<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマスのごはん
c0190014_11493434.jpg



クリスマスでショートケーキを作った続き

生クリームを立てるときに、ボウルを冷やすときに便利なのがコレ
氷ではなく、保冷剤を使えば繰り返し使えて便利♪
ここで氷を使いすぎちゃうと、他で氷が必要なときに困るんだよね
お菓子教室でこの方法を習ってから、
なんで今まで思いつかなかったんだろうと・・・



それから、クリスマスのごはんは生ハム寿司をつくった 
これはコストコでかったパルマ産の生ハムだけど
生ハム寿司にするにはもっとお肉っぽい柔らかな生ハムのほうが美味しいみたい
c0190014_11541295.jpg
シャンパンに見えるのはスパークリングアップルジュース
成城石井で見つけたもので、フランスから直輸入してるらしい
私もあまりお酒は飲めないけど、画伯はもっと飲めないのでジュースにしたんだけど
これがリンゴの味が濃くて美味しかった  輸入ものって楽しいね
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-31 12:12 | 家ごはん
ショートケーキの復習
3年前のお菓子レッスンで習った、ショートケーキをつくった
15cmの型で焼いたスポンジ生地に生クリームでデコレーションをしたんだけど
いやぁ、これがホントに大変でね。  時間がかかった(T△T)

粒の小さいイチゴが欲しかったんだけど、粒の大きなあまおうしか手に入らず・・・
真ん中にででーんとのせてしまった  あまおうって大きいワ
c0190014_22423537.jpg

デコレーションって、やり直しがききそうで無理なので
ちゃんとイメージしてから乗せていかないとダメだね、後悔しました
モタモタしているうちにイチゴからの水分で生クリームがへたってしまったし、
側面の生クリーム塗りもうまくいかず、いい加減な結果に・・・ 
パティシエさんって凄いなぁ~ と尊敬したよ

さくらんぼのお酒・キルシュがしっかり入ったショートケーキができた
お正月休み中、もう1度作って復習したい
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-25 22:58 | お菓子を習う
Les Misérables
連休中、映画「レ・ミゼラブル」を観てきた
ミュージカル映画だから台詞のほとんどが歌
開始2分でそれに気づき、あ、そうだ!ミュージカルなんだったと改めて(^^;

ヒュー・ジャックマンはニューヨークの恋人(Kate & Leopold)で好きになり、
X-MENのウルヴァリンで野生めいて驚いちゃったんだけど
やっぱり紳士役がかっこよかったなぁ  
アン・ハサウェイは女性的なかわいらしさだけでなく心打つものがあり、
その他の演者さんも見事に歌い上げていて感動した

罪に気づき改心するジャン・バルジャン、可哀想なファンテーヌにコゼット
切ない恋のエボニーヌに、心燃やすマリウス 
歌とメロディーが素晴らしく、感情移入してしまって4回も泣いてしまった
タオルハンカチを持っててヨカッタ

地元の映画館から出ると、大きな広場があるんだけど
そこで衝動にかられ、歌いだしたら画伯に止められた(笑) わはは

数年前に話題になった、スーザン・ボイルさんが歌う「I dreamed a dream」や
CMで流れている「Do You Hear the People Sing?」しか知らなかったんだけど
他の演者が歌っていたメロディーをところどころ口ずさみながら、
今日も頭の中はレ・ミゼラブルでいっぱい  サントラ盤、買っちゃおうかな 
上映中、もう1度観にいきたいナァ


そのほか今月は、007 SkyFall や ONE PIECE Film Z 、ホビットも観たけれど
レ・ミゼラブルが一番好きでした♪  歌う力ってスゴイね
ホビットはロード・オブ・ザ・リングに続き3部作になるそうで来年、再来年に続きが公開されるみたい
1年に1本のペースだと、ストーリーを忘れちゃいそうだ(^^;
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-24 20:57
ブラックサンタクロース
年の離れた兄が2人もいるので、サンタクロースを信じていた期間はとても短く
枕元に靴下を置いていたのはごく小さい頃のはなし
X'mas前に家族でデパートへ行き好きなものを買って貰った記憶のほうが数多い
だからサンタクロースを長年信じて成長したひとが羨ましかったりするんだけど
最近知った、ブラックサンタクロースが怖い

このサンタはドイツに伝わる話だそうで、いい子にしていないとやってくるらしい
日本でいう「なまはげ」みたいな感じだね
プレゼントの変わりに炭を置いていったり、動物の内臓や血をばらまいたりするらしく
子供心でブラックサンタの存在を知ったら、さぞかし恐ろしく夜も眠れないぐらいかもしれない

3歳の姪っ子に教えるには早すぎるし、6歳の甥っ子ならイケるかと思いつつ
あともうちょっとでX'masだから、来年教えてみようかな  ふふふ(意地悪な叔母だ・・・)

