<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
朝ごはん
今日は静かな日曜日で、朝から雨だったおかげで家にひきこもり
借りてきたDVDを見て、1日が終わってしまった
MW(ムウ)、グラントリノ、トランスフォーマー・リベンジ を見る。 さすがに疲れた(^^;  

朝ごはんは、昨日のパン教室で作ってきたパン
1日経つとちょっと生地がしっとりする 甘いパン+ホットミルクで幸せでした
c0190014_020388.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-02-28 23:58 | 家ごはん
セモリナパン&メープルシュガーガレット
今日はいつものパン教室。 

今月はバレンタインのスフレショコラのレッスンをうけて
パンレッスンがなくなってしまったので 他の方が受講するレッスンに入れてもらった♪

本日のパンは、セモリナパンとメープルシュガーガレット で、
セモリナパンは、セモリナ粉を使ったパンでさっくりと軽いパン。
メープルシュガーガレットは、パンとお菓子の中間のようなパンでふんわり甘い。

セモリナパン
c0190014_20393281.jpg

メープルシュガーガレット メープルシュガーとあられ糖、スライスアーモンドで飾りつけ
c0190014_2039174.jpg


『ガレット』とは、フランス語で『丸い』という意味があるそうで
丸く平らに伸ばしたパンなので、メープルシュガーガレットという名前にしたそうです
なるほどね~  そういう意味があるのね! 納得。

先生お手製のドイツパンでランチ。 
雑穀100%で粉の入ってないドイツパンや、オレンジピールやナッツたっぷりのパンに
サワークリームとブルーベリージャムをつけて食べたら、めちゃくちゃ美味しかった♪
このほか、レンズ豆のスープもいただきました~  先生のごはんはいつも美味しい(^-^)♪
c0190014_20394372.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-02-27 20:58 | 天然酵母のパンつくり
柴又 帝釈天参道にて・・・
今日は天気が良くドライブ日和。
ドライブするにはたいした距離じゃないけれど、柴又へいってきた

柴又は、寅さんで有名な帝釈天があるところ。
お昼前に到着し、車を止めてブラブラと散歩♪ 
帝釈天へ続く参道には、お団子屋やお煎餅屋・漬物屋が立ち並び
どのお店も活気にあふれ、買い食い好きには楽しいトコロかも♪(団子屋さんが多いデス)

参道に並ぶお店の中には、寅さんの撮影で使われていたお店もあります!
現在はお団子屋さんで、高木屋老舗さんというお店でした
店前では焼きたてのお団子を売っていて、香りにつられて醤油ダレに刻みのりたっぷりの「磯おとめ」を買う

高木屋老舗の焼きたて磯おとめ ¥150
c0190014_0143378.jpg
 
焼きたての草団子はふんわりヨモギの香りがして、海苔との組み合わせが美味しかった☆
小豆アレルギーのワタシには、ヨモギ×餡子じゃないのがありがたい♪

お昼ごはんは、高木屋老舗さんの隣りにある、大和家さんで天丼を食べた
お店の入り口で揚げる天ぷらに、真っ黒なタレをくぐらせ盛り付けるのを見たら
食べたくなっちゃって(^^;  あれは、目の毒だわ~
店内は創業年数を感じさせる古い作りで、床はコンクリート
壁にかかる古い写真や食器棚に時代を感じる
大きなストーブが置かれ奥には座敷席が並んでいました。かなりレトロです

並天丼 ¥998
c0190014_0234980.jpg

男性にはちょっと量が少ないかもしれないけれど、
海老・白身魚・しし唐の天丼とお味噌汁+しば漬のセットです
衣が厚くパリッと揚がっている天ぷらに、タレは濃い醤油味で多過ぎず少なすぎず・・・ 
ご飯にかかるタレ量はちょうどよかった♪  丼モノって幸せだね~♪

柴又での買い食いに満足して、昼過ぎには家へ帰ってきて昼寝。
目が覚めたら夕方過ぎ・・・(T△T)  
まだ眠れそうにないですッ  まーた、やっちゃったよぅ
オリンピックのカーリング女子、見ちゃう!?
[PR]
by utako_1110 | 2010-02-22 00:42
KUA 'AINA
ここ数年、ハンバーガーといったらKUA’AINAで食べることが多い
画伯がハンバーガー好きなので、でかけた先にKUA’AINAを見つけると食べたがる(^^;

細いポテトとオニオンリングにケチャップをいっぱいつけて食べるジャンキーな味と
クラムチャウダーも注文するのがいつものパターン。 最近は、ツナ&アボカドサンドにハマってます(^m^)
体に悪いと解っていても、なーんか食べたくなっちゃうのよねぇ

チーズバーガー
c0190014_20264557.jpg
ツナ&アボカドサンド
c0190014_20265493.jpg


でもねー、つくづく思うのは 食べ物って気候で随分味が変わりませんか?

