<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
LeTAO ドゥーブルフロマージュ
かなり前に食べた、LeTAOのドゥーブルフロマージュ
c0190014_22322160.jpg

ふわっとまろやかな、LeTAOの定番ケーキ
デパートの催事で見かけると、必ず買っちゃう  おいしーよね~
チーズが2層になって、表面のふんわりスポンジがたまらんのデス
チョコ味もあるみたいだけど、やっぱチーズケーキだよねぇ
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-29 22:35 | 美味しいスイーツ
トモダチパーティー 翌日編
土曜日のパーティーは、みなさん酒豪だったのでおつまみばかりを用意
写真を撮り忘れちゃったのが残念・・・

日曜のランチは、パーティーの残り物でこーんな感じ
c0190014_2394738.jpg
・コロッケ
・クスクスのサラダ
・前菜 スモークサーモン・ヤングコーン・クリームチーズをキュウリで巻いてあるだけ

このほか、すでに食べきっていた「枝豆の冷製スープ」が好評でした
冷凍の枝豆を使ったレシピで、ちょっと手間がかかるけど
前日に作っておけて 見ばえが良いのでオススメ♪
また作ったらアップしまっす (^-^)

クスクスのサラダも作り置きのメニューで、味が馴染むまでに時間がかかるので
2日前に作って冷蔵庫で冷やしておいただけ☆
オリーブオイルとレモン果汁たっぷりで、爽やかなサラダでした
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-28 23:23 | 家ごはん
オレンジのムースを習う・・・
土曜日、オトモダチが我が家へ遊びにきた
オンナ4人で昼間っから飲んで、喋った 1日でした(^^;

せっかくなんで、金曜の夜はいつもの教室でお菓子を習ってきて
持ち帰り用のムースをみんなで食べました

オレンジムース
c0190014_22491397.jpg

ムースの下は、ダックワーズの生地(メレンゲを使ったしっかり目のスポンジ生地)を敷いて
ヨーグルトのムース → 生オレンジ → 
オレンジピューレのムース  → パッションフルーツのソース を重ね
最後にオレンジとピスタチオ、パイナップルミントで飾り付けしてあります

先生のレシピは、オレンジの酸味が爽やかで超美味しかった!
自宅で作れるかは別として・・・ (なんせ手間がかかる!)
ヨーグルトムースをカップに入れて固めるぐらいならできるかも? と、思ったのでした・・・
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-28 22:59 | お菓子を習う
マティエールのランチ 神楽坂
先月、画伯の誕生日だったのでお祝いをかねて
神楽坂のマティエールさんで、週末ランチしてきた。  (前回はコチラ
ランチコースのうち、写真を撮ったのはメインのみ。
なんか写真撮りづらくてネ、コンパクトデジカメでこっそり撮りました・・・(^^; 

牛ホホ肉の煮込み
c0190014_2073470.jpg

久しぶの牛肉♪  柔らかくてソースが美味しい! 感動☆
ボリュームがあってお腹パンパンになって苦しかった

帰りは、神楽坂をブラブラ散歩。 週末の神楽坂は賑やかです♪

ラ・マティエール (La Matiere) TEL 03-3260-4778
東京都新宿区神楽坂6-29
営業時間 11:30~14:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-23 21:38 | 美味しいレストラン
紫陽花とネコ
赤レンガから、鎌倉へ移動
平日だから空いてると思いきや、イヤイヤイヤイヤ・・・(T△T) 混んでたよぅ~
おまけに雨が降ってきちゃったんで、途中のお寺の境内で雨宿り・・・
そんなこんなで、赤レンガ→鎌倉→中華街 っていう
変なルートになってしまいました(^^;

ちょっとしかいられなかった鎌倉では、こんな紫陽花があったよ
縁取りがあってカワイイね
c0190014_22583144.jpg


雨宿りしたのは、妙本寺。 いつもカワイイ猫が昼寝をしているお寺です

なかなか雨が止まないから屋根のある境内でグダグダ過ごし
木の床に寝転がってウトウトしつつ寝返りをしたら、
突然!肩甲骨がゴリゴリゴリッッッ!! って音がした
するとアラ不思議!? コリがほぐれた!!(笑)  エェーッ!?

いつもどおり、猫が膝の上に乗ってきて・・・ 何かを考え中?
c0190014_22592987.jpg

次回は鎌倉だけで、ゆっくり過ごしたいなぁ
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-22 23:10 | 鎌倉散歩
豆腐ステーキ
先週作った家ごはん。 豆腐ステーキです。

豆腐は、お味噌汁か冷奴で食べることが多いけれど、
急に思い立って作ってみました。
タレは、たまごかけご飯用の醤油のみ。 手抜き・・・
c0190014_19251793.jpg
豆腐と一緒のフライパンで、豚バラ肉を一緒に炒め
紫蘇と青ネギをちらして出来上がり♪  簡単にできてイイ!
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-19 19:36 | 家ごはん
山東(サントン) 横浜・中華街
先日、横浜中華街の山東さんにて水餃子を食べた
こちらは、美味しい水餃子で有名なおみせ。 土日は行列必死です。

