<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
サクラ咲く
昨日のポカポカ陽気からうって変わり本日は冷たい雨
時折、ミゾレや雪が降る寒い1日でした

昨日、散歩しに行った地元の公園にサクラが咲いていたよ 河津桜カナ?
綺麗な青空だったのにねぇ
c0190014_23193891.jpg
今年は暖かいダウンに守られているのか、風邪をひいてません
少し風邪っぽい日はあったけれど、数日寝込むほどの熱を出すこともなく
インフルエンザにも縁遠い。 ひょっとしてこれから?
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-28 23:30 | 写真
浅草 亀十のどら焼き
先日、同僚から貰った亀十のどら焼き
どら焼きは小豆餡のものが多いけれど、このお店には白餡のどら焼きがあるんだって
(白餡と小豆餡の2種類あるそうです)
小豆アレルギーになってから和菓子との縁が遠くなったけど
小豆じゃないどら焼きがあるなんて! うーれーしーいー!!

生地がフワフワで柔らかく、白餡は甘め。 とても美味しい
c0190014_1849472.jpg
太った、太ったと騒ぎつつダイエットができないワタシ
先日、画伯から
「まだちょっとは細いほうだと思ってるんだろ!デブの自覚がないんだろ!」と
きつい喝を入れられた(T△T)  ハイ、痩せます。。。
 
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-27 21:45 | 美味しいスイーツ
コメダ珈琲 シロノワール
今日はポカポカ陽気で気持ちよい日曜日だった
画伯と買い物へ出かけた途中、歩き疲れて数年ぶりにコメダ珈琲でお茶をした
コメダ珈琲は数年前に名古屋で知りました
友人が名古屋へ転勤中、ちょこちょこ遊びに行ってた頃に知ったのネ
コメダの他、ひつまぶし・世界の山ちゃん・台湾ラーメンも食べにいったナァ
そのうちに名古屋グルメが東京にもやってきて、名古屋へ行かずして食べれるようになった

コメダといったら、シロノワールだ! 
温かいデニッシュにソフトクリームが乗っていて、メープルシロップをかけて食べます
c0190014_17473081.jpg
奥に見えるのはクリームソーダとコーヒーシェイク
一口食べて、全てが激甘&冷たいコトに気づいて激しく後悔した
いくらポカポカ陽気でもこんなに冷たい食べ物ばかりじゃ寒い★

久しぶりのシロノワールは甘くて冷たかったけど、美味しかった
次回はしっかり考えてから注文しよう
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-27 17:56 | 美味しいスイーツ
美人鍋つゆ&かんずり
スーパーで買った、ふじっ子の「美人鍋つゆ」白い鶏がらスープ
美人鍋に魅かれて買ってしまった 単純すぎる

c0190014_1115810.jpg

鍋は水炊きかキムチ鍋が多くて、こういうスープを買うのってあまりナイ
画伯が鍋嫌いってことも原因の1つだけれど、このスープは絶賛してた おー、ヤッタネ!
c0190014_1191566.jpg
体重増加中なもんで、夜ゴハンは野菜たっぷり鍋がイイのよね♪
鍋の味に飽きたら我が家の大事な調味料の「かんずり」が激旨
デパートの新潟展で知った「かんずり」
c0190014_1195451.jpg
新潟出身の同僚に聞いてみたところ、
「柚子胡椒ほど塩辛くなく、麹のコクが美味しいんだよ~」
と教えてくれたので買ってみたら、ホントに美味しい!
柚子胡椒には麹が入ってないものね
かんずりはお味噌汁やお肉など、とにかくなーんにでも合う!
今食べてるかんずりは熟成されたものなので普通のよりまろやかな感じ
とても美味しい調味料なので、オススメです♪
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-27 01:36 | おかいもの
ライ麦パンケーキ 2回目
ちょっと前に作った、ホシノ天然酵母のパンケーキ
ちょい焦げ気味だったんで、また作ってみた
前回と同じく、夜に仕込んで朝までほったらかし
メープルシロップをかける前ですが・・・
c0190014_114391.jpg

今回は焦げずに焼けた~
バナナを挟んでボリュームあるパンケーキになった
和食の朝ごはんもイイけれど、パンケーキは特別感があってイイね

話は変わって来週はもう3月。
1週間は長いのに、1カ月が早い! 春は近い☆

 
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-26 23:37 | 天然酵母のパンつくり
最近のネイル
1カ月おきに変えてるネイルですが、
そろそろやめようかな~ なんて思ったり・・・ 
パン作りに長い爪はよくなくてネ  ちょっとだけ自爪に戻そうかなぁ
でもさー、指先がきれいだとテンション上がるんだよね(^^;