やっぱさ ハンバーガーっていったら、カラッとした天気の良い場所で食べるのがイチバンだと思うし、
タイ料理はタイで、ベトナム料理はベトナムで食べと格別に美味しい☆
絶対に忘れられない味って、その土地で食べた料理だと思うのです

アメリカ行きたいなぁ~  旅行したいぃ~
どこかへでかけて、パーッと遊びたいなぁ~
[PR]
by utako_1110 | 2010-02-20 21:27
頂好食品のマーラーカオ&ココナッツ団子
先日、横浜中華街へ遊びにいったときにお土産で 頂好食品 の中華スイーツを買った
格別に美味しい!ってワケではないけれど、なんか食べたくなっちゃって♪

ここのお店は、アルミのパットにいろいろな種類のスイーツや惣菜が並んでいて
つい立ち止まって見てしまう → 店員さんに声をかけられる → 買っちゃう♪ (^^;
という、流れになってしまう。 ココナッツの甘い誘惑ってこういうこと!?
ワタシ的には、ココナッツは文句ナシで美味しい食べ物。 大好きだー!!

マーラーカオは、中華蒸しパン(カステラ?)なんだけど
ここのお店のは、ココナッツ風味です。 ちょいしっとりで、いくらでも食べられる(危険)
ココナッツ団子は、柔らかなお餅の中にカスタードクリームが入ってます

マーラーカオ&ココナッツ団子
c0190014_23304940.jpg


頂好食品 (チョウコウショクヒン)

神奈川県横浜市中区山下町137
TEL 045-651-0633
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休  (テイクアウト専門)
[PR]
by utako_1110 | 2010-02-18 23:43 | おかいもの
nana's green tea
この間、横浜の赤レンガで nana's green tea というお店でお茶した

この記事を打つ前にネット検索してみたら、
このお店って、全国各地にチェーン展開している抹茶&日本茶カフェでした
日本各地にある店舗数の多さに驚いたところですく。。。 今まで知らなかったよぅ~

抹茶クリームラテ ¥500  (結構なお値段・・・)
c0190014_23155797.jpg

抹茶のほか、あずきや、黒蜜・白玉のトッピングや
煎茶・ほうじ茶・玄米茶 などもあり 飲んでみたかったけど、
1杯¥500ってのが、ひっかかる。 ス○バより高い・・・ 
抹茶はコストがかかるから!?? かしらねん?

コーヒーよりも、抹茶をすする時間で落ち着けたような気がします
やっぱ日本人だわね~
[PR]
by utako_1110 | 2010-02-15 23:33
母特製・フロランタン
昨日はバレンタイン、実家の母から手作りのフロランタンが送られてきた
毎年のように、バレンタイン=フロランタン が届くので、
年に1度のお楽しみになってます

年ごとに、量がまったく違っていて・・・ 今年は少なめ(T△T)
この倍以上送られてくる年もあるのにぃぃぃぃ・・・
c0190014_22511472.jpg

この量を見て、他のお家にも送ってるに違いないと確信しつつ、
数少ないフロランタンを、大事に食べてます♪(ピンボケ写真めっ)
c0190014_22522490.jpg

フロランタンって、フランス菓子なんだって
アーモンドとキャラメル、バターたっぷりの生地がたまらんです  うっはー!
[PR]
by utako_1110 | 2010-02-15 22:56
天然酵母で中華まん
今晩はホシノ天然酵母で、中華肉まんを作った

この冬、作ってみたかった酵母の中華まん
ネット検索していたら、レシピを見つけたので早速生地を仕込む
作り方は、いつもの酵母パンとほぼ一緒
生地を低温発酵させ、分割してベンチタイムをとった後に、
豚挽き肉で作った餡を生地で包んで蒸篭で20分間ふかします

レシピ量の半分で生地を仕込んだんだけど、
うちの蒸篭だと、ギリギリのサイズだったーっ  かなり膨らむんだね~
(包み方は超適当です)
c0190014_2029581.jpg
蒸かしたての肉まんは、生地が最高に美味しい!(^-^) 自画自賛とはこういうコトだね(笑)
ふわふわの生地に感動しつつ、肉あんの中に春雨を入れたので
肉汁が逃げずにしっかりしみこんでた  成功☆ やったね! 

