<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
CHANEL ヴェルニ ♯559 FRENZY
引越で通っていたジェルネイルのサロンへ行けなくなったので
最近はマニキュアでしのぐ 1週間ごとに色を変えられるから飽きなくていいかも

ネイルはOPIを使うことが多かったけど、グレー系で探していたら
シャネルでステキな色を発見! ♯559 FRENZY
c0190014_2323297.jpg
ツヤがあって綺麗♪ シャネルっていいねぇ 上品だわ
これはNYの空港で買ってきてもらったんで、1つ$24しないぐらい
そんなに安いなら他の色も買ってきてもらえば良かったと後悔・・・

次は何色買おうかな~♪
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-28 23:36 | 癒し(美容)
夕焼けキタカマ散歩
先週末の連休中、オトモダチと北鎌倉を歩いてきたよ

北鎌倉駅からスタートして、ちらほらと色づきはじめた紅葉を眺めつつ、
人をよけつつ、お喋りは止めどなく、写真も撮って忙しい
残念ながらズームレンズが壊れてしまったので、使い慣れない単焦点レンズで撮影
いつもと明るさが違ったり、ズームがないからワタシが前後に移動して撮影しなければならず
単焦点レンズって難しいね(×_×)

北鎌倉 円覚寺前の階段のところ
c0190014_1795782.jpg
円覚寺前を通ってから、建長寺へ
建長寺の奥にある天園ハイキングコースへ抜けるためズンズン進む
c0190014_2142748.jpg

途中、山の中腹に建長寺鎮守をつかさどる半僧坊大権現があって
たくさんの天狗像が立ち、パワースポットだそうです
昇りの階段がきつく、運動不足の体には荒行に近い・・・

天狗像はリアル 後ろ姿も凛々しい
c0190014_20504256.jpg

半僧坊大権現で休憩後、もくもくと天園ハイキングコースへ進む
自然の中で体を動かすのは気持ちいいね
風が冷たいけど動くと暑くて、ダウンを脱いだり着たり
陽が傾いていくのを感じながら、山の中を歩く歩く

明月院の裏へぬけてから、浄智寺横にある喫茶吉野でお茶
お店の雰囲気が良くて居心地がいい  よく歩いたせいか眠くなる
c0190014_216178.jpg

お茶の後は電車で大船駅へ移動して、イタリアンNAVE
お誕生日のお客さんがいて、店内の照明がおとされたなか、店員さんがアルトサックスの生演奏
花火付きのデザートが運ばれ みんなで拍手をしてお祝いしたよ

このワインがものすごーく美味しかった~
c0190014_21112953.jpg

お店の雰囲気が良くて、おしゃべりにも夢中。 食べ物の写真、撮り忘れた・・・ 美味しかったです!
c0190014_21162134.jpg

楽しい1日はあっという間に過ぎて、ホロ酔いで家へ帰る
鎌倉はいつ行っても気持ちよくて、紅葉中にもう1度行けるといいなぁ


夕暮れお喋り散歩の様子は、まみちゃんが素晴らしくまとめてマス
『北鎌倉の紅葉と、プチハイキング』行き編
北鎌倉プチハイキング:半僧坊〜明月院 下り編
で、楽しめまっす!  是非、見てね♪
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-27 19:05 | 鎌倉散歩
カニ玉な夜
先週の夜ごはん、カニ玉を作った 卵料理は手早く作れてイイ
具のカニは缶詰と青ネギだけ あんかけはこれまた適当に作った甘酸っぱい味
あんかけ多めで盛り付ける

奥にあるのは聖護院大根と油揚げの煮物
食べなれた大根もいいけど、聖護院大根はみずみずしくて美味しい
c0190014_2354633.jpg
さて、今週もがんばりますよー
連休明けの1週間って気が重いなぁ  週末に戻りたい・・・(T△T)
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-26 20:16 | 家ごはん
金時豆のぜんざい
母から金時豆の煮物を貰ったんだけど、柔らかすぎたので
水や砂糖・塩を足して温め、白玉団子もつくってぜんざいにしたよ
c0190014_23431064.jpg
「ぜんざい」って不思議な言葉だなぁ とwikipediaで検索したところ語源が2説あって、
1つは仏教用語である「善哉(ぜんざい、よきかなとも読む)」にちなんだ説。
一休宗純が最初に食べたとされ、あまりの美味しさに「善哉」と叫んだとする説。
「善哉」とは仏が弟子を褒める時に使う言葉。
もう1つは、出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説。
「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化し京に伝わったと言われている。

だそうです~  へぇ、知らなかった
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-25 23:44 | 家ごはん
無印良品 綿であったか裏起毛ガウンカーディガン
家の中でも朝晩は冷えるようになってきたので、
無印良品で綿であったか裏起毛ガウンカーディガンを買った 

トレーナー生地の裏起毛 膝丈でなかなか暖かい
グレーとチャコールグレーの2色あって、チャコールグレーのほうを買う
c0190014_11521254.jpg

無印には温かそうなパジャマが並び、あれもこれも欲しくなった
パジャマの買え時って難しいね
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-24 10:12 | おかいもの
イカそうめん丼
今朝は空気が冷たくて、そろそろ手袋もだそう

引越してから使うようになったスーパーはお刺身が美味しい
2人暮らしだから盛り合わせは買わずに単品のサーモンかイカを買うことが多く、
疲れた日の晩ごはんでよく食べる  便利☆

