<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クリスピー・クリーム・ドーナツ
ちょっと買い物がてらのついでに、ドーナツを買ってきた
最近、甘いものばかり食べてる気がします  いいのか?大丈夫なのか?

ドーナツだってクリスマス仕様になる
Snow Cranberry(赤)とSnow Green Apple(緑)、プレーンを買う
どちらともホワイトチョコの上にナパージュがのっていてクランベリー味のほうが好み
c0190014_2213743.jpg
最近、ミスドよりもクリスピーのほうがよく食べているかも
太るねー、こわーい、こわーい
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-29 21:56 | 美味しいスイーツ
シニフィアン・シニフィエ 志賀さん講習会
11月、いつものパン教室にて志賀さんの講習会へ参加した。
志賀さんは、有名パン店「シニフィアン・シニフィエ」のオーナーシェフで、
シニフィアン・シニフィエといったら、パン好きならモチロンしってるお店
カリスマブーランジェと呼ばれる方です  

前々から志賀さんの講習会が行われていることは知っていたけれど、
平日の昼だったので、なかなか行くことができずにいてようやく参加することができた

でもー、同じく参加されていた方々はパン教室の先生や本職の方達で
主婦の片手間・本格的なオーブンを持たずに、自前レシピすら持っていないワタシは
かなりの場違いでした(TーT)  いやー、マイッタ、マイッタ。
そんなハイレベルの授業に途中でついていけなくなりましたが
試食時間は俄然ヤル気になった(試食しにいったようなもんだね~)

美しいパンたち
c0190014_19115133.jpg
志賀さんのパンは水分が多く、使う小麦粉もさまざま。
ライ麦パンに、ルッセカット(スウェーデンのパン・聖ルチア祭で食べるサフラン入りパン)
面白い形をしているのはパンドーロ(イタリアのパン・バターたっぷりのリッチ生地)
レーズンやジンジャーのパンも作ってました。
ジンジャーは千切りした生姜を蜂蜜で煮込んだものを使っていて、手作りできます
パンに生姜?って思ったけど、おいしかった  

More  長くなりそうなので
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-28 11:06 | 天然酵母のパンつくり
最近のネイル
月イチで変えてるジェルネイルは、会社の先輩や同僚・後輩を参考にしたり、
雑誌やネット、電車の中で見かけるお姉さんの爪までもチェックし(笑)
暇があれば「次はこんな感じにしてみよう~」と考えマス
爪が綺麗だとテンション↑アガるし! 1度始めると止めるタイミングが… いつ?
私が通ってるサロンの方はいつも可愛くしてくれるので、余計に止め時が解らず、、

先月は真っ赤にしていたけれど、今月はちょっと冬っぽく。
c0190014_2254550.jpg
グレーのグラデーションに、ホワイトのドット、ピンクホロを乗せてもらい
ストーンとまよったけどシルバーの大きさ違いの星を入れてもらいました
ベースがグレーなので、雪が降ってるみたいになってしまい… 
(今冬はグレーめいております)
冬が降るにはまだ早いけど、爪先はすっかり冬です
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-27 21:50 | 癒し(美容)
COLUMBIAのブーツ
毎年悩んで買っていなかった、暖かブーツ。
どーしよー? どーしよー?? と悩んでいるうちにサイズがなくなって買えず・・・
今年は早めに探してついに決断しました。

COLUMBIAのショートブーツを買いましたよ
c0190014_22422111.jpg
毛布っぽい感じで、足首周りがあったか♪ ゴツ過ぎず軽くて歩きやすいのもイイ!
通勤にも遊びにも大活躍しそーです!
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-21 22:49 | おかいもの
よろにく  青山
今月は誕生日があったんで、画伯に焼肉をオゴってもらった  ヒャーッ♪
どこにしようか散々悩んで決めたのが青山にあるよろにくというおみせ
c0190014_21324797.jpg

酒を飲んでは味がわからなくなりそうだったんで柚子茶を飲む。
お肉を適当に注文して、宴じゃ。  
お肉の写真を撮りたかったんだけど、写真を撮るような雰囲気ではなくて断念。
とぉーっても美味しいお肉でしたよ、ええぇ。  誕生日万歳!

写真が撮れないコトより残念だったのは、メニューに冷麺・ユッケジャンがなかったこと。
どの焼肉店にもあるわけじゃないんだネェ  好物がないと残念だよねー、

[PR]
by utako_1110 | 2010-11-13 21:21 | 美味しいレストラン
無印良品 オーガニックスキンケア
無印良品で買い物といったら、旅行前が多い。
1泊分の荷物が入るようなカバンや詰め替え容器、ポーチ類とかネ。
過去、何度か洋服を買ったけれどサイズがいまいち合わなくて
Mサイズでもないし、Lサイズでもないっていう中途半端な私の体型が悪いんだけど。。。
それに、店員さんが着ているようなチェックやボーダーのゆったり服が全く似合わないし!!

