<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鎌倉中央公園にて
梅雨空の合間、鎌倉中央公園にて持ち寄りランチ会をしてきたよ
メンバーはまみちゃん&まみちゃんフレンズ
シロツメ草が満開で木がたくさんあって緑いっぱい☆ 自然が多いところは癒されるぅ
(まみちゃんBlogはコチラ

藤棚がある大きなベンチ?テーブルの上にステキな布を広げて
持ち寄ったゴハンを次々に並べる
c0190014_15585916.jpg

皆からのニンジンサラダ・鶏ハム、タンドリーチキン、マカロニサラダに
新鮮野菜にはバーニャカウダソースやお味噌をつけて食べたよ
私からは太巻き(バラ・花・カエル)とフィナンシェ・マドレーヌを持参

ぺつおがホスト役?!  元気いっぱい、かわいいぞ
c0190014_15591737.jpg

シャンパンにビール、昼間っからお酒を飲んでホロ酔い
たくさん喋って笑って あっという間に時間が過ぎちゃった

心地よく過ごせるよう、準備してくれたみなさま
本当にどうもありがとう!  またの機会を楽しみにしてまっす
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-30 21:52 | ココで飲んだよ
エッグタルトを作った
引越しに向けて冷蔵庫を整頓中
冷凍庫の奥から冷凍パイシートがでてきたんで、エッグタルトを作った
パイシートをマフィン型へ乗せ、フォークで穴をあけたら
生地の上にカスタードクリームを入れて焼くだけ
冷凍パイシートって便利だねぇ☆

仕上げに粉砂糖&シナモンをふる アラ美味しいと自画自賛♪
c0190014_1747437.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-06-23 16:54 | ちまちましたコト
フィナンシェとマドレーヌにロッシェ
週末前、いつものお菓子教室へ

定番のお菓子を習おうってことで、フィナンシェとマドレーヌ。
卵白とローストしたスライスアーモンドを混ぜて焼いたロッシェ(フランス語で岩という意味)を教えてもらったよ
フィナンシェはノーマルのと製菓用の抹茶パウダーをいれた抹茶味も作った

フィナンシェ&マドレーヌには発酵バターがたっぷり入っていて
フィナンシェで使う焦がしバターの香りに悶絶しながら作った はぁ~ イイにおい~
c0190014_15141529.jpg
フランスでマドレーヌは貝殻型で焼いたものをいうそうで
貝殻型以外で焼いたものはマドレーヌとはいわないそうな・・・
なるほど、そういうことならシェル型が欲しい
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-22 23:41 | お菓子を習う
赤サフでピザパンを焼く
今日は有休をとって 家でまったり☆
着ない洋服を処分するつもりだったのに、パンを焼いてしまった(笑)
ダメだねぇ、、、片付くワケないねぇ、、、

いつもはホシノ天然酵母でパン作りをしているけど
自宅で初イーストパン!! イーストは赤サフを使ってます
70g(大きめ)に分割して5つにしたら天板ギリギリ イーストって膨れるなぁ!
ケチャップが少なかったみたい  次回はもっとたっぷり塗ろう
c0190014_1530197.jpg
レシピの分量の水をトマトジュースで作ってみたらいいかもな
生地がほんのり赤いのもいいかも!
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-12 15:34 | イーストのパンつくり
オーロラサーモンのマリネ
オーロラサーモンを買ってきて、ホワイトバルサミコ酢のマリネを作った
ディルをたくさん入れて満足  ハーブは美味しいわん (レシピはコチラです)
c0190014_21341440.jpg

今週末は来客が多く、疲れた・・・
梅雨入りしたとたんに夏日だもんねぇ  昼寝しちゃったよ

来月の引越の見積もりを依頼したら、2トン車2台でダンボール70箱以上!
とにかく本が多い、、、それと食器と洋服ね
結婚してから9年間も住んだこの家、モノで溢れすぎ
引越し前にどうにかしたいなぁ
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-10 21:44 | 家ごはん
バングラデシュ ノクシカタ刺繍
ブラブラと買い物中、アジア雑貨展をやっていたのでのぞいてみると
バングラデシュのノクシカタ刺繍に出会った
店員さんがバングラデシュの方で、バングラデシュ伝統の刺繍だと教えてもらう

店員さんから受け取ったチラシには解説が載っていて、
一面に縫い取り(刺し子)をした布をベンガル語でノクシカタと呼びます
1000年の歴史を持つノクシカタ刺繍は、民族衣装であるサリーを大切に長い間着用した後、
古くなったサリーを何枚か重ね合わせ、サリー布から縦糸、横糸を引き
その糸で一面に縫い取りをしたことがノクシカタ刺繍の始まりであり、
現代で言う究極のリサイクルであります。
ノクシカタは家庭で生まれ、母から娘へ、娘から孫娘へと女性たちにより伝承されてきた伝統工芸です。
家族、夫や子供に対する愛情、健康や平和への願い、また客人に対するおもてなしの表現として
ノクシカタを飾り多くの思いをこめて ひと針、ひと針表現してきました。
文献によるとノクシカタは、宗教の枠を超え、より大きな宇宙的考え方が基本にあるとかかれています。

ポーチやコースター、いろいろあったけどマスコットがお手頃価格で・・・
マスコットにはいくつか種類があって、象・へび・蝶・馬・ベンガルタイガー・花・星は
それぞれ家庭繁栄・魔よけ・強さ・威厳・実りへの感謝 の意味を持つんだって

家庭繁栄・魔よけの意味がある魚と、良い出会い・愛情を意味する鳥(孔雀)を買う
c0190014_20401025.jpg

刺繍の見習いさんはマスコットから作って練習するんだそうです
見習いさんが作ったとはいえ、細かく丁寧に刺繍されていてスゴイよ~ 
ちくちく針仕事、可愛いなぁ

SHOPはコチラ↓ 
バングラデシュの人々の自立を応援する
フェアトレード ロシュン
〒165-0033
東京都中野区若宮3-18-4
TEL 03-3310-0755
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-05 21:39 | おかいもの
AVEDA パドルブラシを買う
ちょっと前にバッサリと髪の毛を切ったのをきっかけに、ヘアブラシを買い換えた
みんなどのぐらいのタイミングでヘアブラシを買い換えてるんだろ?
c0190014_19203972.jpg

パドルブラシはかなり大きく、持ち運びには不向き。
大きなブラシ部分が頭皮が程よく刺激して気持ちがイイ
AVEDAショップのお姉さんから教えてもらったブラッシング方法を実践していると
髪の毛が少し健康になってきたような気がする・・・

スカルプエッセンスも一緒に使うともっといいのかもなぁ

[PR]
by utako_1110 | 2012-06-03 19:22 | 癒し(美容)
サラダにキウイを入れたら・・・
サラダの彩りがイマイチだなぁ、と思ったのでキウイをいれた
甘酸っぱいドレッシングで食べたら、イケた~♪

カップに入っているのは、新玉ねぎのポタージュ
c0190014_202144100.jpg

ここのところ、ゼスプリのゴールドキウイをよく食べるんだけど、
グリーンキウイよりゴールドキウイのほうが甘くて美味しい☆

ゼスプリのサイトにキウイを使ったレシピがありまーす
[PR]
by utako_1110 | 2012-06-02 18:42 | 家ごはん