<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
仕事納め
本日、仕事納めでした

毎年、30日の電車は休日ダイヤで・・・ 女性専用車両(使ってないけど)もナシ
ワタシの乗る電車は、帰省する家族や若い子であふれて・・・
死んだ顔で会社に向かうワタシでした(TへT) うぅ

今年を振り返ってみると、去年から引き続いて悪いことばかりあったような気がしますが
blogに投稿しなかった話も多々アリ・・・  
悲しみや落胆は、いつまでも引きずっちゃいけないと思うんだけど
コントロールするのは難しいです
問題はまだあるけれど、来年は喜びの多い年になるといいな、と思います

みなさま、いつも温かいコメントをありがとうございました
来年もよろしくお願いします

では、良いお年を!!
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-30 23:56
フォトブックを作った
この間の結婚式で撮った写真でフォトブックを作った
フォトブックは、まみっぺから教えてもらってね。
自分で撮った写真を本にできちゃうっ♪ 
まみっぺの作ったフォトブックがとってもステキで
「こんな自然な写真を撮れるようになりたいな~」と、唄子も頑張って作ってみました 
しっかし、自然な写真って難しい! まみっぺのセンスに感心!(^з^)-☆

ワタシの結婚式のとき、カメラマンを雇ったんですがー
(式場に専属のカメラマンがいなかったので…)
そのカメラマンは、「ストーリーのある写真を撮ります」と言い、
アルバムの仕上がりを見て、その技に感心した思い出があったけれど
自分で撮った写真はまた大違いで・・・  大変だったぁ(TへT)
結婚式を楽しみつつ、写真を撮るって大変よね。。。。 と、言い訳したぃ

4日間ぐらいかけて選んだ写真は、気に入ったもの&花嫁が綺麗な写真
レイアウトしてページを作って 表紙&裏表紙と文章を載せて出来上がりました!
c0190014_065880.jpg
明日、プレゼントするので喜んで貰えるといいんだけどー・・・

と、ドキドキ
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-29 23:57 | 写真
クグロフ
長時間かけて、天然酵母のクグロフを焼いた

クグロフは、バターがたっぷり入っているので
いつものように冷蔵庫の低温発酵だと冷たくなりすぎて扱いにくくなるため、
暖房の入っていない部屋で長時間発酵をした
かなりしっかり発酵させてから、ベンチタイム→型入れ→2次発酵しました

190度で25分間焼いた 
もうちょっと焼き色がついてもいいかな・・・ 温度をあげるかな・・・
ラム酒漬けのレーズンをたっぷり入れたよ
c0190014_22162059.jpg

自宅にあったクグロフ型とレシピの分量が合わなくて
理想の形には焼きあがらなかったけどー、仕方なし(^^; 
次回は、もっと生地の分量を増やさなくちゃな
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-27 22:21 | 天然酵母のパンつくり
クリスマスのショートケーキ
クリスマスが終わり、もう年末でっす
年賀状に大掃除に・・・(TへT) どっちも終わってません

今年のクリスマスは、普通のご飯を食べたけどケーキ作りに挑戦した
毎年、クリスマスはケーキを予約していたんだけど取りに行くのが面倒で作っちゃった
イチゴたっぷりのショートケーキです!(ちょっと崩れちゃったけどー)
c0190014_1726683.jpg

「作った」と得意気なんだけど(笑)、自力で作ったわけではなく
いつもお世話になってるパン・お菓子教室で習ってきたんです (^^;アハ

スポンジケーキを焼いて冷ましてから2段に切り分けて
スポンジに洋酒入りのシロップを塗り、イチゴと生クリームでデコレーションしました
生クリームはカルピス社のもので1Lサイズが通販・製菓材料店で買えるそう
ショートケーキにちょうどイイ味わいで料理に使っても美味しくできるんだって♪

シンプルだけど、作り方や分量でこんなにも美味しく出来上がるんだと感心。
来年も作りたいな~ (^~^)
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-27 17:30 | お菓子を習う
妙本寺のネコ
鎌倉・妙本寺でいつものネコに会う

妙本寺にはいつもネコがいて、その中でも特にキレイな猫がいる
今日は境内の階段の影にいた。しかもホッカイロの上(笑)  誰かに貰ったのかな?
c0190014_22273044.jpg


ネコの近くに座り込むと・・・
c0190014_1231144.jpg

膝の上に乗ってきた(笑)  このネコはいつも膝の上に乗る(^-^) カワイイ♪
ネコが乗っていたホッカイロを触ると、もう冷えていて・・・ アララ、、、
この日はかなり冷え込んだ日だったんで、ネコも寒かったのねぇ~
スースーと寝息を立てるネコのおかげでしばらく動けず。。
ネコが暖かかったので、ボケーッと時間を過ごしてしまった

