<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
カブのペペロンチーノ
最近の食卓は、カブの出番が多い
浅漬け・お味噌汁・煮物に使うほか、無理矢理イタリアンに使った
c0190014_2461519.jpg
パン材料を取り寄せる富沢商店で買ったペペロンチーノの素を使うから簡単♪
ベーコンがなかったからソーセージで。カブは表面に色がつく程度に焼くだけで葉っぱも使う

残り野菜はペペロンチーノにすると片付くわ~
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-30 14:14 | 家ごはん
ライ麦パンケーキ
金曜の夜、ホシノ天然酵母を使ってパンケーキの生地を仕込んだ
朝まで室温に置き発酵させてフライパンで焼いた

レシピはエキサイトのE-レシピ「ライ麦のパンケーキ」を参考に
ベーキングパウダーの分量をホシノ天然酵母に置き換えただけ

一晩室温においた生地 ふっくら発酵してます
c0190014_22272488.jpg

砂糖が多かったのか、コゲやすくて難しかった  
奥のベーグルはシナモンレーズン味で自作。クリームチーズをはさんでます
c0190014_2227392.jpg
ライ麦が香ばしく、フワッと♪ もう市販のミックス粉を買わなくてもいいじゃん!
ネット検索したところ、ホシノを使う場合は砂糖無しでも大丈夫っぽい
明日は無糖の生地を作って焼いてみよう~っと♪
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-29 22:37 | 天然酵母のパンつくり
It's skin エスカルゴクリーム
美容通の知人(いつも風呂上りのような肌の持ち主)から教えてもらった
It's skinのエスカルゴクリームを手に入れた♪
ちょうど友人が韓国へ行ったので、図々しくお願いして買ってきて貰ったんだけど
これが想像以上の大きさで申し訳なく反省(--lll  お礼しなきゃ

箱からして相当大きい・・・ 予想外。
c0190014_21315010.jpg

容器もバカでかく、内容量はこんな感じ 60ml 60,000W(4,500円ぐらい)
c0190014_2283755.jpg

このクリームは名前のとおり、かたつむりクリームです
最近TV番組や雑誌で紹介されてるんだって~

外箱についていた日本語解説によると、
①かたつむりから出る粘性物質の中のコンドロイチン成分が老化防止、
 細胞外壁の水分代謝、栄養素吸収促進、傷跡やトラブル皮膚の治癒を促します。
②上皮成長因子(EGF)が新しい細胞の生産を促進し、肌の再生を促します。
③美白成分アルブチン、しわ改善成分アデノシン配合
④松茸、舞茸エキスが肌のターンオーバーを活性化し滑らかな肌に整えます。


使い始めて2日。顔全体に塗っているけど、特に目元がパリッとしてる気がする
小ジワが浅くなってるようにも思えるし、これはすんごいクリームなのでは!?と期待大♪
同じシリーズには、化粧水・乳液・BBクリームやボディクリームもあるみたい

韓国へ行きたい熱がフツフツと盛り上がる
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-29 22:10 | 癒し(美容)
モナリザのランチ 丸の内店
たまには美味しいモノが食べたくなる(食べてるじゃないか!ともオモウが)
行きたいお店を探して選んで、当日の待ち合わせが楽しい
尊敬する年上マダムとミシュラン1つ星店、モナリザのランチを食べてきた

モナリザは恵比寿に本店があって、丸の内店は丸ビルの36Fにあります
36Fからの景色は絶景で、皇居や新宿・高層ビル群を見ることができる
高いところに登るとテンションあがるのよね 不思議だ
c0190014_20333597.jpg
          ↑こ~んな感じです! 森に見えるのは皇居です(オフィシャルサイトより拝借)
 
ランチメニューはビジネスランチの他、3種類のコースがあります
Aメニュー¥4800のコースを注文 
サービスで食前酒かバースデーケーキを選べるんだけど、
2人とも誕生日は秋… 図々しくケーキは頼めないからノンアルコールのカクテルを選んだ
バースデーケーキ、食べたかったな~ 秋にまた行きたいな~

アミューズ・ブーシュ
2枚の透明なお皿の間に花びらが飾られてた ステキ~!!と盛り上がる
c0190014_20504241.jpg

ズワイ蟹と下仁田ねぎのキャベツ包み サラダ仕立て 青りんごソース
美しい料理にまた盛り上がる(笑) すんごく美味しい♪ 
c0190014_2051929.jpg

フォワグラのコンフィ 帆立貝のグリエ 百合根のポタージュ
クローバーが描かれたお皿 1つだけ四つ葉があります(右上のほう)
c0190014_20513172.jpg

