<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カイザーゼンメル&コーンブレッド
最近のパン教室は、カイザーゼンメル&コーンブレッドを焼いた

カイザーゼンメルは、ドイツのパンで食事パンです
ハムとチーズを挟んで食べるのにイイ♪ おいしー☆
ゴマやポピーシードをつけてるから香ばしい
c0190014_2332417.jpg

コーンブレッドは、とうもろこしの粒が入ったパンで、
これまた食事向き。軽く焼いて表面をサクッとさせて食べると最高でした
c0190014_2333391.jpg


まだまだ続くパン教室。 最近は家でパンを焼く時間がなくて
せっかく種おこしした天然酵母が・・・(TーT)
もっとちゃんと練習しなくちゃなァ と反省の日々。
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-30 23:10 | 天然酵母のパンつくり
1つだけのティファニー
すっかり更新が滞ってしまいました(^^;
バタバタな毎日でゆっくりできず・・・ 1日が短くてネ

そんな中、久しぶりにティファニーのお店へ行ってみたら、
最近のキーリングはこれみたい↓  文字に色がついてカワイイ!
c0190014_11414714.jpg
若いころ、ティファニーのオープンハートのネックレスやリング、バングルがはやってね
みーんな付けてた時代があったけど、なんかね・・・
そんな中、このキーリングが気に入って買いました
ワタシが持ってるティファニーはコレだけ☆
c0190014_11411387.jpg
手に入れてから、はや10年以上、家の鍵がいくつか変わり、車の鍵も変わり
鍵とキーリングのバランスがとれてないんだけど(^^;、愛着があって変えられない~
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-30 17:15
はとバス ハローキティバス
先日、首都高を走っていると前にやたら派手なバスが走ってた
慌ててカメラをかまえて写真をとったのがコチラ↓ 派手だぁーっ
c0190014_2281278.jpg

横からはこんな感じ↓ キティがぁーー
c0190014_2282724.jpg

はとバスを検索してみたら、キティー号で行くツアーがありました
東京には2台あるみたいで、このピンクバージョンは2号のほう。1号はカラフル感じ。

日本各地にもいるのかね? 
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-18 22:11
那須へ行ってきました
先週末は那須へ行ってきました
那須は会社の保養所ホテルがあるので、空室があればヒョイッと行けて便利。

今回の那須旅行では、手打ちうどんの「岡本」さんへ行ってきました
TVで紹介されたり、クチコミグルメサイトでも人気があるようで
行列必死と覚悟して、OPEN前の11時に到着したものの
すでに先客が4組もあって、ノートに名前を書いてお店のまわりをブラブラ・・・
続々と駐車場がいっぱいになって、お客さんが増えていくと
少しずつ店内へ案内され、オーダーをしてしばらく待ってるときたきた!!

自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん
c0190014_19203154.jpg
コシがあってツヤツヤのうどんと、生野菜サラダはシャッキシャキ
自家製豆腐は甘みがあって、舞茸の天ぷらはサクサク。 ぜーんぶ美味しかった!
あっという間に平らげてお茶をすすり大満足♪

あー美味しかった(^-^)


うどん匠人 岡本 TEL 0287-76-6567
栃木県那須郡那須町高久丙1147-236
営業時間 通常 11:00~17:00 (LO 16:30)
定休日 火曜日
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-18 21:56 | 美味しいレストラン
BROZERS' (ブラザーズ) 人形町
先週、会社帰りに画伯と待ち合わせてBROZERS' でごはん
BROZERS' は、人形町にあるハンバーガー屋さんで
とても美味しいハンバーガーを食べることができまっす

本郷3丁目のファイヤーハウス、三軒茶屋のベイカーバウンス、
もしくはショッピングモールにチェーン展開しているクアアイナ などなど、
画伯のお気に入りは、ハンバーガー店。
「外ご飯にしよー」って言うと、「ハンバーガーが食べたい」とまず一声されるので
今回はBROZERS'へお付き合いしてきました  ハンバーガーはカロリー高いのにぃ・・・

チーズバーガー
c0190014_15545322.jpg

太る、太ると思っていても一口食べちゃえば美味しくてがっついちゃいまして(笑) 
3/4を食べたところで、すでに完食した画伯に残りをあげました
くっそー(T△T) 全部食べたいけど我慢!我慢!!

太るのは画伯だ・・・ イヒヒ
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-18 17:30 | 美味しいレストラン
太巻きごはん
ロールケーキを作ってから、最近太巻きを作ってないと思い出して
久しぶりに作った太巻きごはん
c0190014_15353327.jpg
具は、玉子焼き・きゅうり・カニカマ・チーズ・サラダ菜を使って
寿司飯の上には、ワサビマヨネーズを塗って白ゴマをまいてあります
酢飯好きなので、たまーに食べたくなっちゃって(^^; 海苔もうましっ!