そんな話を画伯にしたら、久しぶりにペンをとった  ぶはははは!!!!!
c0190014_1931990.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2012-12-23 19:04 | 我が家の画伯
パンプキンスープ
カボチャを使って、スープをつくった

炒めた玉ねぎと人参に、レンジで加熱し皮をむいたカボチャと水をいれて
ぐつぐつ煮込んだところにハンドブレンダーでガガガーッと混ぜる
豆乳と牛乳を1カップずつ入れて完成    
先日のお菓子教室で、先生手作りのさつまいものスープをいただいたんだけど
これまた甘くて美味しく、ハンドブレンダーって便利だなぁ、と改めて☆

カルボナーラとパンプキンスープ
c0190014_22525594.jpg
スープの食器は義母からいただいたもの
画伯が小さい頃に買って使っていたそうで、
今は使う出番がなくなり、処分する手前でちゃっかり貰ってしまった
左右に取っ手があり、貝殻模様が可愛くちょっと小さめ
この器を使うとスープが冷めにくい気がする
よくある定番品は、左右の取っ手にはライオンの顔がついていて
「ライオンヘッドスープボウル」っていうみたい
オニオングラタンスープやポットパイで使うのもいいな
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-18 23:18 | 家ごはん
フロランタンを習う
先日、いつものお菓子教室でフロランタンを習った

サブレ生地にアーモンドスライスがたんまり。
発酵バターをふんだんに使っているので風味が良くとても美味しい☆
天板にひろげて焼くので型いらずなのもいいな

こんなに美味しいフロランタンは初めてで好物になった 
c0190014_2121287.jpg

生地とアーモンドが半分ずつあり、ボリュームあるお菓子
家でも作ってみようーっと
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-15 21:04 | お菓子を習う
VIRON バゲットレトロドール&プーリッシュ・ドゥミ
今日は銀座へでかける

選挙が近いから、歩行者天国には選挙カーがいて
橋下徹大阪市長&石原都知事が演説をしていた
かなりの人だかりになっていてすごかったよ  維新の会ですな

そのあと、テクテクと歩いて有楽町のVIRONへ
VIRONはバケットが好きでよく買いに行ってたのに
まだ記事にしていなかったのに気づいたので、アップしまっす
パンプディングの記事ならあります

定番のバゲット・レトロドールとプーリッシュ・ドュミを2つ買う
c0190014_19142334.jpg
プーリッシュは、バケット・レトロドールと同じ生地を成型せずに焼いたもので
プーリッシュとプーリッシュドュミがあり、ドュミはハーフサイズです

しっとりしたバケットはとても美味しいんだけど、時間が経つにつれて味が落ちる・・・
買ったらすぐに食べきらないと味が変わる
フランスの小麦粉+硬水でつくったパンは、日本の湿気には弱いみたい

プーリッシュはスライスして、何か具を挟んで食べよう
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-09 19:22 | 美味しいパン
EOS Kiss X6i 
そろそろボーナスの時期・・・
街はX'masムードいっぱいで、消費力がわく。。。
そんなタイミングで4年近く愛用していた一眼レフのレンズが壊れてしまった

レンズだけが壊れたけれど、本体を最新機種と比べてみたところ
最近のkissシリーズは、中級者向けのカメラと同等以上に性能が上がっていて
もはやX2とは比べ物にならなくなっていた(^^;
カメラのレベルアップをはかりたく、中級クラスと散々迷ったけど
本体やレンズが重くて持ち歩けそうもなく、結局 EOS Kiss X6i を買った
今回は中望遠レンズとのキットにしたからちょっと重くなったけど、写真の幅が広がったからOK♪ 

X2・単焦点レンズで撮影。ボケがつよいー
c0190014_22371166.jpg

今度のカメラはいろいろ機能がついていて、オート撮影の芸が細かいっっ
液晶画面はタッチパネルになり動画撮影もできちゃう。 スゴイ進化だねぇ
ISOもかなりあがったので、薄暗い場所での撮影も期待できますな
しばらくカメラをいじる生活になりそうです

大事につかおう
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-06 22:43 | おかいもの
SHIPS for women  ゴムブレスレット
あまり行かないSHIPSへ行ったら、かわいいブレスレットを見つけた
キラキラのラインストーンがつながるゴムブレスレットの星付き☆

色は全部で9色もあって、さんざん迷ってブラウンとホワイトを買う
写真よりも実物はキラキラ光って、ゴージャスな感じです♪
SHIPSのONLINE SHOPでも買えます!
c0190014_19322720.jpg
画伯から、
「キラキラが欲しくなるのは、おばさんの証拠」と言われた 

ふん
[PR]
by utako_1110 | 2012-12-01 19:53 | おかいもの