妙本寺は境内が広くてキモチが良い
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-26 01:35 | 鎌倉散歩
チーバ君
来年、千葉で国体がひらかれます

その国体キャラが チーバくん というワンコ
千葉県の形をしてる、不思議なワンコ
c0190014_21201432.jpg

プロフィール:千葉県に住む不思議ないきもの。
       好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
       未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、
       からだが赤く輝く。


suicaのキャラクターをデザインした、
千葉県市川市出身のイラストレーター 坂崎 千春さん デザインです

はじめてみたとき、「なんじゃこりゃ!?」と思ったけど、見慣れてきたら可愛く思えてきた(笑)
ゆるキャラ最萌えのひこにゃんにはかなわないけどねぇ
c0190014_2125467.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-12-23 21:28
Kiehl’s キールズ
ちょっと前から 使ってるKiehl’s(キールズ)

NYで調剤薬局からスタートしたKiehl’sは、創業158年!!
使ってみようか迷って楽天で検索してたら
かなり安く手に入ることがわかって さっそく注文♪
c0190014_23313623.jpg
Kiehl’sの人気商品のウルトラフェイシャルクリーム(UFC)とリップバームを買った

朝・夜たっぷりクリームを塗り始めて2週間ぐらい経ったんだけど すこぶる肌の調子がイイ♪
いつもなら季節の変わり目で肌が荒れる頃なのに今年は大丈夫っ
リップバームも少量で伸びるし、ベト付きが気にならない感じ☆

今年の冬はコレで行こう~
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-20 23:36 | 癒し(美容)
シュトーレンを食べる
今日も天気が良い1日だったけど、外は寒かった
年賀状ソフトを買ってきたんでこれから年賀状作りの準備デス
毎年 準備期間が長すぎて、年末ギリギリまでかかってしまう

うちの会社は12月30日まで普通に仕事をするんで
年賀状や大掃除、年末の買い物などなど
週末にやらなくちゃイケないことがテンコ盛りです (TへT)  ゆっくりしたいのにぃ・・・

先月作ったシュトーレンを食べてみた♪ しっとり生地とスパイスが美味しかった
c0190014_1755560.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2009-12-20 18:04 | 天然酵母のパンつくり
結婚式にて・・・
友人Mっぺの結婚式へいってきた  

ミシュラン2つ星をとったレストランでの結婚式だったんでかなり気合が入る!(笑)
一緒に受付をするHちゃんと一緒に、ヘアメイクへ行き準備万端での参加♪

披露宴がはじまって 乾杯のシャンパンがちょっと凝っていて
女性のグラスにはカシスリキュールが入っていて シュワッとピンクに色づいて♪
披露宴&クリスマスパーティー的な雰囲気がステキでした
c0190014_23421629.jpg

モチロン! 料理も大変美味しく!!!前菜はこんな感じ めちゃウマ053.gif
c0190014_0504269.jpg

楽しみにしていたデザートは ブッフェ形式になっていて何を食べても美味い
こーんな感じのブッフェ。 ズラリと並んだスイーツはどれも美味しくて感動!
写真も撮りたいし、でもデザートも食べたいしと葛藤が(笑) 
c0190014_0381110.jpg


料理だけじゃなく、式もステキでね
披露宴では招待客が和気藹々と楽しんでる様子で感じられて
和やかであたたかなウェディングパーティーに心癒されました

なんだか 結婚したてのキモチをチラッと思い出した夜となりました
大事にしなくちゃな~

Mっぺ、招待ありがとう!! 末永くお幸せに♪
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-20 00:56 | ココで飲んだよ
LA PORTA  鎌倉二階堂のイタリアン
今日は天気が良かったんで、鎌倉へドライブ

紅葉の見ごろを終えた鎌倉は空いていて 
道路はスイスイ♪ 人をよけずに運転できる♪ 
ランチは、鎌倉街道にある LA PORTAさん
空いてると思ったのに 店内はほぼ満席で賑わってました
大きなお店じゃないけれど、居心地が良いお店です
店内は女性同士のグループでワイワイと盛り上がってました♪
女の人はイタリアン好きが多いもんね


食べたのは、
①スープ+パスタのコースと 
②前菜+パスタ+デザート(紅茶つき)のコースをそれぞれで注文

まずは聖護院大根のスープ
c0190014_22542544.jpg

3種のハムの盛り合わせ
c0190014_22543291.jpg

イカと白菜のオイルパスタ
c0190014_22544065.jpg

キノコの白身魚のトマトパスタ
c0190014_22545396.jpg
 デザート
c0190014_22554093.jpg


どれも美味しくて大満足のランチでした 
[PR]
by utako_1110 | 2009-12-19 22:32 | 美味しいレストラン