<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
台湾へ行ってきます
明日から台湾へ行ってきます
5年ぶりの台湾です

ビーチリゾートは水着になる(体型がヤバイ)&お肌(シミがイヤ)で無理だし、
休みが短いから遠くには行けず…

引越し後でしまり屋さんの画伯との交渉の結果、台湾に決定しました

前回の台湾は乗り換えのためで一日半だけしかいられなかったので
二回目でも初めてと変わらないんだけど(-_-;)

滞在は4日間。過密スケジュールになりそうだ

どうか台風がきませんように…
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-31 19:19 | TAIPEI 2012
鎌倉駅 イワタコーヒー
ある夏の休日。 
北鎌倉駅から鎌倉駅までの大仏ハイキングコースを歩いてきた

真夏とはいえ、鎌倉では木陰に入ると涼しい風が吹いていて
アスファルトだらけの街中とは明らかに違って気持ちイイ
北鎌倉駅から浄智寺へ行き、山道を歩いて源氏山公園へ
山道を走るトレイルランナーの多さに驚きながら、避けて避けて歩いたよ
(前はいなかったよね??)
途中、銭洗い弁天には行かずに化粧坂を下りて寿福寺へ
ここは参道が長くて気持ちの良いところ
線路沿いをダラダラ歩いて鎌倉駅へ到着!

暑くて汗ダラダラだったけど、暑い中に動くのも気持ちよく
画伯実家までのバスを待つ間、イワタコーヒーで休憩  ほぼ、イッキ飲みだ
c0190014_2216998.jpg
さて、次回はどこを歩くかな。
次回はお弁当を持って、もうちょっと長いコースにしようかな。
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-27 22:20 | 鎌倉散歩
りんごのキャラメルケーキ
週末はいつものお菓子教室へ
先月は諸事情重なり、行けなかったので久しぶりのレッスンでした!

今回はりんごのキャラメルケーキ。
スライスしたりんごをしんなりするまで材料の入った鍋でコンポートを作ったら
キャラメルソースの中にコンポートをいれ、フィリングをつくる
バターたっぷりの生地に混ぜ合わして、ミニクグロフ型で焼いたよ
c0190014_2235197.jpg

こんがり焼けたケーキはキャラメルの香ばしさと
バターの香り高く、りんごの酸味がイイネ! デブエットまっしぐら(笑)
冷蔵庫で寝かせるとしっとり濃厚な味わいになる

毎日、パソコンに向かってひたすら仕事をしてるのに達成感を得る仕事ではないので
何かを作って出来上がると嬉しい☆ 楽しかったなぁ

でもこれって、何かの本で読んだんだけど
社会的に成功をしていない女性がお菓子作りにハマりやすく
お料理じゃなくてお菓子なのは特別感があるからだったっけな?(^^;  あぁ、耳が痛い
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-26 22:08 | お菓子を習う
くまモン絵入り 肥後乃梅酒カップ180ml
近所にある大きな酒屋さんで、くまモンの梅酒を見つけたよ
くまモンは熊本県の観光PRマスコットキャラクターで、去年のゆるキャラグランプリの王者。
(今治のバリィさんは惜しかったー)
頬が赤いのがかわいいね  お酒のPRもイケるわ
c0190014_22342366.jpg

熊本産の梅を米焼酎でつけてあるそうです アルコール分15度
冷蔵庫をあけるたび、くまモンが笑ってます
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-22 23:05 | おかいもの
島根・玉造温泉 姫ラボ石鹸 kirei
去年、知人の紹介で島根県の観光セミナーをうけた
島根県といえば、親戚や友人もいなく出雲大社しか知らなくて・・・
観光セミナーでは出雲大社は国津神、三重県の伊勢神宮は天津神の日本神話や
出雲大社のお参りの仕方、その他周辺の観光・温泉を教えてもらった
いつか遊びにいってみたいな~ と、思いつつまだ行ってないんだけど(^^;

そんな縁があって、玉造温泉で作られている石鹸を買った
温泉水が配合されてる姫ラボ石鹸です
c0190014_22484137.jpg
生クリームみたいな濃い泡で、つるんとした洗いあがり♪ つるつるしっとりで気持ちいい
使い続けてみまーす
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-19 22:57 | 癒し(美容)
ひらまつランチ券
仲良くしてもらっているマダムより、引越し祝いに『ひらまつ共通ランチ券』をいただいた
ワタシ、共通券があることすら知らず・・・ さすがマダムは物知り☆

c0190014_2153770.jpg

ひらまつはオトモダチのレストランウェディング以来だわん
久しぶりにナイフとフォークで食事だぁ 引越し疲れを癒そう  嬉しいな☆

どこのひらまつでランチするかなぁ 迷う
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-16 08:01 | 美味しいレストラン
リラックマのコンタクトレンズケース kawaii
週末、東京駅にあるリラックマストアに立ち寄ったところ
どうしても欲しくて買ってしまった
キャラクター物はあまり好きじゃないんだけど、リラックマは別格

コンタクトレンズのケース
c0190014_22524752.jpg
これなら小さいし、洗面所に置いとくだけだしいいよね? と、衝動買い
リラックマ×キイロイトリ と リラックマ×コリラックマ(白いクマ)のケースもあったよ

リラックマストアは大盛況でした 
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-13 22:57 | おかいもの
バインミーをつくる
NHKの今日の料理ビギナーズで、ベトナムのバインミーを紹介していた
大根と人参のなます・香菜(パクチー)・野菜やお肉をフランスパンではさむアレです
番組ではタレに漬け込んで焼いた牛肉入りも紹介していて、美味しそうだったなぁ 
レシピで紹介していたとおり、なますにはニョクマム(魚醤)をいれる

コーダチーズ入りのバインミー  
c0190014_22162930.jpg


連日のオリンピック観戦で、週末はあっという間に夜型になってます
レスリングや柔道、水泳にサッカーと忙しく観戦してたけどそろそろ終わり
オリンピックに出場するだけでもスゴイのに、メダリストになるってスゴイ!

次はパラリンピック観戦で声援をおくろう
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-12 22:27 | 家ごはん
料理用バナナ ボニータバナナ
知人から、エクアドル産の料理用バナナをもらった
食べなれているバナナの倍以上の大きさで緑色。 ボニータバナナです。

東南アジアへ旅したときに、屋台でバナナのフライを食べた記憶があったので
水で溶いた唐揚げ粉をつけて油で揚げ、チキン&バナナのタイカレーを作った
c0190014_20175099.jpg

ボニータバナナはお芋のようにほっくりしていて、後味がふわっと甘酸っぱい
フライは唐揚げ粉の塩気がピッタリで、カレーはココナッツミルクが合う

南国へ行きたくなる味だったよ
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-11 21:16 | 家ごはん
そろそろ自炊・・・
週末の昼ごはん。 トマトソースのパスタを作ったよ。

具はズッキーニ・なす・アスパラにドライトマトを入れて
トマト缶を全部入れたら、トマトが濃いこと(^^;  入れすぎたわん
c0190014_2224792.jpg

連日深夜のオリンピック観戦、熱くなるね!
スポーツは得意じゃないけれど、スポーツ観戦は面白い!

今晩はなでしこ準決勝。 がんばれーぃ
[PR]
by utako_1110 | 2012-08-06 21:59 | 家ごはん