<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
大晦日
今年最後の晩ご飯は、画伯の好きな唐揚げ(お腹いっぱい食べたいらしぃ)
ついでに、かき揚げもつくった  年越し蕎麦も食べたよ
c0190014_23222133.jpg
かき揚げの具は、たまねぎ・にんじん・桜海老・青海苔です
少し多めの水にといた薄力粉&卵に具を混ぜて、木ベラにざっくりのせて
そーっと油の中へ入れて、浮き上がってきたらひっくり返すだけ
長時間揚げなくても大丈夫な具だから安心ッス

敷紙が茶色なのは無漂白のものだから。。白い敷紙のほうがカッコイイけど体に悪そうだし…
って、こんな揚げ物だらけの食生活のほうがキケンだよね(^^;

サヨウナラ、2010年!!
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-31 23:20 | 家ごはん
友人宅にて X'mas Party
先週末、オトモダチ宅にてX'mas Partyをした
いつもどおり、手作りのおかずを持ち寄るパーティー♪
今回も美味しい食べ物がいっぱい並んで、飲んで食べて(寝て)喋って
あっという間に時間が過ぎてしまった 

チーズフォンデュを食べてきたよ
c0190014_17273745.jpg
ヤングコーン・ブロッコリー・フランスパンにチーズをつけてアツアツを食べる美味しさといったら~♪

アンリシャルパンティエのケーキ 奥にあるのはカボチャプリンでっす
c0190014_1733412.jpg
何を喋ってたかというと… 何だったっけ?(笑) 女同士のお喋りは永遠ですからね あは、
また次回の開催も楽しみだ♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-29 17:21 | ココで飲んだよ
カボチャプリンを作る
秋にお菓子教室で教えて貰ったカボチャプリン、簡単に作れるから出番が多い
実家へ帰る時や、トモダチ宅へ遊びにいくときに持ってくと喜んでもらえるので
すっかり調子にのって、シャカシャカと作ってます(単純)
c0190014_23312727.jpg
一口大に切ったカボチャをセイロで10分間蒸かして裏ごししたら
卵・牛乳・生クリームの材料をシャカシャカと混ぜて、カラメルソースを入れた型に流し込む
湯せんしながら180℃のオーブンで13分間蒸し焼きすれば完成♪

一番手間がかかる、カボチャの裏ごしはフードプロセッサーを使えば
大丈夫かもしれないな。(まだ挑戦したことないけどー)

焼きあがったら型に入れたまま冷蔵庫で冷やして
どこかへ持っていくときは型に入れたまま(^^; 
型からはずす時は、少し型を温めてからひっくり返すと上手にとれまーす
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-28 23:50 | ちまちましたコト
X'mas 調子にのってスパークリングワインを飲む
X'masが終わり、忘年会シーズンも終盤。
近頃、本当に!! イヤになるぐらいお酒が弱くなった もともと弱いけどもー
寝不足・疲労に関係なく、血の気が引いて青くなることが多く
もー、飲むのは引退しよーかねー。

X'masの我が家、トモダチからもらったスパークリングワインを飲んだ
美味しかったです とっても!
c0190014_2333486.jpg
フレシネ セミセコ ロゼ って名前のスパークリングワイン
ベリー系で甘酸っぱく、スペインで人気があるスパークリングワインの会社のもの。
ロゼは日本人向きに作られたそうです(ジュースみたい☆)
お手軽価格だし、甘くて美味しいからまた飲みたい! (引退は??)
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-24 23:24 | 家ごはん
ブッシュ・ド・ノエル キャラメル生クリーム&洋ナシ
クリスマス前に、いつもの教室でブッシュ・ド・ノエルを習ってきた
前にならった、イチゴのロールケーキのビスキュイ生地とは違って
今回の生地はハチミツが入ったしっとりしたキメが細かい
レシピや作り方の順序によって、こうも焼き上がりが違うものかと目からウロコで奥深さを知る
c0190014_16399.jpg
キャラメルクリーム(キャラメルソース+生クリーム)をホイップ生クリームに混ぜ
冷ました生地に塗って、洋ナシのコンポートを細かく切ったものを並べて
グルグルッと巻いたら表面にもキャラメル生クリームを塗っただけ
表面はフォークで線をつけてもいいそうですが、ざっくり塗っただけでもイイね
仕上げにアラザンと粉糖で飾って出来上がり♪

キャラメル生クリームは、甘すぎずに香ばしいオトナ味
洋ナシがこんなに相性が良いなんてビックリ☆ めちゃくちゃ美味しかったデス!

