<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
週末 朝ごはん
ここのところ自宅でのパン焼きはサボり中。

パンケーキも市販の粉を愛用中・・・   だってすぐ焼けて便利だもの
バターは我慢。 メープルシロップをかけて食べる。
c0190014_2255266.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-03-27 23:03 | 家ごはん
umbra BANANA SPLIT
週末はキッチンの大掃除と買い物で終わってしまいました(T△T)
ここのところ平日は仕事が忙しく、あっという間に1週間が過ぎる気が・・・

昨日の「めざましどようびメガ」で紹介されていた 
umbra社のバナナホルダーが気になる
c0190014_2362496.jpg

バナナホルダーを買おう、買おうと思っているのになかなか気に入った商品がなくてね、
保留しっぱなしだったけど、コレ、買っちゃおうかな~♪

さて、明日から1週間頑張るか。
[PR]
by utako_1110 | 2012-03-25 23:18 | おかいもの
豆乳バナナジュース
今日は震災からちょうど1年  あっという間です
ワタシの住む市では防災放送が流れ、1分間の黙祷をしました
それぞれが大変な思いをした1年だったと思うし、
大津波の映像や、原発事故を思い出すとやりきれない気持ちになる
こんなに酷い大災害になるなんて・・・

今日は家で静かに過ごしていたけれど、
こういう日常を感謝しながら生活しないとね

クイジナートのハンドブレンダーで、豆乳バナナジュースをつくった
c0190014_2018726.jpg

学生時代にアルバイトしていたお店のメニューの真似です
材料は、豆乳・バナナ・バニラアイスだけ (牛乳で作っても良し)
バナナは完熟しているものを使うと甘くて美味しくできます
[PR]
by utako_1110 | 2012-03-11 20:20 | 家ごはん
Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー
野菜スープやジュース作りを手軽にしたくて、ハンドブレンダーを購入した 

実家に某有名ハンドブレンダーがあるんだけど、
付属品が多く、我が家みたいに狭いキッチンだと無理で収納に困るのよね(--;
パン教室の先生から、
「某有名ハンドブレンダーより、クイジナートのほうが安くて泡立ちがなく使える」
と教えてもらったので即決!
c0190014_1534196.jpg

シンプルに本体&調理カップのみ。  調理カップはMAX 500mlまで(2人分のジュース量) 

さっそく、バナナ豆乳ジュースを作ってみまーす♪
[PR]
by utako_1110 | 2012-03-10 22:07 | おかいもの
京都・進々堂  山食「醍醐味」を食べる
出かけ先の日本橋高島屋にて京都展をやっていた
京都・・・  もう何年も遊びにいってなーいっ (=゚з゚=)

京都展で見つけた、進々堂さんの山食パン・醍醐味を買ってきたよ
c0190014_21533753.jpg

高さのある山食はふんわりしていて、
「塩、砂糖、油脂、イーストを最小限に抑えました」と袋にプリントされていた
お店HPでは「本当のおいしさを求める人のパン」とありました

コンビニやスーパーで売られている大量消費用のパンには、
膨らませるために大量の砂糖やイースト、腐らなくさせるための添加物 etc
あまり体によくないものがたくさん入ってます
実際、国産小麦&天然酵母で作る手作りパンは添加物が入っていないため
室内保管だと数日でカビが生えるし、温めないとカチコチ
市販のパンは、ふっくらしたまま1週間ぐらいはカビが生えないのにね
細かいことを気にすると、毎日は食べないほうがいいと思うのです

たまになら買うパンもこだわって作られてるほうがいいかってことで、醍醐味をトーストして食べる
c0190014_21541632.jpg

柔らかいですが、ちょっと物足りないような(^^;
モッチリと嚙み応えのあるパンばかり食べていたので、ふんわりパンは久しぶりで・・・

まだまだ残っているので楽しみたいとおもいまーす
[PR]
by utako_1110 | 2012-03-10 21:56 | 美味しいパン
ブーランジェリー・ドリアンのパンを取り寄せた
広島にあるパン屋さん、ドリアンさんからパンを取り寄せた
残念ながら近々休業されてしまうとのこと。 とても残念デス(T△T)

ドリアンさんの箱は手書きのイラストが味わいがあり・・・
c0190014_23164164.jpg

全粒粉とくるみ&カレンズパンの2種が好きです
c0190014_23183958.jpg

クリームチーズを塗って、パスタと一緒に食べたよ
たくさん注文したパンは冷凍庫で保管中・・・   
[PR]
by utako_1110 | 2012-03-04 23:21 | 美味しいパン