パリッと揚げた真ダラと白子のポワレ ロッシーニ風
これもまたとても美味しかった ボリューム満点!
c0190014_20515125.jpg

本日のデザート&紅茶
c0190014_2052920.jpg

全ての食器はオリジナルだそうで、どのお皿もすんごく美味しかった(^-^) 
ボリュームがあるので、サービスバースデーケーキを注文するなら
1品少ないビジネスランチを注文すると良さそうデス

久しぶりに会ったマダム。 相変わらず元気百倍!
マダムのおかげで、ワタシも元気になって帰ってきたよ~ 


レストラン モナリザ 丸の内店
〒100-6336
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル36F
TEL : 03-3240-5775

[PR]
by utako_1110 | 2011-01-29 21:24 | 美味しいレストラン
ハンバーグ
会社の人とのお喋りで、ハンバーグの話題になった。
喋り続けるうちに「ハンバーグが食べたい!!」と騒いだ日の夜に作ったハンバーグ。
ムショウに食べたくなるモノってあるものね
c0190014_19555345.jpg
ポテトサラダは、じゃがいも:キタアカリ、にんじん、カブの葉、ゆで卵

久しぶりに体重計に乗ったら、4kgも太ってた
ゆったり服ばかり着ていた結果だね マズイマズイ★ 正月太り★

ダイエット、がんばろーっ
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-28 19:45 | 家ごはん
HONEY GINGER
毎日毎日、すんごく寒い。 冷え性にはこたえる。
体を温める対策のため、生姜をたんまり買い込んでハニージンジャーを作った
c0190014_23105193.jpg
千切りした生姜を水から茹でて沸騰したらザルにあげること3回
そうすることによって、エグミが取れて美味しくなるんだって
水分をきってから、ハチミツと生姜をコトコト煮れば完成♪

消毒した空き瓶にうつして冷蔵庫で保管すればOK
ヨーグルトや紅茶、パン作りにも使えまーす
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-27 23:24 | ちまちましたコト
魚介専門ビストロ貝殻荘 ~神楽坂~
先日、会社の子たちと4人で神楽坂にある魚介専門ビストロ 貝殻荘で飲み会
神楽坂は美味しいお店がたくさんあって、どこにするか迷っちゃうんだけど
今回はオトモダチが幹事をしてくれたのでラクラク♪ 

お店の奥にあるテラス席に通されて、雰囲気の良さと居心地の良さに一堂盛り上がる
テラス席でも屋根も壁もあり、ちょい寒いぐらい  大きなストーブがあるから大丈夫でっす

最近お酒に負けるコトが多い中、今回のメンバーは酒豪ばかり。
飲まないわけにはいかないっ!ってことで飲んじゃったけど
この日は悪酔いせず、無事家まで帰れた(^-^)v  一眼レフも無事だ(笑)

More 続きはコチラ!!
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-25 20:42 | ココで飲んだよ
最近のネイル
ようやく金曜日! 長い1週間が終わった♪ ワーイ

先月から仕事のほうが落ち着かず、ローテーションだのマニュアルだの事務仕事もあり
1日が経つのがとても早い  そして職場の人間関係に疲れ気味。
ああああー!!リフレッシュしたいよぅぅ!!

そんんこんなで、最近のネイルはこんな感じ
ナンチャッテのシャネルロゴパーツを親指につけてもらった
目立たない場所についてるけど、なかなかカワイイ
c0190014_1584191.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2011-01-21 23:59 | 癒し(美容)
リラックマ ブーツクリップ
階段から転げて不貞腐れてるんで衝動買い
我がアイドル、クマちゃんのブーツクリップが便利☆

クマの中には頭のほうに大きなクリップ、後ろ足に小さなクリップが入っていて
手&足でガッチリ止めてくれます  素晴らしい 凛々しいじゃないの!
c0190014_22165868.jpg
会社では社内サンダルに履き替えるんで、コレをもって行こうかなぁ
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-19 22:32 | おかいもの
てづくりハガネ包丁
某デパートにて、長崎伝統工芸品・吉光さんのてづくり包丁を買った
最近、自炊熱がフツフツと盛り上がってきてる

ハガネの包丁は切れ味が良すぎて、大ぶりだと怖くてねっっ
(猫の手にしたつもりが、左中指の第2間接をぐっさり削いだ古傷アリ)
125mmの小ぶりで切れ味の良いものを探しているところに見つけました

たまねぎのみじん切りをしても涙がでなかったーっ 切れ味抜群☆
c0190014_2294940.jpg
しっかりした包丁を買うと、まな板も欲しくなる
イチョウ板が良いんだっけ? ヒバ板は匂いや色がつかないらしぃ
傷がつきにくいまな板は、包丁の刃を悪くするって聞いたことがある

次はまな板の買い替えかな?
[PR]
by utako_1110 | 2011-01-17 21:58 | おかいもの