飾りのサンタクロース、、はしゃいでるねぇ~ (バンザーイ)
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-23 00:57 | お菓子を習う
すき焼きだー!!
毎日寒くて、寒くて、冷え性には辛い季節です
すき焼きが食べたくなったので、牛肉を買い込んで作った
卵を溶いて、テンション上がる夕食でした
c0190014_2231226.jpg

黒いお鍋は、ル・クルーゼのココット・ジャポネーズです
少し浅い鍋なので、すき焼き・鍋料理・煮物に使いやすそうだから買っちゃった
重いけど、手入れも面倒だけど、大事に使おうと思います

ル・クルーゼは凄く人気のお鍋だけど、鍋はコレが初めて☆
グラタン皿とココット、あとグリルパン(ここ数年、全く使ってないや)があって
ゴムベラは柄の部分が取れてしまい、長く使えなかったナァ…
ゴムベラは一体型のシリコンが使いやすいもんね

台所用品って、次々に増えて大変。
かれこれ住み始めて8年目になる我が家。物であふれてます。
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-19 21:59 | 家ごはん
夕焼け
車に乗ってたら ちょうど夕日が沈むところだった

助手席でドドーンとふんぞり返って座っていたんで大急ぎでカメラを出した(笑)
写真で見るとたいしたことないけれど、実際はもっと綺麗でした
c0190014_21525187.jpg

もう冬至が過ぎたから、これからまた陽が長くなるね
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-18 21:50 | 写真
LE BIHAN ルビアン
ちょっと用事を頼まれた買い物ついでに美味しそうなパンを見つけた
LE BIHAN(ルビアン)のレーズンパンです
c0190014_21382784.jpg
軽く温めるだけで充分に美味しい ぎっしりと詰まったレーズンパンっていいねぇ☆
朝ごはんに大満足! このパンをパクッと食べれば幸せだー!

レーズンパンって家ではあまり焼かないけれど
手作りすればレーズン入れたい放題で焼けるよねぇ~

と、思いつつ 本日はシナモンロールの生地を仕込み中♪
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-14 21:47 | 美味しいパン
ellips ヘアオイル
美容に詳しい同じ会社のお姉さまから、ヘアオイルを教えてもらった
バリ島土産で人気のellipsです
日本では代理店で買うか、個人輸入サイト、安く買うならオークションがいいです

カラーリング用や黒髪用など、カプセルの色が4種類ぐらいあって
それぞれタイプ別に分かれているのですが
ワタシが使い始めたのは、ダメージヘア用のピンク
c0190014_0345874.jpg
お風呂上りに使うオイルで、1回につき1~2個ぐらい使ってます
バラの香りがとても良くて、べっとりせずに髪が柔らかくなります
随分前に十六油を使っていたけれど、ellipsのほうが安くて柔らかな仕上がりなので
断然こっちのほうが使いやすい☆  オススメです~
[PR]
by utako_1110 | 2010-12-13 00:17 | 癒し(美容)
ミルクのようにやさしいダイズ
10月頃から鼻炎がひどい(特に会社で)
今年、レーザー治療で鼻の粘膜を焼いたのにネ どーもオカシイんじゃないかと思って
アレルギー科のある耳鼻科へ行きの血液検査をうけた

検査結果表のアレルギー原因は、スギ・ヒノキ・ブタクサは標準以下、
ハウスダスト&ダニがダントツ!!  キャァー
会社のハウスダストって、すんごそうだものね。 マスク対策するかなー。

それに、せっかく焼いた鼻の粘膜が少し再生し始めてるらしく
ひどくなるようだったらまた焼いたほうがいいみたい  
アレルギーを控えるべく、牛乳を止めて豆乳生活デス ↓コレ、美味しい♪ 
c0190014_22585173.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2010-12-12 22:58