<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
炎たこ Iwatani
おしゃべり中、「家でたこ焼きを作るか?」 がお題になったときに、
あなどるなかれコレは絶品の仕上がり! と太鼓判を押されたのが
Iwataniから販売されている家庭用たこ焼き器、「炎たこ」だった

以前、電気で焼くたこ焼き器で失敗したことがあり(もう処分済)
家で作るより買って食べたほうが美味しいんじゃないかとおもっていたんだけどね、
金曜の会社帰りにヨドバシカメラへ寄るとお値段¥3820! 衝動買いをしてしまった

さっそく付属のレシピを見て作ってみると
カセットガスとフッ素加工のプレートで焼くからか、外はカリッと中はトロッと仕上がる とても美味しい
c0190014_16304394.jpg
c0190014_16335477.jpg
                              Iwataniさんから画像拝借してます

カセットボンベだから外でも使えると書いてあったけど、
たこ焼きの材料持って外ではやらないよねぇ?
庭でビールでも飲みながらっていうのならいいかも☆  実家でやるかな・・・

想像以上に美味しくて 作るのも楽しい♪  オススメです
c0190014_16554545.jpg

[PR]
by utako_1110 | 2013-10-25 19:27 | おかいもの
ジャンヌランバン
デパートの香水売り場でもらったムエットが気に入って
ランバンの香水、「ジャンヌランバン」を買う
c0190014_16242262.jpg
ランバンの創設者、「ジャンヌ・ランバン」の名前がついた香水
創業120周年を記念で作られたそうで、フローラル系のふんわりした香り
ベリーと花の香りもして、朝つけると昼ごろにはなくなってしまうけど
強すぎずちょうどいい感じで使いやすい
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-18 22:26 | 癒し(美容)
濟南鮮湯包で夜ごはん
引き続いて、GWの台湾旅行記

鶯歌からの帰り、ホテルへ帰る前にご飯を食べに濟南鮮湯包

ここのお店、滞在中にもう1度行きたかったぐらい美味しくてね
次回の台湾旅でも絶対に行こうと思うぐらい! オススメです!
MRT「忠孝新生」駅から徒歩5分ぐらいのところ

お店の前には順番待ちのお客さんがいてね、人気あるみたい
観光客もチラホラだけど地元の人も多かった 

そんなにお腹が空いてなかったので軽めに注文

小籠包  とっても美味しい 味は濃い目
c0190014_19562489.jpg

サンラータン  そんなに酸っぱくない  台湾のサンラータンって薄味かも
c0190014_1956760.jpg

パイナップルチャーハン 見た目よりも美味しい! 
c0190014_19561784.jpg

最後のパイナップルチャーハンがね、見た目よりも全然美味しくて驚く
隣のテーブルの現地女子大生と思われる子たちが食べていた料理もすごく美味しそうで
このお店はお腹ぺこぺこで来るべきだったと後悔・・・

画伯もえらく気に入った様子
次の台湾旅でも絶対に食べにこようってことで店を出た  美味しかったな~
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-14 19:50 | TAIPEI 2013
鶯歌へ行く
GWの台北旅行、まだアップしていなかった記事がありまして・・・

台北から電車で30分ぐらいのところにある陶器の街、鶯歌へ
鶯歌で茶器セットを買いたくてね、ここなら種類も多いし安い!
荷物の悩みがなければもっと買いたかったなぁ~

これは駅のホーム  写真、曲がってる・・・
c0190014_22163147.jpg

駅近くの歩道橋から撮ったところ レトロな電車だね
c0190014_22164140.jpg

同じく歩道橋から山側を撮ったところ  雲がすぐ近くにあった
c0190014_22165487.jpg


陶器店が並ぶ  激しいスコールが終わったばかりで人は少なめ
お店によって取り扱う商品が違ってね、見るだけでも楽しい
c0190014_965687.jpg

c0190014_97133.jpg


お店の入り口にも商品が並べられている
これは水鳥笛  こんなに勢ぞろいしてると可愛い
c0190014_11122712.jpg


下のほうにある動物シリーズはお香を炊く入れ物かな? これも可愛かった
c0190014_11222774.jpg


ここは茶器のお店  ズラーッと商品が並んでた
c0190014_11224056.jpg


とにかく種類が多い 値段もピンキリ
c0190014_1122494.jpg


途中、うたた寝をする半目の猫がいた  毛並みがキレイだから飼い猫かも
c0190014_1123361.jpg


鶯歌で買ってきた茶器 手軽な値段で揃えられたよ
そのほかにも細かな茶道具はあるんだけど、とりあえずこれだけ
c0190014_11232315.jpg
参考までに急須350元、急須置き50元、飲杯1つ50元、茶たく1つ30元
茶こし100元、茶海(ガラスのもの)500元 この2つは鶯歌へ行く前に、台北駅近くで買ったから高い!
急須より茶海のほうが高いなんて・・・ (1元=3円)
ちなみにこの茶海と同じものが鶯歌でも売られていて、100元ぐらいだった気がする