中に包むものを変えて、楽しめそうだな~ 
甘い餡子を使っても、イイ感じかも☆  レシピブックに追加しちゃお♪

備忘録として・・・  断面はこんな感じ★ 
c0190014_22452382.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-02-13 20:58 | 家ごはん
マルイチベーグル
昨日は、白金高輪にある マルイチベーグルさん へ行ってきた

マルイチベーグルさんは、パン教室の先生に教えてもらったベーグル屋さんで
東京パンランキングでも上位のお店。 週末は行列必死と聞いていたので、平日なら行ける!
NY・マンハッタンにあるベーグルの名店、「Ess-a-Bagel」で修行された女性が作り手で、
本場の製法そのままのベーグルが食べられるそうです♪

地下鉄の白金高輪駅から、プラチナタワーへでて
歩いて5分もしないところに、マルイチベーグルさんがあるのですが
周りは住宅街で、小さな一軒家や古い民家が並ぶ下町のようなところ
再開発を逃れたような場所で、想像していた白金のイメージとはだいぶ違って
隣り駅の「白金台」とは、随分と違った雰囲気なんだなー と、、、

お店の中には、お客さんが6人ぐらい並んでいてベーグルのみを買う方、
好みのベーグルと具をサンドしてもらっている方、店員さんにオススメを聞く方がいて、
お店の方がこれまたとても丁寧に接客されている姿に感心。
(近頃、お店の人の態度が気になる。きっと年のせい・・・)

ベーグル6種類を買ってきた  1つ1つが、とても大きい
プレーン・オニオン・セサミ・セブングレインハニー・シナモンレーズン・岩塩
c0190014_19294014.jpg


今日のランチで、オニオン&セブングレインハニーを食べる
c0190014_19295469.jpg
c0190014_1930975.jpg

断面からわかるように、とても分厚いベーグルで食べ応え充分! 食べきれないぐらいっ
横半分に切って、200度のオーブンで2分ほど温めてから具を挟んで食べる
この生地の厚さだと、もっと具を厚くのせないとバランスとれないなーっっ と、断面を見てから思った、(T△T)
オニオンには、ツナ・レモン汁・玉ねぎを混ぜたものと、レタス+ハム。
セブングレインハニーには、アボカド・クリームチーズ・レモン汁・パクチーを混ぜたものとマヨ卵。

ワタシ的には、全粒粉の入ったセブングレインハニーのほうが食べやすくて好み♪
全粒粉や胚芽、色の付いた粉って味わい深くて美味しいよね
オニオンのほうは、玉ねぎの甘みを感じられる生地で噛み応えしっかり!
 「ベーグルってこんなにしっかりしてるの!?」 と、衝撃でした
セブングレインハニーも相当しっかりした歯ごたえを感じられます
ワタシが作るベーグルとは比べ物にならないぐらいの、しっかり度に衝撃でした
本場のベーグルって、食べたことの無いぐらい、ぎゅーーっとしてるのね。 美味しいです! 
その他のベーグルは、冷凍にしたので、大事に食べたいと思いま~す♪

マルイチベーグル
〒108-0072
東京都港区白金 1-15-22
白金高輪駅(南北線、三田線)4番出口より徒歩1分
[PR]
by utako_1110 | 2010-02-13 19:55 | 美味しいパン
お好み焼き きじ 丸の内店
今日は有休をとってぶらぶらと買い物。

美味しいと評判のベーグルを買いに白金まで行く途中、
東京駅へ寄って お好み焼き きじ で遅いランチ。

きじさんは、大阪に本店があって創業37年目を迎える有名店
数年前に東京にも店舗ができて話題になっていたお店です
前にも何度か食べに行ったことがあるけれど、
土日はいつも行列ができていて並ばないと食べられない・・・
平日の昼なら並んでないと見込んで行ったら 並んでな~い♪ (^△^)♪
ラクラクと入店できてラッキー☆  

このお店の店員さんは、関西出身の方が多いようで威勢が挨拶もしっかり。
関西弁でも、あれは何弁かな? 大阪弁?
あまり聴きなれない言葉なんだけど、気遣いたっぷりの接客が楽しくなる
前に何度か名古屋や大阪へ行ったことがあるけれど、
東京のお店と比べると関西の接客ってすごいよね。 丁寧さが違う~っ
商人としての血が違うのかしらね? と、オモウ

名物 すじ焼 
コショウをかけて食べます 柔らかな牛すじと甘いソースがたまらなく美味しい♪
c0190014_20185797.jpg

ミックス焼 
生地の上に、海老・たこ・イカ・豚・ちくわ・こんにゃくがのってます。
シソの葉が生地の中に入っているのが美味しくて、青海苔をたっぷりかけて食べた 
c0190014_20184310.jpg

もやしそば 大阪直送の麺。おいしーっ♪
c0190014_2019865.jpg

ランチは初めてだったけど、きじさんはやっぱ美味しいっ♪ 
ソースも生地も好きだー!

お好み焼き きじ 丸の内店
〒100-6490
東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルB1
電話:03-3216-3123
営業時間:11:00~15:00
     17:00~23::00(ラストオーダー22:00)
客席:カウンター8席 テーブル32席
[PR]
by utako_1110 | 2010-02-12 20:43 | ココで飲んだよ