<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
フーガスとペッパーブレッド
先週、会社帰りにいつものパン教室へ

今月は、フランスのパンのフーガスとスパイス香るペッパーブレッド
フーガスはバジルペーストがたっぷり入っていて、オリーブとクルミを飾る
ペッパーブレッドは、グリーンペッパーとブラックペッパーが入ったオトナ味のパン
c0190014_0223681.jpg
c0190014_023057.jpg

発酵中に食べた晩ご飯は、ジャーマンポテトと
先生お手製ベーグル・世田谷区奥沢にある有名店「クピド!」のパン
c0190014_0242772.jpg

デザートにはショートケーキを食べて・・・  夜遅くまで食べ続けたのでした(^^;
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-29 00:38 | 天然酵母のパンつくり
円覚寺にて・・・
お茶した後は、円覚寺まで歩く

円覚寺の入り口は、とてもキレイに色づいて見とれちゃう 真っ赤なモミジ
c0190014_23465968.jpg


入り口の階段を上る途中、頭のすぐ上にモミジがあって
c0190014_2227812.jpg

階段を振り返ると踏み切りを背景にモミジが見れる
c0190014_22271818.jpg


紅葉した円覚寺には、写生をするグループやカメラ教室のグループ、
一眼レフを片手に撮影を楽しむ人たちがいて のんびり散歩することができた
寺社仏閣を巡ると、ゆったりと時間が流れていて心地良くなるのよね

紅葉散歩のお喋りは、夕方から飲んだくれちゃって
まだまだお喋りは続くのでした(笑)  楽しかったぁ~!!!!!
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-29 00:10 | 鎌倉散歩
北鎌倉でランチ&お茶
鎌倉から切通しを通って北鎌倉へ抜けたんで
北鎌倉でランチ&お茶をすることに♪

ビーフシチューで有名な、去来庵さんへ行くと まだ11時半だってのに
もう20人ぐらいの行列が!! 無理!! (TーT)
店の外には、ビーフシチューの香りがホワワ~ンと漂って ハラヘり度がさらに増す・・・ くぅ★

ランチのお店を探しならがテクテクと歩き、かまくら陶芸館の2Fで、けんちん膳をいただく
猛烈なハラヘリのため、撮影時間は極めて短い(笑)
c0190014_20545311.jpg

天気がよかったので、明るいテラスの席で食べたものは、
ムカゴご飯にけんちん汁、鎌倉野菜のサラダにお魚の煮込みなどなど♪ おいしーっ


がっついたご飯の後は、近くにある「喫茶ミンカ」さんへ
ちょっと入った民家の並びにあるお店。 フラッと入れる場所じゃないので解りにくいですが
洋風の古い木造民家を改装したお店で、店内のかわいさといったら(^~^)!!
白い内装の部屋に、アンティークな家具と小物が並び どこの席に座っても居心地がよさそう

ミルクコーヒーを注文
c0190014_21174245.jpg

カワイイ店内
c0190014_21255831.jpg

鎌倉散歩は、まだまだ続く・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-28 21:33 | 鎌倉散歩
紅葉散歩  海蔵寺から長寿寺へ
昨日、有休をとって鎌倉へ紅葉を見にでかけてきた  毎年恒例の紅葉散歩です
今年は、鎌倉在住の強い味方(笑)と一緒に巡ってきました どうもアリガトウ!!!
朝の鎌倉駅は、紅葉狩りのおばちゃん・おじちゃん集団が待ち合わせにごった返していて
若い人が全然いなく・・・ 中高年は元気なのです

まずはじめは寿福寺から海蔵寺へ
自転車で紅葉を写す人
暖かい日だったから、サイクリングの紅葉狩りでも楽しいだろうな~と・・・ 
c0190014_2036917.jpg


海蔵寺には、駐車場入り口に立派なモミジがあり紅葉した姿を見てみたくて向かう
到着する前から、民家の庭もステキに色づいて楽しい
駐車場のモミジは、こーんな感じでお見事!! キレイ☆
c0190014_20253383.jpg
ちょっと薄暗く写っちゃったケド・・・
c0190014_2081977.jpg

その後、亀ヶ谷(かめがやつ)の切通し(きりどおし)を通る
ココはものすごい坂道なんだけど、鎌倉から北鎌倉へ抜ける近道だそうで
車は通ることができないけれど(急坂でチャリも無理)、徒歩だったらイケます!
足利尊氏ゆかりの、長寿寺へ
ちょうどこの日は、特別拝観の日だったらしく初めて入ることができました
んがしかし、残念ながらカメラ撮影NGで写真が撮れず・・・(^^; 
「写真撮影が目的の拝観はお断り」 ってコトかな
キレイに整えられた境内が美しく、和室から建具越しに見る庭もとても美しく
色づいたモミジやイチョウは、さらに美しいと思える場所でした

