<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
国産黒ゴマベーグル
雨が続きますね・・・  長い夏が過ぎていきました
皮脂との戦いから、乾燥との戦いへ移り保湿クリーム探しをしないと!!

先週の連休は、ベーグル作りに没頭していたのですが
国産の黒ゴマを使ったベーグルで、生ハム&チーズサンドを作ってみたよ
国産のゴマは、風味が強くて美味しい☆
c0190014_23353228.jpg
生ハムは、オトモダチから教えてもらったココで買ってます
はぎれ生ハムで、ちょっと塩気が強いかもですがパンに挟んで食べるにはもってこいで
お酒のおつまみにもなり、我が家の定番:生ハム寿司でも大活躍してます♪
届いたら半解凍し、小分けしてラップにくるんでフリーザー用のジップロックで冷凍してます
食べる前日に冷蔵庫解凍しておくか、自然解凍させれば大丈夫デス

ヨーグルトには桃ジャム。 梨を食べました。
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-30 23:25 | 家ごはん
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク
昨日から冷たい雨が続いてます。
ついこの間まで、ノースリーブを着ていたのにもうニットです(^^;

目の下のクマが気になったので、帰り際にドラックストアで
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク を買いました
目を温めるって気持ち良さそう♪
c0190014_22311955.jpg
風呂上り、アイクリームを塗ってから
ホットアイマスクを試してみると・・・  
疲れてるせいか二重の幅が左右違っていたのに!!!
二重が同じくなり、さらにくっきりしましたヨ!!! スゴーイ♪

クマに効果があるか解らないけど、じんわーり気持ちイイので
疲れが酷い夜に使ってみます~
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-28 22:24 | 癒し(美容)
なんつっ亭
週末、ちょっと川崎まで用事があり
帰りに川崎BE内にある、「なんつっ亭」でラーメンを食べた  

ねぎラーメン(ねぎは別皿盛り)
c0190014_23521379.jpg
なんつっ亭は言わずと知れた有名店で、
お店の名前は知っていたものの食べたのは初めて!
クリーミーでトロ~ンとした豚骨スープに黒マー油が絶妙で、
とんこつラーメンは一風堂が好きだったけど、なんつっ亭の勝ち☆
美味しいラーメンだった♪  また食べに行きたい!
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-26 23:59
ロレアルのセール
先週、ロレアルのセールへ行ってきた
かなり値引きされてると聞いていたので、ウキウキ

戦利品はコチラ↓
c0190014_23354273.jpg
ケラスターゼのシャンプー・トリートメント
shu uemura のスキンケア&ムース下地&クレンジングオイル
ヘレナルビンスタインのマスカラ・アイシャドウ
ジョルジョ・アルマーニのクリームチーク
ロレアルのヘアスプレー etc

最大70%OFFプライスでした♪ キャー、セールって楽しい☆
こんなに買ったけど、ほかのお客さん達はもーっとたくさん買っていて
ワタシなんて少ないほう(^^;  女のひとは、セールが好きだよねぇ~
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-26 23:44 | おかいもの
シンプルベーグル
この間の祝日は冷たい雨の降る1日で、家でパン作り
シンプルなベーグルを焼いた

今回、初めて使った国産強力粉の「キタノカオリ」
いつもは、「はるゆたかブレンド」という国産強力粉でパン作りをしているんだけど
キタノカオリを使うと、黄色が強く焼き上がりが綺麗と聞いて2.5kgを購入し挑戦した
ハチミツが無く、モラセスと砂糖で代用しているので更に焼き色が強いかも・・・
c0190014_21172759.jpg

長らく続けているベーグル作りですが、中種法は失敗しやすいことがわかったので
最近はノーマルな方法で生地を仕込んでマス。
それと成形の方法も少し変えて
歯ごたえ&モッチリUPをするために、ねじってから輪っかを作り
天板に並べやすくするため楕円に成形してます。。

最終発酵は、打ち粉をした布の上でさせると生地がくっつくことなく、
焼成前に湯でる作業が断然手早くできることがわかったので
毎日のようにベーグルを焼いてます(^^)
ベーグル作り、なんかわかってきた気がする!!
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-24 21:13 | 天然酵母のパンつくり
おけ以 ~飯田橋~
火曜日は父親と一緒に東京ドームへ野球観戦。

父親は定年退職し、滅多に都内にでてこないけれど
野球観戦に誘うと嬉しそうにやってくる
ドームへ行く前に、飯田橋の「おけ以」で腹ごしらえ。
c0190014_0444845.jpg
おけ以は、九段下で働いていた父親には懐かしいお店で、
飯田橋へ移転する前に通っていたんだとか・・・
20年ぶりぐらい?に食べる、おけ以の餃子に感無量だった様子
連れて来てあげてよかった(^^)

この日、巨人は12回裏に坂本選手がサヨナラホームランを打ち勝った♪
巨人ファンの父、大喜びで帰っていきました(^^;
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-22 00:37 | ココで飲んだよ
活鯵の刺身を食べる
ドライブがてら、祖父母のお墓参りへ行ってきた
途中、いつも楽しみにしている店で採れたて野菜と新米・梨を買う
5個で¥1000の梨だったんだけど、
「2人だけだから、5個も食べられないよ」と、断ったら
「じゃ、2個で¥400でいいよ」 と言われ、ホイホイ買っちゃった
こんなにひどい猛暑が続いてるけど、甘くて美味しい梨でした

