<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
満開のシャガ  鎌倉・妙本寺
あっというまに4月が終わり、GWになった
GWはワケあって横浜の家&三重の親戚宅でお世話になってマス

横浜の家で過ごしている中、自粛ムードもなんだかな、、、と思ったので
久しぶりに鎌倉散歩へ出かけた  GW初日で混雑してました
新緑の鎌倉では、シャガという花が満開です

小さめの花 アヤメ科だそうです 近寄ってみるとキレイ
c0190014_20532319.jpg

こーんな感じで日陰の斜面に咲いてました 小さめの花でしょ?
c0190014_20533375.jpg

このシャガは妙本寺で撮りました
[PR]
by utako_1110 | 2011-04-30 22:02 | 鎌倉散歩
Johan 子供の日パン
子供の日にちなんで、Johanで売られていたパンを買ってきた
メロンパン、クリームパンにチョコクリームパン。
ぜーんぶ甘いパンですっ 見た目につられて買ってしまった(^^;
c0190014_2155107.jpg
天然酵母のパンは膨らみの計算が難しいので、こういうパンは不向き。
こういうパンは体に良いパンではないけれど、たまにはいいっか!
[PR]
by utako_1110 | 2011-04-29 23:06 | おかいもの
boulangerie deRien
広島にあるboulangerie deRien(ブーランジェリー・ドリアン)さんのパンを取り寄せた
随分前にブロ友さんから教えてもらった、石窯で焼く天然酵母のお店です
(kimikokkoサ~ン、元気かな? 取り寄せたよ~)

くるみ&レーズン、全粒粉パン、パン・オ・ショコラ、はちみつのバニラのパン
c0190014_13194295.jpg

↓これは、くるみ&レーズンのパン 香ばしい!
c0190014_13204767.jpg

↓チョコレートのパンです 少し酸味があるチョコレートが美味しい
c0190014_1841128.jpg
石窯パンって表面がしっかり焼けて中はモッチリなのよね
パン作り、そろそろ再開しようかな~ 焼き立てパンが食べたぃ
[PR]
by utako_1110 | 2011-04-24 21:00 | 美味しいパン
しばらくぶりです
「こんなに悲しい春はない」と思いながら、日々の生活を送っています
あまりに大きな災害でなんと言っていいのか言葉が見つからない
多くの人命が奪われ、街がなくなってしまっている

私の住む市では、市の80%で液状化現象が起きました
液状化の砂が水道管・下水管を逆流したため、上下水道が使えない地域が広くありました
道路はボコボコになり、マンホールが持ち上がり、建物と道路の間に段差ができて
電柱や家が傾いて塀が倒れ、液状化による砂でコンビニや車が砂で埋まりました
いつもの街が変わってしまった 震度5弱でここまで変わるものかと驚きました

余震や原発が心配だけど、できる事をコツコツしてくしかないデス
いつまでも自粛していては経済が落ち込んでしまうしネ
[PR]
by utako_1110 | 2011-04-23 21:56