なもんで、普段はただブラブラと行って、レトルトカレーやお菓子を買うばかりだったんだけど
ついに!! 「こりゃー、すごいー!」と感動したのがオーガニックスキンケアです
c0190014_21122741.jpg
今のところ、携帯用サイズの50mlの化粧水&乳液を使っておりますが
季節の変わり目で痛み、粉をふいたカサカサ肌が改善されてしっとり肌に♪
ハーブの香りに好き嫌いがあるかもだけど、ワタシは好きな香りです
11/19~11/29まで円高還元・10%OFFになるそーなんで、現品サイズを買うつもり♪

メイク小物は買ったことがあったけど、スキンケア用品はスルーしちゃってた
他にも良い商品があるかもね。 しっかりチェックしよう!
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-11 21:18 | おかいもの
ペッパーブレッド&中華肉まん
最近のパン作りは、ホシノ天然酵母に合う国産小麦粉の「はるゆたかブレンド」が品薄のため、
同じく国産小麦粉の「キタノカオリ」を使ってます
相変わらずベーグル作りが多いけれど、ペッパーブレッド&中華肉まんを作ったよ

実に適当なクープ・・・ 酷いねェ  グリーンペッパー&ブラックペッパーがたっぷり!
気をつけて食べないと、咽込むぐらい辛い箇所がある。  ロシアンルーレット的。
c0190014_20374858.jpg

こちらは、白ゴマ油を使った中華肉まん。 
ひき肉餡は生のまま包むのが本来の作り方なんですが、
これはテンメンジャン(甘味噌)で炒めた春雨入りの肉そぼろを包んだもの・・・
c0190014_20375961.jpg
・・・・。  ハイ、炒めてから工程間違いに気づきました。。。 ガクッ
パットに広げ、よーく冷ましてから生地で包んだけど。 コレってアリなのかねぇ?
蒸しあがった皮は、モッチモチで食べ応え充分♪

この冬は中華まん強化したいと思います
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-09 20:48 | 天然酵母のパンつくり
白山陶器 BLOOM
先日、青山でご飯を食べに行くついでに白山陶器のショールームへ
お皿や器は手にとって重さや大きさを確認して買いたい派なので
ココに来るとテンションがアガる  買い物ってたのしーよね~

買ってきたのはBLOOMのボールを2つ。 最近、かぼちゃサラダをよく食べます。
かぼちゃをセイロで蒸して軽く潰してから、生クリームorヨーグルトをちょこっと、
レーズン、シナモンパウダーを混ぜただけの簡単サラダ。 パンに合います。
c0190014_2062451.jpg

お店から7周年の記念品「PITA」をもらった。(非売品)
いろーんな色があって、模様もさまざま。 どれにしようか悩んだけど白×青に決めた。
c0190014_2092186.jpg
毎年11月の始めにオープン記念のフェアを開催しているそうで、今年はマグネット
記念品は毎年変えていて、何を作ろうか悩むそうですが
記念品は職人さんの練習用にもなるし、評判が良ければ商品になるとか・・・
陶器製のため、ふいに落ちて割れたりしないように強力なマグネットをつけたそうです
なるほど、力を入れないと取れないようになってマス   活躍してくれそうです!


タダ=無料に弱い・・・
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-07 23:29 | おかいもの
POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)
先日のバルバッコアの帰り、新丸ビル地下にあるパン屋さん「ポワンエリーニュ」へ
ポワンエリーニュはパン教室の先生から教えてもらったおみせ。
パン作りを始めてからパンを買う機会がめっきり減ったけど、
先生から教えてもらったお店は、パンの美味しさに感動するおみせばかり

買ってきたのは左から、ノワ・ピヨトル・フィユ です
c0190014_141373.jpg
ノワ
ノワとはフランス語でくるみのこと。棒状の生地にくるみがぎっしり。
ピヨトル
香ばしいくるみと果実味たっぷりのグリーンレーズンがぎっしり。
薄くスライスして食べると美味しい。白ワインやシャンパンにもあうそうです。
フィユ
“フィユ”はフランス語で「女の子」。
北海道産の良質小麦を使用し、バターと牛乳をたっぷり。
しっとりとなめらかなでリッチなミニ食パン。

3つとも美味しかったけど、ピヨトルが特に美味しかった!
会社帰りにでも買いに行っちゃおうかな♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-06 19:36 | 美味しいパン
鶏の唐揚げをつくる
先週、お肉をいっぱい食べたくなって唐揚げをつくった
ケンタッキーでも満たされそうだったけど、手作りで!
お酒・醤油・砂糖・生姜のタレに、小麦粉&片栗粉をまぶして揚げただけ
毎度ながら、目分量で作るため適当に作ったんだけどカラッと揚がって大満足。 
上手に出来上がると嬉しいねぇ☆  自画自賛(笑)

唐揚げと一緒にルッコラを大量に食べた(2人分よ)
c0190014_22264465.jpg

近頃めっきり寒くなって、暖かインナー&タイツをひっぱりだした
もう11月だものね、早いねぇ  1ヶ月は早いけど、1週間が長い(--)

平日は会社へ行ってるので、社内にいる時間を有意義に過ごしたいけれど
インターネットは利用制限があり自由に見ることができず、日経や読売・朝日新聞を読んでます
こんな状況に対して、
「大きな声じゃ言えないけど、会社でネットができないかわりに、家でのネット時間が増えた!」
「結果、睡眠時間が短くなってしんどい!」 という意見を多く聞く。  同感です。

人によって手があいた時間をどう使っているのか解らないけど
ワタシの場合は、Excelのマクロ・VBAを勉強中。 早くエキスパートになりタイ。
職種柄、お金の計算ばかりをするのでグラフ関係はまったく使わないけれど、
今使ってる関数やマクロ技をレベルアップさせてVBAも出来たらステキ♪と思ってね(出来んのか?)
みんな、PCの勉強ってどーしてるんだろ??
[PR]
by utako_1110 | 2010-11-03 23:06 | 家ごはん