店番をするニャンコ 太りすぎなのか、かなり大きい
c0190014_17203281.jpg

帰り、活鯵刺身定食を食べる
c0190014_1723112.jpg
コリッとした歯ごたえの後、トロける甘みがたまらん!!!
その他、海鮮かき揚げやヅケ寿司をたいらげた (^-^) 休日最高♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-20 17:26
ママのジャム
昨日は、午前中に柴又へちょこっと用事があったんで車でゴー。
用事を済ませたら、いつも楽しみにしている
ママのジャム」で買い物。
パルシステムを使っていた頃に何気なく買ったジャムが「ママのジャム」
んでもって柴又で偶然にも見つけたのが、こののお店。
ジャムのパッケージに見覚えアリと不思議に思っていたら、パルで売られていたジャムだったのです(^^;
見つけて以来、柴又へ来ると必ず買っちゃう♪

ママのジャムは手作りのジャムで、原材料や作り方にこだわってるそうです
ワタシも天然酵母のパン作りでは、小麦粉は国産のものを使って
糖分や油分を極力抑えているので
自分の焼いたパンと、ママのジャムで自己満足↑なのです(笑)

今回は、オープン2周年ってことで割引サービスがありたんまりと買ってしまいました
密かな楽しみは、お試しプライス¥200のジャム!
今回は、色があまりよくないとの理由で桃ジャムが¥200でした(味は美味しいヨ)

桃・無花果・キウイ・梨・パッションフルーツ
c0190014_1455129.jpg
トロッとした、コンフィチュールタイプでフルーツソースっぽい感じ。
ヨーグルトや牛乳に混ぜても美味しいし、パンに塗っても美味しいです

あっという間になくなりそうです(^^;  通信販売もしてますよ~
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-20 14:59 | おかいもの
新婚家庭へ・・・
土曜日の夜は、新婚ホヤホヤの友人宅へおじゃま。

天然酵母のパンをお土産に持ってくと連絡していたものの、
デパ地下でサンフルーツのカットフルーツを買い足した
ワインも持っていけば良かった・・・(すまぬ)

超キレイ好きの友人宅は、ピッカピカ☆  インテリアもオシャレ☆
まずはお茶とお菓子でお喋りをして、
手作りの夕食を食べつつ、お酒を飲んで喋って笑って
趣味で集めてるグッズを見せてもらったりして
あっというまに時間が過ぎちゃった(^^; 終電間際で帰りました 
家飲みって楽しいねぇ♪

友人宅にあったALESSIのワイングラス
c0190014_23303964.jpg

      「気をつけ!」って、両手を揃えてるところがカワイイ♪


≪終電間際の電車内にて≫
いい年して、人目をはばからずにイチャつくカップルが後ろにいて、
車内にいる人の髪型をグチグチと文句を言っていた
男のくせにベラベラと、くだらないことを喋る奴だな、と思いつつ
聞こえないフリをしていたんだけど、、、

途中、人がたくさん降りる駅に到着したので
降りる乗客と一緒に、ワタシもホームへ降りてから
また電車内に乗り込んだら、そのカップルとふと目が合ったとたん!
男:「けっこう、年食ってたね」
と、オンナに話しかけていた。  フンギャーーーーー!!

もちろん、カップルにはいつまでも背中を向け続けましたワ
クソー! あの男め!
年食ってることぐらい、自覚してるわーい(怒)

[PR]
by utako_1110 | 2010-09-19 23:31 | ココで飲んだよ
グダグダ日記
近頃アップした記事を読み返していたら、
食べ物のハナシばかりで・・・ (いつもそうなんだけどね) 太るワケだぁ

最近は仕事がバタついてまして、おまけに猛暑疲れもでてます。。
あー、休みたい。 マッサージへ行きたい。 と、願う日々。
今年の東京はどうかしてる! 暑過ぎる! って、思っていたのに
大阪支店の人に話したら、東京より大阪のほうがヤバイです! と、即答された
大阪は山で囲まれてるから、暑さがハンパじゃないそうな (東京は関東平野だもんね)
大阪在住の方も、相当疲れがたまっているのでは?

話変わって、いつも女らしく、大変お美しいオトモダチから
「唄ちゃん、髪の毛伸びたね。 伸びたってより、伸びきってるね。 
 随分カットしに行ってないでしょ? 切りなさい、スッキリしなさい!」 と、言われました
大急ぎでカット予約をいれましたわ  女の目ってもんは、厳しいです

んでもって、ちょっと前にオトモダチと一緒に乗った京成線(上野⇔成田間を結ぶ電車)にて
世の中に出回るパンダグッズで、最も不細工なパンダを発見!!

ナンダコレー!?
c0190014_2173687.jpg

京成カードのキャラクター。「京成パンダ」と、いうそうです
見たままじゃんかーっ  ありえない、不細工すぎる
ちなみに、京成パンダが持ってる灰色×ピンクのカードはPASMOネ

京成線といったら、始発:上野駅→上野動物公園→パンダ?
それに、終点:成田(正しくは成田空港)→成田山→仏像? 
パンダ+仏像(目と唇)と、想像していたのにwikiってみたら 「パンダ星の王子」って設定デシタ
ハァーーー!!??? と、PC画面に突っ込んでみたものの、ゆるキャラだしね。 仕方なし。
[PR]
by utako_1110 | 2010-09-14 21:22