<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夜中のショートケーキ
先週、会社の人と飲んで帰ってきたら
画伯がC3(シーキューブ)のケーキを買ってきてた
随分遅い時間だったけど、食べてしまいました えぇ・・・
一晩冷蔵庫に入れると美味しくなくなっちゃうしぃ(言い訳)
写真、暗いデス・・・
c0190014_11214678.jpg
しっとりしたスポンジと甘いイチゴが美味しかった!
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-25 12:14 | 美味しいスイーツ
スガハラガラスのセールへ
土曜日はオトモダチと一緒に、スガハラガラスのセールへ行って来ました

スガハラガラスは、千葉県東金にあるガラスメーカーで
工場内にファクトリーショップやカフェもあり
都内は表参道・国内では仙台・大阪・芦屋に店舗があるそうです
今回のセールは朝8時半OPENってことで、
平日よりも早起きをしてオトモダチと待ち合わせをし、
車でブーンと高速のって行って来ましたよーっ  (ホントに眠かった・・・)

セール会場に到着すると、工場横の自動車教習所のコースが臨時駐車場になっていて
久しぶりの教習コースを走る(笑)  初心者マーク時代を思い出しました
んで車を止めて入り口までいくと、すでに50人ぐらい並んでいて焦る
朝早いので寒さを我慢しながら、オープンするのを待ちました

セールにでてる商品は、B級品なのでよーく見るとアラがわかる場合もあり、
素人目にはまったく解らないものもあり・・・ どの商品も半額以下!!
ガラス製品は重すぎると使い勝手が悪いっていう教訓があるので
今回はコップばかりを買ってきました♪

まずは、箸置きと花瓶。豹柄っぽいのは用途不明・・・ カワイイから買っちゃった(^^;
箸置き¥150 花瓶¥800 豹柄¥500
c0190014_1094872.jpg

コップ(インディコブルー) 1つ¥300
c0190014_10101443.jpg

コップ 1つ¥500 
c0190014_1011812.jpg

「3 types of bubbles 3種の泡」のコップ 1つ¥1000
c0190014_10112569.jpg

3 types of bubbles 3種の泡シリーズは、ワイングラスやシャンパングラス などなど
この他にも数種類のグラスがあり、人気シリーズのようです。
底に泡がいくつもはいっていて、飲み物が美味しく見えそう♪
残念ながら、ワタシは家でお酒を飲まないのでこのグラスを買いました
家でワインを飲むなら、絶対ワイングラスが欲しかったんだけど
家に何客か揃ってるワイングラスは、年に1~2回しか使わないのでね(^^; 泣く泣く諦める
来年買っちゃったりして(^^;  たのしかったー!
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-24 22:17 | おかいもの
MASA'S KITCHEN 47 ランチ
本日は有休をとって、オトモダチ達とランチ。
恵比寿にある、MASA'S KITCHEN 47 で待ち合わせをしランチコースを食べてきた

ランチコースは、小さなランチコース¥3500をいただいたのですがー、
オトモダチが店員さんに、
「小さなランチコースって、どのぐらい小さいんですか?」と
爆笑質問をかまし、はじめっから飛ばしてマシタ  ぶは(笑)
「小さなランチコースといっても、ちゃんとお腹いっぱいになりますよ」
と、店員さんがニッコリしてくれて・・・ カワイイ店員さんデシタ♪
ってな感じで、女3人の楽しいランチ会の始まり~

More  ランチのようすはコチラ
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-23 23:57 | 美味しいレストラン
最近の生ハム寿司 
去年はやたら太巻き寿司を作っていたけれど、
今年は生ハム寿司の出番が多くなりました。 
生ハム寿司を作るには、ちょっぴり塩気があってちょっと脂のある生ハムがベストなので
切り落としの生ハムが手に入れば、美味しい生ハム寿司が作れまっす
c0190014_2339568.jpg

んでもって、最近作る生ハム寿司はね、ちょっとバージョンアップさせて
ごはん=寿司酢+バルサミコ酢+ブラックペッパーをたっぷり です。
ごはんを軽く握る時、オリーブオイルを手のひらにつけるとキレイにできて
生ハムがピタッと巻けて良いです♪ 握り終えたら、
タレ=オリーブオイル+柚子胡椒 をかけて出来上がり☆

んでもって最近の発見は、キウイフルーツを串切りにして生ハムを巻くと美味しいデス
見た目もいいし、キウイの甘酸っぱさが生ハムにぴったり(^-^)
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-23 23:46 | 家ごはん
1Q84
先週の金曜日、話題の1Q84・BOOK3を買う

BOOK1とBOOK2は、カンボジア旅行中に一気に読破したから
ストーリーを思い出せずにいたんだけど、(^^; 読み進めながら思い出して
BOOK3もダーーッと一気に読んでしまった

だけどー、「空気さなぎ」や「リトルピープル」、「マザとドウタ」など解らないコトが結構あり、、
「ふかえり」がどうしているのかも気になるし、、
まだもう1冊発売されるんじゃないかとおもったり・・・  どーでしょー?

