<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
CHANEL レ ベージュ クレーム ベル ミン
先週は、高熱を出してダウンしてました

去年の10月にも何日間かダウンした記憶があるまま
今回のは高熱が続く風邪でした・・・  まだ体力回復してません(T△T)
季節の変わり目に弱いんだと実感  気をつけよう

ちょっと前にCHANELから発売された レ ベージュ クレーム ベル ミン(BBクリーム)を買う 色は10番
一緒に使うパウダーもあるんだけど、MACのパウダーがなくなったら買うつもりで保留
調子にのってヴェルニとチャンス・ヘアミストも買っちゃった

c0190014_22243554.jpg

前のCCクリームに比べて、こちらは軽いつけ心地
これからの季節にはCCクリームは重すぎ&白すぎだったけど
こっちは使いやすくてイイです  来月、パウダーも買おうかなぁ 七千円近いけども

化粧品の断捨離もしないといけないな  使い切らないものって捨てられない
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-30 22:32 | 癒し(美容)
ケークサレを焼く
台湾旅行記はちょっと休んで 日常へ戻る

アベノミクスの影響で仕事が忙しくて疲れがたまってます
土日だけじゃスッキリしなくて、有休をとってマッサージや映画を見たりと
ストレス発散をしているわりに、モヤモヤはいっこうにすっきりしない
昔ほど同時進行で仕事を進められなくなってきたのは
ほどほどが身についたのか、老化なのか・・・(^^;   はぁ

モヤモヤが晴れないまま、いつも教室でケークサレを習ってきた
ケークサレは塩味のお惣菜ケーキで、本場フランスでは専門店があるとか
夏野菜をあらみじん切りにして、フライパンで味付けしながら炒めたものを冷ましたら
生地に混ぜて型で焼くだけ  今回はチーズも入れて焼いた

野菜は、ズッキーニ・なす・たまねぎ・赤ピーマン が入ってる
c0190014_0181344.jpg
もうちょっとしょっぱくてもいいような・・・ チーズをたくさん入れたほうが好みかも
簡単に作れたから家でもやってみよう
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-20 22:54 | お菓子を習う
碧潭(ビータン)で働くワンコを見つめる
烏来(ウーライ)から地下鉄の駅まで戻ってから
何か冷たいものでも飲もうと街をうろついた

人が多いほうへ歩いていくと、大きな川があった
ちょうど週末だったせいか、足こぎボードに乗る人たちで賑わう
c0190014_15593695.jpg
川岸には屋根付きのフードコートがあり
テーブルと椅子がたくさんあって、みんな楽しそうだなぁ
c0190014_1665259.jpg
大きな吊橋は揺れる、揺れる(^^; 向こう岸へ渡る前に酔ってしまう・・・
私より画伯のほうが重く酔ってしまい、いちもくさんに先に行く・・・(オイ)
途中、写真を撮りながらも画伯を追いかけること反対岸へ
吊橋の大きさ、わかるかな?
c0190014_162238.jpg
川沿いは散歩コースになっていて、犬の散歩をする人や自転車を楽しむ人
ぼんやりと川を眺め休憩している人もいたり・・・
少し吊橋酔いで気持ち悪くなって、よろよろと座り込んだ
同じく先に座り込む画伯、もう反対側へ戻りたくないと言い出す(笑)
そういうワケにはイカンだろうと元気づけて、しばし休憩したよ

吊橋のふもとから少し上ったところにお茶屋さんもあり 
岩場には「碧潭(ビータン)」と書いてあるみたいね
c0190014_16105877.jpg

ここで、働く可愛いワンコを見つける  下流へ流されないように監視する船に乗るワンコ
c0190014_1611941.jpg
ワンコは監視員さんが大好きなようで、ずーっと見つめる
ひたすら見つめて尻尾を振ってる
監視員さんは、流されてく足こぎボートを見つけては、後ろから押して上流へ戻してくれる
c0190014_16171348.jpg
しばらく足こぎボートを眺めながら、のんびり。 ワンコは可愛いなぁ~
ゴールデンレトリバーかね? かわいいなぁ~

c0190014_162736.jpg
吊橋酔いがなければ、白鳥乗りたかった
もっとワンコの近くに行きたかったなぁ

台湾の川辺での昼下がり とても平和で皆幸せそうだった
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-16 16:29 | TAIPEI 2013
馥蘭朵烏來酒店でランチ
大浴場でゆったりしたあとはあとは、ロビー上にあるレストランでランチをした

