて
「どの季節が一番好きか?」というお題になって(全く、お喋りってもんわ(笑))

私:「春か秋かな~、でも秋がいいな~」
友人:「生まれた季節が一番好きっていう人が多いんだよ~」

と、言われた。 私は11月生まれ、、だから秋が好きなのかな?
5月生まれの画伯に好きな季節はいつ?と、聞いたら
答えは、「緑が一番綺麗な春と夏のあいだ」でした。

やっぱ生まれた季節と好きな季節って、同じなのかな? と、おもったり・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-10-13 23:22 | 写真