酢飯に海苔・シソ・ミョウガ・ネギや生姜を刻んだものをのせて刺身をどーん
わさび醤油をかけただけなのに美味しい 味噌汁は菜の花
c0190014_22464699.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-11-19 22:56 | 家ごはん
赤サフで惣菜パンを焼く
今日は荒れ模様の天気、出かけ先で傘を買った
(天気予報見ておけばよかった)

自宅へ帰ってきてからイーストパンを焼いたよ
ツナ+マヨネーズ+味噌を混ぜたものに、玉ねぎ・チーズをのせてます
c0190014_20423175.jpg

焼きあがってから写真を撮ろうと一眼レフを出してきたら、
な・な・な・なんと!!! レンズが壊れてピントが合わず、シャッターが押せないっ!!
ついにレンズが壊れたみたい(T△T) ずさんな管理だったもんな・・・

仕方ないので、あまり使ってなかった単焦点レンズを出してきて撮る
ボケが強いですな  それにしても、壊れたレンズどうしよう!!!(゚ω゚;A)
また同じレンズを買うか、思い切って新しくレンズキットを買うか~

ボーナスでアクセサリーでも買おうと思ってたのに
まさかのレンズ故障・・・
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-17 21:15 | イーストのパンつくり
マロンケイクを焼く
先週はH嬢と一緒にお菓子教室へ

最近はパンではなく、お菓子ばかりになってるのは・・・(^^;
今の教室へ通うようになってから4年が経ち、
天然酵母パンのレッスンメニューをほとんどやってしまったためです
残るレッスンはイーストパンかお菓子しかなくなっちゃってね
なので今月もお菓子を習ってきたよ~

フランス・SABATONの濃厚なマロンペーストとイタリア産のマロングラッセをつかう
焼きあがってからシロップを塗ってるから、しっとーりしたケーキ
c0190014_2029536.jpg
粉糖をふって食べたよ
朝ごはんにも食べ、おやつにも食べ・・・  手がとまらん
これは家でも焼けそうなレシピなので、さっそくSABATONマロンペーストを買う
さて、いつ焼くかな?  (いつだろう?)
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-17 20:34 | お菓子を習う
ニューヨーク土産
画伯が出張先のニューヨークから帰ってきた

ニューヨークではハリケーンサンディの被害で大変だったらしく
一緒に仕事をしていた現地の方の助けがあって、無事に過ごせてたみたい
私は先月末から風邪をひいて、長らくこじらせていたので
ひとりが良かったのか悪かったのか・・・(^^;

さぞ美味しいものを食べてきたに違いないと確信しつつ
お土産をもらって話がそれた  

スターバックス・ニューヨーク限定マグ & two leavesの紅茶
c0190014_2246725.jpg
このマグカップはかなり大きく500ml、グランデが入るぐらい? 値段は$12.95
アメリカのスタバでは、ショートサイズはメニューに載っていなく・・・
注文はできるみたいなんだけど、 店舗によるのかな?
そしてグランデよりさらに大きいサイズの ベンティがある
【訂正】↑ コレ、勘違いしてたっ 現在、日本でもベンティあります!
(SOVAちゃん、AUSではどーなんですかー?) 
マグカップにはイエローキャブにスタバのロゴ、後ろには自由の女神もいて可愛い
紅茶はスタバではなく、他のお店で買ってきたとか  アールグレイですな

sandt's honey & イチゴジャム
c0190014_22582682.jpg
クマの容器に入ったハチミツは、使いやすくて便利♪
イチゴジャムはまだ食べてないけど、おいしそー

GODIVAの板チョコ
c0190014_2335213.jpg
これは1枚$4(¥320) 日本のお店で買うと1枚¥700もするのに!!
おすすめはイチゴ味。 フリーズドライのイチゴが美味しい☆

などなど、そのほかにも細かいものがたくさんあり
日本より安く買えるものって、どーしてこんなに嬉しいんでしょ?
留守番も悪くないよね(^m^)♪  次の出張もどんとこいだねぇ~
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-15 23:20 | おかいもの
バナナキャラメルケーキ
前回のケーキでもつかった、cuoca×CHIYODAパウンド型(M)をつかって
バナナキャラメル味のケーキを焼いた  
一晩冷蔵庫で寝かして、朝食べた  しっとり~♪

このケーキはパン教室で教えてもらった手作りキャラメルソースに、
寝込んでるうちに完熟してしまったバナナを混ぜただけ

ところどころ、空気がはいってますが・・・  ケーキ作りって難しい
c0190014_2004146.jpg

レシピはいい加減で、パウンドケーキを作るみたいに
国産小麦粉(ドルチェ)、明治発酵バター、卵を同量にして、砂糖はちょっと少なめにしただけ

パウンドケーキの由来は、小麦粉・バター・卵・砂糖を1ポンドずつ使って焼くことから
パウンドケーキという名前になったそうです

この型はMサイズなんだけど、生地が多すぎたみたいではみだす
おまけに上がちょっと焦げ気味になったし・・・
余った生地はミニクグロフ型にでも入れて焼けばよかった  
次回はしっかりやろう

肝心の味のほうは、バナナ&キャラメルがあま~い!
ラムレーズンの大人味もいいけど、こっちのほうもいいですな
[PR]
by utako_1110 | 2012-11-04 20:31 | ちまちましたコト