<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
イングリッシュマフィン
今日は家でイングリッシュマフィンを焼いた
イングリッシュマフィンの型を買ってあったので、早速使う。

新しい型を買った場合、工業油がついてることがあり
そうするとせっかくのパンが黒く焼きあがってしまうことがあるので
使う前に、洗剤でしっかり洗ってからオーブンで空焼きをすると良いそうです

イングリッシュマフィン
c0190014_227511.jpg

表面のコーングリッツが香ばしくて美味しい 型の高さが2.5cmなんだけど
もうちょっと背の高いイングリッシュマフィンだと半分に切りやすいんだけどンナァ・・・
我が家の定番は、はちみつパン・ベーグルばかりだったのですが
イングリッシュマフィンも定番化となりそうです♪

あした、会社の子にあげよ~っと
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-31 22:17 | 天然酵母のパンつくり
買い物中に・・・
ちょっと買い物へ出かけた

DIESELで、TシャツやBagを買ってちょっと休憩。。
久しぶりのタリーズでお茶しました

抹茶ラテは、黒蜜ときな粉の組み合わせ。 甘くておいしー★
コーヒーもいいけど、こういうのも美味しい
c0190014_15505795.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-01-31 22:04
エッグベネディクト
近頃、休みの日に早起きができず・・・
金曜の夜に夜更かししてるのが早起きできない原因なんだけどね~

遅く起きて、ブランチ作り。
昨晩作ってきたイングリッシュマフィン&ごはんパンはこんな感じ♪ おいひそー♪
c0190014_13584197.jpg

イングリッシュマフィンをつかって、エッグベネディクトを作りました
エッグベネディクトは、多分アメリカ発祥の朝ごはん
軽く焼いたイングリッシュマフィンの上に、ハムやベーコン、ほうれん草を乗せ
その上にポーチドエッグをのせて、最後にオランディーヌソースをかけます

軽く焼くはずのイングリッシュマフィンが焦げた(TへT)
c0190014_0234979.jpg


オランディーヌソースは、卵黄・白ワインビネガー・レモン汁を混ぜ
溶かしバターをちょっとずつ加えて混ぜて作るのですが
電子レンジを使うと簡単に作れます~ 

作り方はコチラ
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-30 22:45 | 家ごはん
イングリッシュマフィン&ごはんパン
昨晩は、いつものパン教室でした

今月は、イングリッシュマフィン&ごはんパンを作ってきた
イングリッシュマフィンはPASCOでおなじみ、コーングリッツをまぶした平らなパン。
ごはんパンは、初めて食べたんだけどパン生地に玄米入りご飯をいれたもので、
ご飯をいれることにより、モチモチの天然酵母パンがさらにモッチモチになるんです!

コチラがごはんパン ごはん粒がうっすら見えま~す
c0190014_20381695.jpg

イングリッシュマフィンです
c0190014_20383216.jpg


More  長いので続きはコチラから
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-30 21:26 | 天然酵母のパンつくり
サヨナライツカ
昨日、某中古本屋へ本を売りにいったついでに 中古本を買ってきた

お気に入りの作家の場合は書店でハードカバーを買うけれど、
通勤電車や長風呂で読む文庫本は、中古で買うこともあり
話題の「サヨナライツカ」が激安価格じゃん!ってことで、買ってきた
朝の通勤電車で読み始め、さっき読み終わりました

文学的ではなく、読みやすい文章だけど
描写がイマイチ足りないというか、豊(西島秀俊さんの役)の容姿や
沓子(中山美穂さんの役)の魅力や色気、
2人が過ごすタイ・バンコクの街について描き足りない感じがした
バンコクは前に行ったことがあるので、その雰囲気を思い出しながら・・・
西島秀俊さん、中山美穂さんをそれぞれの役に当てはめながら・・・ 読み進めていった感じ。

感想は賛否両論だと思うけども、切ない恋の話なのか、
身勝手な男の話、限られた時だからこそ燃えた恋なのか?! ただの火遊びか?
25年も1人の男性を恋焦がれ、待ち続ける女性がいるものか?! と、
読む人の事情によって、さまざまな捉え方があるだろうな、と思ったのでした

さて、次は何を読もうか・・・
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-28 21:53
クマ焼き
この間、千倉までのドライブ中に立ち寄ったサービスエリアで買ったクマ焼き
中に何も入ってない、たんなるカステラでした
が、 かわいかったんで、パチリ☆