次はコレを読みたいな 短編集だそうです

めくらやなぎと眠る女

村上春樹 / 新潮社


[PR]
by utako_1110 | 2010-04-21 23:06 | おかいもの
パルミジャーノ・レッジャーノを手に入れる
先日、パルミジャーノ・レッジャーノ(24ヶ月熟成)のかたまりを手に入れた
パスタにドリアに楽しもうと、ルンルンです   ・・・。 むふふ♪
    ※パルミジャーノ・レッジャーノは、イタリアのチーズ。
    エミリア=ロマーニャ州(イタリア半島のつけね部分)で作られるイタリアチーズの王様
    1年~2年間熟成されて作られるハードタイプでホロホロと崩れるのが特徴のようです


とりあえずは、生クリームを使ったパスタの仕上げに
たっぷりとすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをのせて食べました
c0190014_19384528.jpg
コレが!! 
いつもの料理がこのパルミジャーノのおかげで格段と深い味わいになってね、もうびっくり!!
お店で食べる味に近い感じ☆ 美味しさの秘訣は、パルミジャーノ・レッジャーノなのね!
みなさま、是非お試しあれ♪ 格別に美味しくなるよ~

c0190014_2037027.jpg

チーズをすりおろすには、
「チーズグレイター」があると便利デス
これは、チリスっていう会社のもの。
食器棚の奥にしまいっぱなしだったけど、
これからしばらく活躍しそうです
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-21 19:53 | 家ごはん
飯楽(ファンファン) ~神楽坂~
今日は新宿へ買い物へ

その前に、神楽坂にあるパン屋「亀井堂」さんでクリームパンを買う
パンを買ってからブラブラと歩いてると、「飯楽(ファンファン)」という中華料理店を見つけた
店前には、雑誌・Hanakoで紹介されていた記事が貼ってあって
美味しいんじゃないかと期待して、入店してみました

飯楽は、「本格小籠包」が楽しめるおみせ
小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で総料理長を務めていた方が独立されたそうです
といいつつもー、小籠包の写真がないのですが・・・(TーT) 食べちゃったんだよぅ~

サンラー湯麺のランチセットを注文(小籠包3つ付)
c0190014_21444039.jpg
真ん中の黒い塊は、ひき肉の辛味炒めなのですがコレが辛くてね、
混ぜるほど辛味が強くなり、酸味と辛味が交互にやってきます(^^;
お酢好きなので、さらに酢を入れて食べちゃった  美味しい♪♪

写真がない小籠包は、皮が薄くジューシーな肉餡が美味しかった♪
10個ぐらい食べられちゃうかも・・・ と、食意地が(笑) 小籠包が大好きだー!
坦々麺も人気メニューのようなので、次回食べたいと思いました  また行きたい!!


飯楽 (ファンファン)
TEL 03-6265-0411
住所 東京都新宿区神楽坂6-26
営業時間:ランチ 11:30-L.O 14:00, ディナー 17:30-L.O 21:00
定休日 火曜・第3月曜
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-17 21:55 | 美味しいレストラン
韓国料理
韓国料理店があつまる大久保界隈でごはん

チャプチェは絶対食べるメニュー。 おいしーよね♪
プリプリの春雨がいいのよね~ん
c0190014_1945664.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-04-17 19:47 | ココで飲んだよ
トマトとバジルのパスタ
今日は家でまったりと過ごす

昼ごはんは、トマトとバジルのパスタを作った
学生時代にイタリア料理店で1年間、ウェイトレスのアルバイトをしていたんで
わりとパスタを作る機会が多く、休日のランチといったらパスタばかりになってしまう
メニューのマンネリを打破すべく、この本↓を買った

365日スパゲティ上手になりたい

西巻 眞 / 文化出版局


c0190014_18454087.jpg
まずは基本のトマトソースを・・・ と、思っていたのに 玉ねぎを入れてしまい
本レシピを忠実に作ることはしなかったけれど、
こういうシンプルなトマトソースを家で作るのは久しぶりで新しい発見もあり、
しばらくトマトソースにハマりそうです♪  フレッシュバジルもうまいっ!
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-11 18:50 | 家ごはん
満開の桜
昨日、桜を見に行ってきた

ちょっと前に折り畳み自転車を買い、車のトランクに積んであったのを組み立てて
桜並木を自転車で通ってきました
この道の桜を見れたのは初めてだったんだけど、どの木も幹が太くて圧巻の桜並木でした
c0190014_1772861.jpg
散り始めの桜並木に、桜を見上げて記念撮影をする人がチラホラ。
大学生ぐらいの子たちが桜の花びらを手でかき集め、桜吹雪を作って
その吹雪の中、ポーズをとって記念撮影をしていた(笑) 若いぜ☆ 
[PR]
by utako_1110 | 2010-04-11 17:42 | 写真