コレを作るとよく切れる包丁が欲しくなる
スパッと切れ味がよくて、手入れが簡単な包丁・・・ あるのかな?
包丁なんてもう何年も買ってないからなぁー  探してみよーっと♪

良い包丁があれば教えてください、、
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-18 15:42 | 家ごはん
鼻炎治療
幼い頃から、鼻炎がひどくて1年中鼻水がでる生活なんだけど
ちょっと前に知り合いが、「鼻炎のレーザー治療をしてから随分楽になった」と聞いて
私もレーザー手術を受けてきました 

そ、それが・・・  
麻酔前に鼻水と唾液の分泌をおさえる注射を腕の筋肉に打ち
鼻の中に薬をシュッシュッと入れられてから、
細長いガーゼに麻酔薬をしみこませたものを2枚ずつ螺旋状に詰め込まれます
これがまた。。。喉のほうにまでいってるんじゃないかと思うぐらい苦しくて
この状態で10分ぐらい椅子に座り待ちます(この時点でもう涙目・・・)

麻酔がきいたころに、鼻に詰め込んだガーゼを取り出してから
レーザー照射がはじまりました
それが、、めちゃめちゃ痛い!!!
電気がビリビリと走るような感覚で、歯にも響くし!!!
頭蓋骨に、びびびびびび!と、痛みが走り粘膜の焦げた臭いもしてました
片方が終わってから 「先生、もういいです。痛すぎます!」と半泣きで断ったんですが(笑)
看護婦さんと先生から、「頑張りなさい!ちょっと我慢できたら楽になるんだから!」と励まされ
泣きながらもう片方も焼いてきました  まじ、痛い!!!!
処置が終わって待合室へ戻るころには涙が止まらず。。
次に処置を受ける方にプレッシャーをあたえちゃったかも(^^; あはー

会計を済ます前に鼻血交じりの鼻水が大量にでてきて
帰りの電車はマスクにティッシュを挟んで帰ってきましたわ

家へ帰ってくると何故か熱がでてまして・・・ なんで?!
明日は有休なので家でおとなしくしよぅ・・・  痛かったよぅ☆
 
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-17 23:34
柴又 帝釈天参道にて・・・②
週末、また柴又へ行ってきた

前回は草団子の「磯おとめ」を食べたけど、
白いお餅バージョンを発見♪ しょうゆタレと海苔が最高!
c0190014_232010100.jpg
3本は食べられるぞ☆
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-10 23:19
ロールケーキを焼いた
金曜日、オトモダチと一緒にお菓子教室へ

今回はイチゴのロールケーキが課題で、ちょっと凝った生地でした
ビスキュイ生地とフランボワーズ生地の2種類を作って
天板の上に絞り入れ、シマ模様にしたり、ウェーブ模様にしたり
思い思いの模様を作った生地で巻くロールケーキでした♪

帰りが遅かったので試食は土曜の朝に・・・
c0190014_21185652.jpg

中には「あまおう」が入ってま~っす
c0190014_21191922.jpg
ビスキュイ生地はメレンゲで膨らませているので
水分が少なめでザクッとした味わいなんだけど、こういう生地も美味しいのね!
フランボワーズ生地には、フリーズドライのイチゴ粉末を混ぜてるから
甘酸っぱくてしっかり味がついてました  手作りっていいわねぇ~

ロールケーキはデコレーションしなくてすむので、ショートケーキよりも簡単かも♪
生地を2種類作るのは手順が難しいけど、出来栄えがイイから作れるようになれたらいいなァ
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-08 21:32 | お菓子を習う
ポパイを作る
学生時代、イタリアンレストランでアルバイトをしていたときに
シェフから教えてもらったパスタを作った

レストランでは「ポパイ」って名のメニューで出していてね、
パスタメニューの中で人気だった記憶があります☆
ネーミング通りで具は、ほうれん草がたっぷり入っていて
そのほか、ソーセージが入ります(タマネギを入れてもヨシ)
多めのオリーブオイルと、ニンニク・塩・コショウで味付けしただけなんだけど
簡単に出来て美味しいから、まだレパートリーが少なかった頃は
ポパイばかり作っていた記憶があります・・・ 
c0190014_19422121.jpg

『「ポパイ」があるなら、「オリーブ」ってメニューもあってもいいよねぇ~』と画伯に言われた
オリーブたっぷりのメニューってなんだろー!?
オリーブをたっぷりのせたフォカッチャかな??(^^; むむっ
[PR]
by utako_1110 | 2010-05-02 20:10 | 家ごはん