気を取り直して、、 鶯歌での買い物はとても楽しかった  
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-13 23:56 | TAIPEI 2013
ハムチーズサンド&たまごスープ
あっというまに10月の3連休

連休だというのに、金曜から画伯が熱をだしてダウン
私もどこにもでかけずに家でゆったり

ハムチーズサンド&たまごスープ  
c0190014_11584756.jpg
食パンはDONQの10枚切り
ソーセージはモクモクファーム  皮はパリッとジューシーで美味しい



オトモダチhoshi☆ちゃんから借りた「3月のライオン」を読みふける
読書の秋、漫画読んでもいいんじゃろか? (^m^)
切なくなる話だけど笑いものあり、給与でたら全巻買っちゃおうっと

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)

羽海野チカ / 白泉社

スコア:


画伯は戦国漫画にハマっていて、男くさーいのを読んでる
初めは手をつけなかったんだけど、読み始めたらかなり面白い! 来週32巻発売♪

キングダム 31 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

原泰久 / 集英社

スコア:


[PR]
by utako_1110 | 2013-10-12 11:42 | 家ごはん
久しぶりの鎌倉散歩
急に寒くなって、雨が降ったり止んだりの日にオトモダチと一緒に鎌倉散歩
鎌倉はあまり来たことがないとのことで、北鎌倉から鎌倉へ歩いた

北鎌倉駅からすぐの円覚寺の階段 少しだけもみじが色づいてた
何度来ても 踏み切り手前から見るここの景色はイイ
c0190014_11522879.jpg


この階段を上って振り返った踏み切りもいいんだよね
c0190014_1273184.jpg


円覚寺で散歩をしたあとは、オトモダチが好きそうなところへ
喫茶ミンカでお茶 紅茶を飲んだ
c0190014_10225576.jpg

おしゃべりに夢中で写真は少しだけ  前に来たときよりものが増えてたかも・・・
c0190014_12113041.jpg


お茶のあとは浄智寺へ 栗がいっぱい落ちてた
c0190014_1024688.jpg


お茶の花が咲いてた  お茶の花って珍しいんだって  初めて見たよ
c0190014_10291786.jpg


切通しを通って海蔵寺へ 彼岸花が咲いていた
c0190014_10313577.jpg


とにかく時間をかけてまわったので、小町通りへ着いたころには薄暗くなっていて
帽子屋さんでニット帽を買って、鎌倉山納豆やはんなりいなりをお土産に☆
とにかく一日中寒くて寒くて・・・   寒いのを口実にお酒を飲んで帰る

とにかくよく喋って笑った一日  楽しかった
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-06 11:05 | 鎌倉散歩
カラフルプチトマトのハニーマリネ
カラフルなプチトマトが手に入ったので、ハニーマリネをつくった

つまようじを使ってプチトマトに小さく穴をあけ、お湯にくぐらせて湯むき、
はちみつ&酢&エキストラバージンオリーブオイルを混ぜたマリネ液につけるだけ
c0190014_18581165.jpg
焼きそばとキウイの角切りを混ぜたヨーグルトも食べた
食べ合わせ悪いけども、賞味期限あるしね

カラフルなプチトマトの詰め合わせには
きみどり、きいろ、オレンジ、赤、紫があった  珍しいな~
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-04 21:53 | 家ごはん
ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ レベルヌード kirei
グロスがなくなったので買いに行くと、目当ての限定品は完売していて
たまたまイベントで来店中のイブサンローランのメイクアップアーティストさんと話ができた

どんな雰囲気になりたいのか?
好きな女優さんは?
いつもどんな洋服を着ることが多いの? 

など、いろいろ質問をされる
アラサーから追い出され、微妙な年齢のいま
どんな洋服を着るか、髪型もメイクもよくわからなくなってきてること伝えたら

とにかく、もうベージュのグロスはつけないほうがいい
古臭く見えるし、顔色も悪く見える
アイシャドウやチークにピンクをつかって、
ベースメイクかコンシーラーもピンクで!
このぐらい赤みがある色が似合うわよ~ と言われて買ったのがこのグロス

ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ レベルヌード 107
c0190014_17425594.jpg
落ちにくくツヤがあってキレイ
ちょっと派手すぎる感じがして、鏡を見るたびにギョッとするんだけど
せっかく買ったんだし、使いつづけよう~
[PR]
by utako_1110 | 2013-10-04 19:58 | おかいもの