最近のネイル
c0190014_21572961.jpg

今月から昼食はお弁当に変えた(今まではずーっと社員食堂だったので)
ダイエット目的のつもりが、最近の冷凍食品は美味しくて(笑)
インスタントのスープ類も充実の品揃え。 楽しい☆

ダイエット弁当作り、しっかりしなきゃーっ
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-21 22:04 | 癒し(美容)
ホルモン在市 (ざいち)  月島
先日、会社の人たちと一緒にホルモンを食べに行ってきた
ホルモン在市(ざいち)さんで飲み会でっす

秘伝のタレに漬け込んだ、「ごちゃまぜホルモンミックス」!!
c0190014_23385564.jpg
中落ちカルビ・ホルモンミックスが混ぜ合わせってマス
ジュージューと音を立てて焼きあがるお肉。 たまらなく美味しかった♪

ホルモンの他、上タン塩、醤油ダレのざぶとん などなど
サイドメニューも美味しかったんで、また飲みに行きたいナァ~


ホルモン在市 (ざいち)
TEL 03-6228-2738
東京都中央区月島2-14-8 AMビル1,2F
営業時間 17:00~翌1:00(L.o)
定休日 無休
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-17 23:48 | ココで飲んだよ
チョコレートベーグル
本日は有給休暇。 家でまったり過ごしてます

早起きをするつもりが結局できなくて
のそのそと起きて、昨日から仕込んだパン生地を焼いた

ヴァローナのカカオパウダーを混ぜ込んだチョコレートベーグル
c0190014_12521342.jpg

生地に色がついてると焼き色がつかないし、表面のアラが目立つのね(-△-)
チョコレートベーグルいっても、甘くないです。
中にラムレーズンを巻き込んでるので、クリームチーズをはさんで食べるといいかな

朝ごはんに食べたいと思います~
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-14 13:30 | 天然酵母のパンつくり
絹でやさしいつま先五本指
大雪の予報がはずれて、雪景色を見ることができず残念。

冷え性対策に「靴下屋」で面白いものを見つけたので買ってきた
絹でやさしいつま先五本指という商品です
タイツや靴下の中に履くと、蒸れ&冷え対策になるんだって♪

             靴下屋のサイトより画像を拝借
c0190014_2011346.jpg

黒だと目立たなくていいかなー?って思ったけど、見つけやすいようにグレーを購入
さっそく家へ帰ってから試し履きしたところ・・・ あったか~い♪(^-^)
5本指靴下って履くのが面倒だったけど、生地が柔らかく履きやすい!

もっと買っちゃおうかな~
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-12 20:19 | おかいもの
ホワイトチョコレートのムースを作る  バレンタイン用
今日は雪だ すんごく寒い
関西では既に大雪になってるようだし、こっちもそろそろ積もり始めるかなぁ

連休前、後輩のH嬢と一緒にムースを習ってきた
去年はスフレショコラを作ったんで、今年はホワイトチョコを使ったお菓子です
ホワイトチョコって後味があまり好きじゃなかくて、食べなかったけど、
ホワイトチョコでも美味しいものもあるんだ! とわかってから好きになった(^-^)

できたムースがコレ♪ 表面はナパージュを使ってツヤツヤ♪
c0190014_16144513.jpg

ムースの断面はこんな感じ もっとキレイに切ればよかった… ガクッ
チョコが下に落ちちゃってるよぅ(T△T) 真っ白なムースです
c0190014_1627201.jpg
ホワイトチョコレートは、フランス産ヴァローナのイボワールを使ってるそうです
高いけど、すんごく美味しいです!! これなら食べられる!

今回の作業工程は、ムースの中にいれる
・プラリネ(アーモンドを液体にしたもの)+チョコレート+フィユティーヌが固まったもの
・ベリーのコンポートジュレ
の、それぞれを作って冷やし固めることからはじめます

フィユティーヌはクレープみたいに薄い生地を焼いて砕いたもの
サクサクしていて、アイスのトッピングで使われてるかな? 
コーンフレークより薄いから軽い歯ごたえで美味しいです
ベリーのジュレは、温めたフワンボワーズピューレにゼラチンを溶かし
カシス・ブラックベリー・ラズベリーやイチゴを入れて冷やし固めたもの

ムースの土台になるのは、ダコワーズを。
ホワイトチョコのムースを重ねて冷やせば出来上がり。
工程のわりに、出来上がりが豪華なのが素晴らしい☆ 家でも作ろう~っと♪
[PR]
by utako_1110 | 2011-02-11 16:54 | お菓子を習う