<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
伊賀の里モクモク手づくりファーム スペシャルハニーレーズン
三重県の親戚から教えてもらった、伊賀の里モクモク手づくりファームをご紹介
もともとは手作りウィンナー販売から始まり、交流型の体験教室やファームができて
今は天然温泉やドーム型の宿泊コテージ、カフェ・レストランに体験学習牧場、などなど! 
盛りだくさんに施設が増えて子供から大人まで楽しめる(家族連れに大人気だとか・・・)

三重へ遊びに行くと、モクモク経営のレストランでの食事やお土産を楽しみにしていて
今でも定期的にパンや野菜を取り寄せをしてます

取り寄せの中で一番のお気に入りは、スペシャルハニーレーズン!!!
どっしり重いレーズンパンは、ラムレーズンがたくさん!
モクモクのパンは、三重県小麦を使っています   国産小麦って北海道だけじゃないんだね

朝ごはんで食べたよ  焼きすぎだ
c0190014_20463733.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-01-29 20:53 | 美味しいパン
NPO法人 亘理いちごっこ
真面目なハナシ

オトモダチに宮城県亘理町出身のコがいまして、
NPO法人 亘理いちごっこという、亘理町コミュニティスペースへボランティアをしに行ってるそうです

亘理いちごっこではカフェスペースを設け
避難所生活者・ボランティアさんの栄養バランスを考え、温かい手作りの食事を提供する場になっています
また、亘理いちごっこが交流の場となり この被害を共有することによって
復興への大きなエネルギーにしたいという思いがこめられています
罹災証明を持っている方は無料で食事がとれ、持っていない方は500円(+お志)で食事ができます


大震災後、「何か支援できればいいな」と思っていながら
どこへ送っていいのやらあーだこーだと考えては行動にうつせず、募金するしかできなかったんだけど
この縁を知って亘理いちごっこへ支援物資を送ったよ

このblogを見て支援を考え中の方、亘理いちごっこへの支援をお願いします
(※支援物資を送る際は、事前に下記メールアドレスへ一報して下さい)


【送り先住所】
〒989-2351 
宮城県亘理郡亘理町字下小路29-1
亘理いちごっこ  代表 馬場 照子 
watari.ichigokko@gmail.com
営業時間 : 毎週火・木・土・日 11:30~19:00
[PR]
by utako_1110 | 2012-01-28 16:50
ポモドーロをつくる
ポモドーロを作る

ポモドーロはイタリア語で「黄金のリンゴ」=トマトという意味で
トマト缶を使って煮つめたソースはシンプルだけど美味しい
c0190014_23101418.jpg
トマトソースって、唐辛子を入れればアラビアータでしょ
魚介ならペスカトーレになるし、アサリならボンゴレロッソ
挽肉や野菜のみじん切りだとボロネーゼ、オレガノならマリナーラになる
どれも食べるメニューだし、大好きだわ~

バジルはたっぷりいれてモリモリ食べた  
麺はBarillaのスパゲッティーニ(1.4mm)で茹で時間5分! 美味しいよ
[PR]
by utako_1110 | 2012-01-22 23:12 | 家ごはん
KUSMI TEA
昨日から雪が降ったり止んだり・・・ めっちゃくちゃ寒いネ(^^;

あいにくの天気の中、オトモダチの家へ遊びに行ってきたよ
ワタシは、手作りカボチャプリン(いつものやつ)&福岡あまおうをお土産
c0190014_23231441.jpg

同じくお呼ばれしたオトモダチのお土産は、KUSMI TEAデシタ!
KUSMI TEA って初めて知った紅茶なんだけど、これが美味しい♪
缶が可愛くて、揃えたくなっちゃうワ
c0190014_23241656.jpg
KUSMI TEAはロシアで始まり、ロシア革命後にパリへ拠点をうつして創業140年。 
ロシアンフレーバーの紅茶を楽しめます!
下の缶はプリンス・ヴラディーミル ・・・ シトラスフルーツがベースで、シナモン・クローブがきいてる
上の缶はアナスタシア ・・・ ベルガモット・レモン・ライムがはいって、飲みやすい
DEAN&DELUCAで購入できるそうです  買いにいっちゃおー♪
[PR]
by utako_1110 | 2012-01-21 23:54
MAC プレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダー kirei
MACの空港限定、BBクリームを愛用中なんだけど
これにあわせるパウダーで、 プレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダーを買った
写真は、空港限定BBクリーム&フィニッシングパウダーです   ベースメイクはこれだけ
c0190014_2228544.jpg

このパウダーを仕上げに使うと毛穴が目立たなく、ナチュラルマットな感じ。 
サラサラが長続きして、テカりません。 化粧直しの回数が減ったよ
こんな優秀なパウダーがあったのか!?と目からウロコで
このプレストパウダーを持ち歩き用で買おうかなぁ~

パウダーにはコーンスターチが入ってるんだって・・・ 不思議だねぇ
MACのコンシーラーも気になるなぁ
[PR]
by utako_1110 | 2012-01-14 22:35 | 癒し(美容)
生ハム寿司
久しぶりに、生ハム寿司を作った
生ハムは年末のデパ地下で買った、パルマ産の切り落としだったんだけど、
薄切りで脂があって美味しかった  ハムが美味しいと味わい深いね
c0190014_21572378.jpg

ごはんは、すし酢+バルサミコ酢をあわせたものでいつもどおり
以前と変わったのは、エキストラバージンオリーブオイルに柚子胡椒じゃなくかんずりを混ぜたよ
柚子胡椒は塩分が多いけど、かんずりはそんなにしょっぱくない
(かんずりにも柚子が入ってる)

酢好きにはたまりません 
[PR]
by utako_1110 | 2012-01-07 22:01 | 家ごはん
クレイジーソルトでグリルチキン
三が日も終了・・・ 明日から仕事だー 
お正月休みは4日間だけだったけど、内容の濃い4日間デシタ

お正月休み中に作った、クレイジーソルトのグリルチキンがなかなか好評
(綺麗に盛り付ければヨカッタわん)
c0190014_21561420.jpg
日本酒に10分つけた鶏肉をキッチンペーパーでふいて
クレイジーソルトとオリーブオイルを適量ふりかけて放置
200度に温めたオーブンで15~20分ぐらい焼くだけ(焼き時間は鶏肉の大きさによる)
一緒に冷凍ポテトや野菜をグリルするといいかも

簡単で美味しいのでお試しあれ~ 
[PR]
by utako_1110 | 2012-01-03 22:28 | 家ごはん
BRIE TRUFFLE(ブリー・トリュフ)とスモークサーモンの押し寿司
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします


今年の御節はひかえめ  (明日、実家で食べるのでね)
少ない品数でのお楽しみは、ブリー・トリュフ!!

柔らかくてくせのないブリーに、刻んだトリュフ入りのペーストがサンドしてあるチーズです
デパ地下のチーズ売り場で試食して以来、ハマってしまい
オトモダチの家へのお土産で持って行く定番になってきました!
くるみ入りのパンにつけて食べるのも良し、赤ワインにも合いますよ~ん
c0190014_2215050.jpg

今日はクラッカーにつけて 食べたよ
c0190014_22153261.jpg

その他は、関東お雑煮とスモークサーモンの押し寿司でした
c0190014_22182512.jpg

スモークサーモンをもっと使ったほうが美味しっぽいのと、一口大に切ればよかった・・・ 
この大きさじゃ、手で食べないとだめでした
中身はシソ・アボカド・入り卵がはいってまーす  酢飯でサッパリ!  また作ろうっと
[PR]
by utako_1110 | 2012-01-01 21:59 | 家ごはん