携帯で撮った庭・・・  やっぱ携帯は汚いです・・・(TへT)
c0190014_2023188.jpg

紅葉散歩は、まだまだ続く・・・
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-28 20:46 | 鎌倉散歩
Baby Mon chou chou  ベビーモンシュシュ
連休中、ブラブラと買い物へでかけた帰り道、
友人から教えてもらった、大丸東京店限定のベビー・モンシュシュへ♪

こちらのお店は、大丸東京店にしかないそうで
堂島ロールをデコレーションしてあって、種類が豊富!!
何度かお店の前を通りかかっては、行列のために断念していたお店。
ようやく買えた(^~^)  やったぜぃ♪

↓大丸に掲載されてる、ベビー・モンシュシュの紹介文↓
堂島ロールでおなじみの<パティシェリー モンシュシュ>から、
新コンセプト店<ベビー モンシュシュ>が登場。
堂島ロールの味とクオリティはそのまま、豊富なバリエーションと遊び心あふれるデコレーションで展開。
キュートでハッピー感あふれるスウィーツの世界をご提案いたします。

とのこと。お店の外観は、堂島ロールおなじみのオレンジではなく、ピンクの世界!!
店員さんの制服もピンク! パッケージもピンク!ピンク! ラブリーな感じです。
コレ、男の人は買いづらいでは? と、恥ずかしいよねぇ・・・

c0190014_23412183.jpg
買ってきたのは、堂島ロールにイチゴがトッピングされた「ティアラ」と、
チョコレートのロールケーキにバナナや生チョコレートがトッピングされた「チョコリー」
どちらも、美味しくて感動! ティアラは食べなれた堂島ロールのまま
イチゴがのってる感じでしたが、イチゴが甘くて美味しかったし
チョコリーは、ちょっと固めのしっかりしたバナナが美味しくてチョコレートとの黄金コンビが
美味しくないワケがなく♪ (^m^) やっぱおいしー♪
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-25 21:05 | 美味しいスイーツ
連休初日
今日から3連休  
連休初日は短大時代の友人の結婚式へ参列。

短大時代からの友人と久しぶりのお喋りに花咲いて、
美しい花嫁姿に惚れ惚れし、美味しいご飯を食べて満足な夜でした
いや~、結婚式っていいね  身が引き締まる!
ナイトウェディングの宴はあっという間、楽しかった~♪

宴のあと、庭を撮影・・・
c0190014_153842.jpg
なかなか会えないけど、また近いうちに会えたらいいなァ~
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-21 23:57
餃子デー 正嗣の冷凍餃子
さぶいです。 風が冷たくなった(TーT)

今週は忙しい1週間で、ようやく開放された感じ。
体力がないのか集中力がないのか・・・ ホントに疲れたァ
会社帰りにリフレクソロジーへ寄って帰ってくる。極楽、極楽。
足がスッキリすると、いいね。 冬は冷えて浮腫みやすいので
リフレクソロジーの機会が増えそうです

ちょっと前の家ごはん
宇都宮で買ってきた、正嗣の冷凍餃子を家で焼いたもの
かなり多めの油をフライパンにしいて、餃子を並べてから熱湯を餃子が半分隠れるまで注ぎ
水分がなくなるまで焼けば完成♪ 簡単に焼けて美味しかった(^~^)
c0190014_13463182.jpg
お取り寄せもできるようなんで、餃子パーティーできちゃうかも~♪
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-20 23:46 | 家ごはん
キノコのフォカッチャ
昨日焼いたフォカッチャで朝ごはん
バター&白ワインでソテーしたキノコ(椎茸&エリンギ)に
とろけるチーズを加えて ササッと火を通し
半分に切ってトースターで温めた フォカッチャに挟む

ボリュームある朝ごはんでした
c0190014_21444882.jpg
フォカッチャっていろいろな食べ方を楽しめるから便利デス♪
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-15 21:52 | 天然酵母のパンつくり
冬じたく partⅡ
クリスマス前の冬じたくといったら、シュトーレン。

本来の食べ方は、クリスマスの1ヶ月前から 週末に食べるお菓子
宗教的な儀式で食べられるものだけど、ワタシにとってはおやつ(^^;
作ってから1ヶ月ぐらい寝かせると美味しくなるので 今が作りどき♪
今回も、ドイツ・リューベッカのローマジパンとバターたっぷり
洋酒漬けのドライフルーツがたっぷりで、スパイスがたまらん

薄くスライスして食べる幸せといったら  ふふふふ。
まわりはバニラシュガーをたっぷりすりこんで、1ヶ月間待つべし
c0190014_0562574.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-11-15 01:08 | ちまちましたコト
フォカッチャ
昨晩夜遅くに捏ねて、室温でそのまま放置し発酵させた。
朝起きて生地を見ると まだ過発酵にはなってなかったんでそのまま放置。
かなりいい加減で焼成したフォカッチャです

オリーブオイルを入れて捏ね、焼く前にもオリーブオイルを塗ります
今回は粉チーズをふりかけて 焼いてみた
c0190014_19384329.jpg
いい加減の割りに、ちゃんと食べられたからヨカッタ(^^;
[PR]
by utako_1110 | 2009-11-14 20:27 | 天然酵母のパンつくり