レストランはゆったりしていて、席も大きめで気持ちいい(写真ないんだけど)
窓際に座れば川を眺めながら食事することができる
消化するまでの時間を考えて少なめに注文する

画伯がオーダーした単品のチャーハン  これがとても美味しかった
c0190014_2314146.jpg

私はランチメニューからチキンとキウイジュースを注文したんだけど・・・
まずはスープとパン、キウイジュースがでてきて
c0190014_23191221.jpg

キチンの丸焼きがでてきた!  えー、まんまなのぉ?! と驚く
もうちょっと違うチキンを想像してたのでね、
c0190014_23194124.jpg
香ばしくパリッと焼かれたチキンはとても美味しくて、オレンジのソースもまた美味しい
鶏の丸焼きは食べなれないせいか、悪戦苦闘することしばらく・・・
画伯はその様子が面白かったのか、ヘラヘラ笑われる

これは追加したスイーツ ちょっと大味 
c0190014_23265132.jpg

ランチ後は、街へ戻るつもりが少し寄り道をした
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-03 23:08 | TAIPEI 2013
馥蘭朵烏來酒店 ウーライ(烏来)へ
前回の台北旅行で気に入ったウーライにある日帰り温泉へ行った
今回も宿泊はせず日帰りで、馥蘭朵烏來酒店の大浴場を満喫してきたよ

お肌がツルツルになる烏来温泉はとても気持ちがよくて、
馥蘭朵烏來酒店の大浴場は手ぶらOKで4時間ゆっくりできる

フロントで会計を済ませると、係りの方が案内をしてくれる
まずは靴を預けてビーチサンダルに履き替え、ロッカーへ案内される
浴衣とバスタオル&フェイスタオルを渡され、着替えを済ませ荷物は鍵付きのロッカーへ
大浴場へ行く手前に、休憩場所と洗面台があった  広々していて気持ちがイイ
c0190014_17381919.jpg

リラックスできる場所もあり  
c0190014_17475855.jpg

のぼせそうになったら、お風呂から上がってここで休憩してました  寝転がれてイイ
c0190014_17481714.jpg

お茶やお水のサービスもあり 
c0190014_17473260.jpg

このお茶がとても美味しくて 黒糖生姜茶でした 温まるー♪
c0190014_17483877.jpg

この写真はロビーのテラスから撮ったんだけど、
この下に露天風呂があって(目隠しされてて見えない)、お風呂から川を眺めることができる
c0190014_17485825.jpg

大浴場では、のんびり過ごす   サウナやミストサウナもあり、露天もある
10人ぐらいお客さんがいたけれど、みんな思い思いに過ごしていて
露天からの川を眺めてボケーッとしてました

ホテル内には貸切の家族風呂もあり、また台北へ行くならよりたいな
ゆったりと4時間過ごした後はホテル内のレストランでランチしたよ
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-02 23:06 | TAIPEI 2013
長白小館 酸菜白肉火鍋専門店 
永康街から移動をして、ちょっと買い物
SOGOや三越、ZARAやユニクロをまわる
都内のほうがセンスが良く思えて、結局何も買わない
旅行へ行くたびに思うのは、東京の品揃えのほうがイイってことで
サイズや色合いもいいのよねん


ブラブラした後は、フットマッサージへ寄って
お腹が空いたころに長白小館へ鍋を食べに行った メニューは前回と同じです

お鍋 2人前を注文するまでもなく、席につくとドカッとでてくる
c0190014_0413630.jpg

お肉は豚肉を選ぶ 
c0190014_041472.jpg

蒸し餃子 前回食べて美味しかったのでまた注文
c0190014_0415789.jpg

皮は厚め 香菜をたくさん食べる
c0190014_042748.jpg


お店はお客さんでいっぱいで、タレを自分好みに作れるのが楽しい
白菜は細切りになっていてね、熱くても食べやすいことに気づく
家で鍋をするときは、白菜を細切りにしてみよう

この日はよく食べた一日だった
[PR]
by utako_1110 | 2013-06-01 18:37 | TAIPEI 2013