<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イーストパンを習う
いつも通ってるパン教室では、天然酵母のパンを習っているんだけど
天然酵母は酵母おこしに30時間、生地発酵は冷蔵庫で12時間以上もかかるため
思い立ってすぐに焼けないのが難点。 時間をかけずに焼けるイーストパンを教えてもらってきたよ。

イーストパンコースの初心者コースからということで、
ピザパンのレッスンをしてもらったよー
c0190014_23231779.jpg

トマトソースのピザも美味しいけれど、マヨネーズ&味噌ソースも美味しくて驚く
ズッキーニの薄切りを使う発想はなかったので、これまたイイね
イーストパンはふっかふかに柔らかく焼きあがるので
改めて天然酵母パンとの違いを実感。  
油脂や砂糖の量も多いのも気になるけど、短時間で焼きあがるのは魅力だ

フランス サフ社のインスタントドライイーストを使ったので
早速材料屋さんで購入。 作る頻度を考えて分包タイプにした
c0190014_23353344.jpg

さて、自宅で作るのはいつの日かな・・・ (^^;
[PR]
by utako_1110 | 2012-05-21 21:02 | イーストのパンつくり
紅茶のシフォンケーキを焼く
今日は朝から出かけていろいろ用事を済ませた
久しぶりに楽器屋さんへ寄って ブラブラと店内を見ながら
何気なくいじった電子ピアノのレベルの高さに驚く!

本物のピアノみたいに 88鍵の1つ1つの重みが違って
ペダルの重さも本格的でビックリ!! 木製鍵盤の質感もいいよー
近々、実家のピアノは売りにだされるようなので
電子ピアノ欲しいなー ヘッドフォン付きで便利だよなー  
と、買っても練習しそうもないのに欲しい・・・
新しい一眼レフカメラか電子ピアノが欲しいなぁ  

・・・。  

どっちも今すぐ必要ではないね  冷静になろう


帰宅後、紅茶のシフォンケーキを焼いたよ
切り口がななめになりましたが・・・  
c0190014_057989.jpg
茶葉をもっと入れてもよかったかもなぁ 
ここのところ週1でシフォンケーキを焼いてるんだけど、綺麗に焼くのは難しい
ところどころ、空気が入って穴が開いてるのも気になるところ・・・
竹串でぐりぐり調整してるつもりだけど、まだ空気抜きが足りないみたい
[PR]
by utako_1110 | 2012-05-19 21:55 | ちまちましたコト
tabelatte
少し前に思い立って始めた、タベラッテをご紹介

c0190014_22363257.jpg


世界中の家庭料理に出会えるっていうコンセプトでね、見ていて楽しい☆
旅先で食べた料理の再現ができたり、こうやって食べるんだ!的な驚きもあり
レシピ投稿されてる方も様々で、なるほどね~ん と楽しいです

デジタルブック対応なので、自分の投稿したレシピを集めて印刷すれば
オリジナルレシピブックが作れます~  凄いね!

私も少しだけレシピを投稿してありマス  ココ060.gif
[PR]
by utako_1110 | 2012-05-13 22:37
ラム酒入り タピオカココナッツミルク
GW最終日  明日から仕事だと思うと悲しい・・・
今年のGWはどちらの実家へも帰らなかったから、好き放題に休日を楽しめたよ
実家へ帰ると余計に疲れるワタシにとっては天国(笑)

昨晩、暇だったのでタピオカを戻してタピオカココナッツミルクを作った
ココナッツミルク+牛乳+砂糖だけのところ、隠し味にラム酒を入れた
パイナップルがあれば、ピニャコラーダになったのにね  ウホホ

ゴールドキウイ&缶詰マンゴーをのせたよ(器からあふれそうだ)
c0190014_13445287.jpg
タピオカは固めのが好きで、外で食べてゼリーみたいにフヤフヤに柔らかくなりすぎてると残念
家でタピオカを戻して作るほうが絶対美味しい

今年の夏はタピオカデザートの出番が多くなりそう♪
[PR]
by utako_1110 | 2012-05-06 13:55 | 家ごはん
エコたわし kawaii
応援している NPO法人 亘理いちごっこ さんから
支援グッズの手作りエコたわしを買った
販売代金は経費を除いた金額を製作に携わった地元の方々へ謝金とされます
c0190014_23275654.jpg

いちごの形をした手作りエコたわしは、洗剤無しでも汚れがよく落ちるんだけど
この可愛いいちごを汚しちゃいそうでもったいなく・・・  シンク掃除に使ってますっ
作ってくれた方のコメント付きなのも嬉しいね  大事につかおう
[PR]
by utako_1110 | 2012-05-04 23:12
ドラえもん
最近の画伯は、相変わらずな画伯っぷりで・・・
びっくりして 2度見しました  無限大∞だね
c0190014_082170.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-05-02 23:07 | 我が家の画伯