おなかの「b」マークがニクイぜ
c0190014_23452550.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-01-27 23:49 | 国内旅行・ドライブ
チョコレートフォンデュ
昨日、南房総でイチゴをたくさん買ってきた

どうやって食べようか考えて、ショートケーキにするには面倒だし
何がいちばん楽しめるか?と 考えていたら
チョコレートフォンデュにすることになった

近頃お気に入りの、オランダのメーカー「BOSKA」のフォンデュセットをつかって
カカオバリー社のスイート・ミ・アメールというチョコレートと
ヴァローナ社のカカオパウダーを牛乳で溶かし、ラム酒をきかせて食べてみた
ガトーショコラを作るときに使う、チョコレートの組み合わせデス
c0190014_21494292.jpg

このフォンデュセットは、キャンドルを使うものなんだけど
あまり火力がないので熱くなりすぎず、口の中を火傷することなく食べられます
アッツアツを食べたい人には、ちょっと不向きカモ。

イチゴのほか、バナナと先週焼いたラムレーズンパンもチョコをたっぷりつけて食べました
今年の冬は、チョコレートフォンデュにハマりそうだ(^^;
ぶくぶくぶくぶくぶく・・・
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-25 00:23 | 美味しいスイーツ
まんまるのまんまる
南房総の田園でみかけるタンポポは1月でもたくさん咲いていて、
早くもわたぼうしを見つけました

まんまるがふたつ。 まんまるのまんまる。
見事なまんまるで、飛んでしまうのがもったいないと思えるほど
思わずシャッターをきる  まんまるに感動!
c0190014_23581368.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-01-24 23:55 | 写真
南房総 千倉の花畑
今日は天気がよかったので、温暖な気候で知られる南房総・千倉の花畑へ
千倉の花畑は、親戚の家へいくついでに小さい頃から何度も行っていて
この季節のお楽しみ行事となってます♪
ストックのお花畑
c0190014_2326945.jpg

ポピーのお花畑
c0190014_23272877.jpg


花畑は休耕田を利用していて、春には田んぼになります。
温暖な気候で冬でも霜が降りない千倉では、1月でもお花が咲いちゃうぐらい暖かい。
お花は、水仙・菜の花・ストック・ポピー・矢車草など、、畑いっぱいのお花を見ることができ
車を降りたとたん、甘いお花の香りが漂う場所でもあります
お花は、だいたい5本~10本単位でお花を買うことができます(畑によって単位は違うけどー)
c0190014_23555444.jpg

畑の前に、おばちゃんが座っていて値段を聞くと
切花を入れるカゴと、ハサミを渡されて最後におばちゃんのところへ戻り
本数を確認してもらって、お金を払うシステムです

今日行ってきた、千倉のお花畑では
・ストック 1本 ¥500 
・ポピー 10本 ¥200 でした。  

いちお、本数は決められてるけど、お金を払うときに
「このお花も綺麗なんだよ~」と、違う種類のお花を数本くれたり
「もっと持って帰ってよ~」と、さらに5本追加されたり(^^;  値段なんて無いようなもの。。
 
帰ってきてから、家にあるだけの花瓶にお花を挿したら
家中に花の香りが広がって イイ気分です
まだまだ寒いけど、一足早い春だね~
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-23 23:59 | 国内旅行・ドライブ
漁師料理 かなや
南房総へでかけると、必ず立ち寄る漁師料理 かなやでの昼ごはん

ここにくると絶対外せないのは、「なめろう」。
船盛りや、魚の煮付けを食べたいけど2人じゃ食べきれないから
いつも丼ものになっちゃうんだよね(^^;

イカのかき揚げ丼 サックサクのかき揚げ!
c0190014_081453.jpg

ぜいたくなめろう丼(貝・魚のなめろう) トロリとしたなめろうがたまらないっ
c0190014_065569.jpg

それと、単品でイカの刺身を頼んだ。 イカは歯ごたえ&甘みが美味しかったナリ
どんぶりのご飯は、いつも多めに入っているんだけど・・・・ 
今日は全部食べちゃった(^^;  んま、昼ごはんは多少食べ過ぎてもね。

と、言い訳しながら 店を出て行った
[PR]
by utako_1110 | 2010-01-23 23:59 | 国内旅行・ドライブ