お店が汚いだとか、接客態度が悪いとか、
おまけに水餃子以外はイマイチという評判もありますが、
この値段でこの美味しさなら、いいんじゃないの~? 
中華街って、そんなもんじゃないの~? と、オモウ。。 (違う??)
ワタシは山東さんの上海焼きそばが好きです♪ 
ちょっと油っぽいんだけど、麺が好み☆

山東名物 水餃子
c0190014_21152163.jpg

ゴロゴロと大きい水餃子は、ひとくちで食べるには大きすぎて無理。
ガジッッ! と、かじりついて、タレをいっぱい付けて食べるのが美味しい☆
水餃子の皮が厚く、モチモチしてるのでお腹が膨れちゃう
ふたりで食べるなら、1皿を半分ずつが美味しく食べられる量かと思いますヨ
水餃子+ビール がおいしー!

タレは水餃子専用みたいで、水餃子を頼むと一緒にやってきます
ココナッツが入った醤油ベースのタレ。ちょっと酢が入っていてこのタレがやみつきになる味
c0190014_14512330.jpg

上海焼きそば
c0190014_14543319.jpg

はー、今すぐにでもまた食べたいです(笑) 美味しいよ!

山東 (サントン)
TEL 045-212-1198
横浜市中区山下町150
営業時間 11:30~14:00 17:00~2:00
定休日 無休
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-19 15:17 | ココで飲んだよ
週末の簡単朝ごはん
billsでの、オシャレメニューをアップしておきながら
現実の我が家での朝ごはんは、こんなです

野菜炒めと自家製フォカッチャ
c0190014_147950.jpg
野菜炒めは、ウィンナーを軽く炒めてから
キャベツ・ズッキーニを加え、アンチョビの身をほぐしながら一緒に炒めマス
仕上げに、パルミジャーノ・レッジャーノを少々すりおろしてコクをだします
それだけ・・・ 5分で作れるパンに合うメニューデス
フォカッチャはホシノ天然酵母で作ったもの。
オリーブとトマトを乗せて焼いてあります~

パンを家で焼くようになってから、頭を悩ませるのが「パンにあうメニュー」です
なかなかパンに合うおかず作りって難しくてね、
パンを作ってるわりに、おかずレパートリーが増えてないかもなぁ

マンネリ打破しないと!
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-19 01:54 | 家ごはん
cafe BELLBE  カレーパン
billsと同じく、赤レンガ倉庫内にあるcafe BELLBE
揚げたての美味しいカレーパンが売ってます 
いつもお客さんが並んでいてネ、イートインではケーキも食べられる♪

パンケーキを食べた後なのに、誘惑に負けて買ってしまった
ついでにすぐ近くにある、他のお店でジンジャーエールまで・・・  太るねぇ

夏野菜のカレーパン
c0190014_1332297.jpg

コーンフレークがさっくさくで美味しく、揚げたてのカレーパンの美味しさは格別!
ズッキーニやパプリカが入った具は、ピリッと辛くて美味。 
あっというまにたいらげました  美味しかった!
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-19 01:38 | 美味しいパン
bills 横浜・赤レンガ店
本日は、有休デー☆  横浜・鎌倉方面へドライブしてきた

朝イチで向かったのは、横浜・赤レンガ倉庫にある「bills」
本店はオーストラリアにあるのですが、日本だと湘南・七里ヶ浜が日本1号店で
今年の春に赤レンガ倉庫に2号店ができたんです♪
海の近くにあるレストランは気持ちイイものね☆

店内は、平日の朝にも関わらず客さんでいっぱいで拍子抜け。。
土日はもっと混んでるんだろうなぁ~ (^^;
朝から蒸し蒸し暑かったんで、とりあえずフラッペを注文

ベリーのフラッペ
c0190014_1192094.jpg

何を食べようか迷ったけれど、赤レンガ店でしか食べられないベリーのパンケーキと
いつものリコッタチーズのパンケーキを注文しました

赤レンガ店限定「ベリーのパンケーキ・ベリーバター」
フレッシュベリーの酸っぱさと、メイプルシロップの甘さがイイ☆
c0190014_218481.jpg


「リコッタチーズのパンケーキ・フレッシュバナナ・ハニーコームバター」
c0190014_2182059.jpg

旅行中の朝ごはんが楽しみなのと同じで、オシャレな朝ごはんってイイね
たまには非日常的なことをすると、テンションがあがる↑
この後、赤レンガ周辺をぶらぶらと散歩しました 

bills 横浜赤レンガ倉庫
TEL 045-650-1266
横浜市中区新港1丁目1番2号
横浜赤レンガ倉庫2号館1F
営業時間 9:00~23:00 
定休日 不定休
[PR]
by utako_1110 | 2010-06-18 23:59 | 美味しいレストラン